注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

他人の子供相手にイラッとしてしまいました

レス15 HIT数 1372 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
18/09/08 17:24(更新日時)

ただのグチですが、聞いてください。

今日のことです。
長男(小3)の同級生の女の子が我が家に遊びに来ました。
家も近所で同じ習い事もしており、普段からよく遊びに来る子です。

その女の子がいる時に、次男(2歳10ヶ月)があるオモチャで遊んでいたのですが、他のことをしようとしたのかその場を離れました。
その時に女の子が次男が遊んでいたオモチャを使い出しました。
それは構わないのですが、戻ってきた次男が、オモチャを取られたと思ったようで『大きい子は遊んじゃダメってオモチャに書いてあるんだよ』と言いました。
実際のところ、特に年齢制限のあるものではありませんが^^;
オモチャを返して欲しかった次男の精一杯の言葉だったんだと思います^^;

それを聞いた女の子が私に一言。
『なんか性格悪くなってきましたね』と。
はっきり言ってイラッとしてしまいました。
その子には『2歳の言うことだから、気にしないでね』と返しましたが…
笑顔がひきつっていたかもしれません^^;

もちろん子供の言うことだし、そんな年頃なのかもしれないし、鵜呑みにはしませんが、イラッとしてしまった自分の小ささに腹も立ちます。
こんな時、子供の言うことだからと、大人なら上手に受け流すことができますか?
小さなグチですが、皆様の意見をお聞かせいただけたら有り難いです。

タグ

No.2706532 18/09/07 23:45(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/08 00:14
匿名さん1 

小3なら相手にこういう言葉を言ったら相手がどう感じるかわかります
ヌシが気分悪くするのわかって言ったのでは?
私がそんな事を言われたら顔に出します
「ウチの子をそんな風に言うの止めてくれる?」と言って睨むかも

  • << 4 レスありがとうございます! 確かに、他者の気持ちも考えられる年齢だと思います。個人差はあるかとは思いますが… 基本的にその子は、思ったことを口や行動に出してしまいがちな性格で、今までも驚くことは多々ありました。 大人気なく本当にイラッとしてしまい、態度には出さなかったものの、内心モヤモヤしてしまいました…。

No.2 18/09/08 00:35
匿名さん2 

>> 1 怖くないし睨まれたことを吹聴されるよ。

No.3 18/09/08 00:38
ベテラン主婦3 

別にまともに受けとりませんよ。
「あーごめんね、それ大事にしてるんだよ〜」とでも言って終わり。

自分の子だって、目の届かないところで何言ってるかわからない訳だし。

  • << 5 レスありがとうございます! やはり自分の心の狭さゆえに子供相手に腹を立ててしまってますよね… 我が子には、人にされて(言われて)嫌なことはしないようにと教えてきましたが、おっしゃる通り、我が子をずっと監視している訳ではないので他所での事はわかりませんよね… 私も大人として親として成長できるよう努力していきたいと思います。

No.4 18/09/08 01:24
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 小3なら相手にこういう言葉を言ったら相手がどう感じるかわかります ヌシが気分悪くするのわかって言ったのでは? 私がそんな事を言われたら顔… レスありがとうございます!
確かに、他者の気持ちも考えられる年齢だと思います。個人差はあるかとは思いますが…
基本的にその子は、思ったことを口や行動に出してしまいがちな性格で、今までも驚くことは多々ありました。
大人気なく本当にイラッとしてしまい、態度には出さなかったものの、内心モヤモヤしてしまいました…。

No.5 18/09/08 01:32
♂♀ママ ( ♀ )

>> 3 別にまともに受けとりませんよ。 「あーごめんね、それ大事にしてるんだよ〜」とでも言って終わり。 自分の子だって、目の届かないところで… レスありがとうございます!

やはり自分の心の狭さゆえに子供相手に腹を立ててしまってますよね…
我が子には、人にされて(言われて)嫌なことはしないようにと教えてきましたが、おっしゃる通り、我が子をずっと監視している訳ではないので他所での事はわかりませんよね…
私も大人として親として成長できるよう努力していきたいと思います。

No.6 18/09/08 01:43
♂ママ6 

私もそんな事言われたらイラってするわ。
あんたも性格わるいけどねとか言いたくなる。
子供の言うことでも腹立つのは腹立つ。
うちの息子の友達にもちょっと変わった子がいて以前、家に誘いに来た時息子は他の友達と遊んでて留守だからって言ったら、どこに行ったか聞かれたからいつも行く公園に行くって言ってたけどもしそこにいなかったらどこそこの公園にいると思うよって行ったら「なんでですか?なんでそんなことわかるんですか?」って詰めよられて💧
私も一応親なんでどこにいるかはだいたいわかるから言ったんですがその説明するのも面倒で。
それ以来その子が来るとゲッてなります💦

No.7 18/09/08 02:39
通行人7 ( ♀ )

女の子は生意気ですよ笑笑
小さい子が好きで構ってくれる子もいるし、自分より小さい子は嫌いな子もいるし。
下の子ちゃんが反論した時に「ごめんねー」って言えるような子なら微笑ましく見れたんでしょうけど。
その子にとっては小さい子の言葉がイラッときたんでしょう。
2歳よりははるかにお姉さんだけど、9歳10歳はまだ子どもだし、子どもは基本的に自己中です。
そして口だけは達者です笑笑

大人も色々いるように、子どもも色々ですよ。
子どもだから無条件に可愛いわけでもないし、我が子の友達でも愛せないタイプの子もいます。
だから主さんがその子にイラッとくるのも、その子が下の子ちゃんにイラッとしたのも仕方ないんです。

ただ主さんはその子の3倍は生きてる大人だから、大人の対応ができるだけで、その子はまだ10年しか人間経験値がないから、思ったことをペロッと言っただけ。
逆にイラッときたのに大人受けを狙って「下の子ちゃん生意気だけど可愛い!」とか心にもないことを言う女の子も怖いですよ笑笑

あまり気にせずとも。

No.8 18/09/08 03:24
匿名さん8 

「ごめんね。でもそういうこと言っちゃいけないよ」って言うかな


そういう事言うってことはきっと女の子の周りでそういう事言う人がいるんだろうな…

No.9 18/09/08 06:25
匿名さん9 

それはイラッとします!大人の対応しますけど。
だって、性格悪くなってきましたね、って、そんな事よその子に敬語で急に言われたら、ましてや自分の大事な子のことを、、、私は菩薩じゃないからそんな、気にならないとか思えない。

まぁ、うちの子も女です。
小学生ぐらいって、客観的に見ると見た目も中身もちょっと可愛くなくなる頃。仕方が無いといえばそうなんですけど。

でもやっぱりその発言は腹立つ。

No.10 18/09/08 10:02
匿名さん10 

私なら2歳の下の子を叱ります。
遊んでたオモチャを横取りしたわけではなくて、放置していたオモチャで遊んでたんだから。
下の子に、順番だよ?って言う。
女の子の発言もイラッとしません。
まだ幼いのに大人のような口調で面白いなぁ、ぐらいにしか思わない。

No.11 18/09/08 11:40
通行人11 

わたし、泣かしちゃうかも。笑

「そういうこと言うあんたもね」って言いそう

No.12 18/09/08 12:35
匿名さん12 

3歳前でそれじゃあ、下の子も相当じゃないですか?
上の子の親がいたら、マセガキだな、ってムカつくかも。
私ならウケる、って笑い、相手の親に子供たちが何て言ったか報告します。

No.13 18/09/08 13:56
匿名さん13 

2才でそのセリフを言う息子さんも相当です。
性格悪いと思うかも。
でも女の子にそんな事言われたら、親としてはイラッとしちゃいます。
だから主さんの気持ちもわかります。
でも少し女の子の気持ちもわかるのが正直なところ…。

No.14 18/09/08 14:13
匿名さん14 

貴方も次男に肩持ったヒイキ目で見ている個人的感情も含まれたムカつきな訳です。
年端もいかない子の事だからと流すのではなくそこで瞬時に口の聞き方を注意しないと続きますよ。

No.15 18/09/08 17:24
♂♀ママ ( ♀ )

主です。
このスレに沢山の意見をいただき、とても嬉しく、驚いております!
ありがとうございます!
全て何度も読ませていただきました。
申し訳ありませんが、まとめてお返事させていただきます。

皆様のレスを読ませていただいて気付いた事は、次男の発言にも問題があったと言うことです。
たかが2歳の言うこと、と思っていましたが、やはり我が子への贔屓目は大いにあったと思います。
女の子が悪いことをした訳ではないのに次男の発言で多少なりともその子の気分を害したのは間違いありません。
その経緯があっての発言だったと思えば私にも次男にも落ち度はあります。
その時はただ女の子の発言が衝撃的で、ただ怒りしかなかったことに反省です…

じつは元々、その女の子のことが得意ではありませんでした。
大人にも物怖じせず、自分の言いたいことを言いたい時にペラペラと話す子で、そんな時は特に敬語でもないのに、今回の発言はいきなりの冷静な敬語だったのもありビックリでした。

年齢的に言葉や態度も生意気になっていったり、大人の真似ごとをしたり、小さな頃と違って素直に可愛いと思えなくなったりする時期だと思いますが、やはりまだまだ子供。
私の方が3倍は長く生きている、という言葉にハッとしました。
笑って受け流すことが出来るようになるまでは難しいかもしれませんが、一人の大人として、子供への接し方を考えるいい機会となりました。

本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧