注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?

悪阻が激しくて仕事に行けない…

レス9 HIT数 2528 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/11 13:51(更新日時)

現在、妊娠3ヶ月の初妊婦です。
スレ内容長文になります!
5週目半ばの時点で妊娠が発覚致しました。仕事(派遣ですが…)をしていたのと、実家が少し離れていたため、里帰り出産のことも考え
早めに仕事先に妊娠報告をし、退職時期についておおよその予定を立てて報告していた頃でした。
最初こそ何もなかったものの、妊娠発覚後1週間が経った頃からつわりが徐々に現れ始め、吐きづわりがありましたが、(朝、昼は何も食べられませんでした)仕事はなんとか出勤できている状態でした。

しかしさらに1週間後、更に吐きづわりが激しくなり遂には出勤が困難な程に酷く衰弱していきました…
特に酷いのが夜中から夕方までで
トイレとベッドを行ったりきたり…
トイレの中で夜を過ごしたりもよくあります。
水は少し飲めますが食べ物が口に入りません…
夕方から夜は吐きづわりはおさまります。

今現在、仕事は2週間弱休んでる状態です…
同僚に出産経験のある人がいたため、理解は頂いてるものの、毎回の欠勤連絡の度に負担をかけているのもあって非常に申し訳ないです…

先日、定期検診前ではありましたが状態が酷かったため病院に行ったところ、体重は前回よりも-5キロ減っており飢餓状態でした。
入院を勧められましたが、入院費が高いのもあり、3日に1回の頻度で点滴をすることになりました。

派遣担当者からはとにかく体が大事なので無理はされないで下さいとのことでしたが、今月は忙しい時期と勤め先からは伺ってます…仕事はどうされますか?辞められますか?との回答の催促…。。
(これについては回答を先送りにしている私のせいでも有ります…)
しかも予め朝から夕方までは話せない状態と伝えているにもかかわらず、毎回朝や昼にかけてくる…でもうウンザリです。

同僚に私の仕事分を負担してもらっている状態が続いているのと、今月は忙しい時期であること、私が退職しない限り新しい人を入れられない(おそらくですが…)というのがあり
仕事を辞めた方が良いのかどうか悩んでいます。
勤め先の会社からは1週間前に出勤できる状態になったら今後について話しましょう。とのことで言葉を頂きましたが…

勝手に私の都合を押しつけて、元気になってから出勤します!ではいつ状態が良くなるかもわからないため、派遣会社にも勤め先の会社にも迷惑をかけるし…で煮詰まりです。
旦那からは辛そうな状態をずっとみていたため理解があり、無理はしないで仕事も別に辞めてもいいよとのことでしたが…(その場合は元気になってから在宅ワークやら出来る事で仕事をしたら良いとのこと)
今日の朝も派遣担当者から連絡ありました…

こういう経験がある方、またアドバイスがある方がいらっしゃればコメント頂きたいです。
長文、失礼致しました。

タグ

No.2706343 18/09/07 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/07 18:18
匿名さん1 

突然の欠勤ですが初めは許せるものの、段々腹たっていくものですよ。
その分仕事が回ってくるんですから(⌒-⌒; )
理解していたとしても何回も続くようだと、新しく人を雇った方がスムーズですよね…会社に迷惑かけてまで居座るのはやめましょう。
つわりは経産婦でも理解できない人いますよ。
私の場合飲食店で働いてましたが、だんだんと匂いで吐くようになったので早めに辞めました。
会社の利益に自分はなるかならないかで判断したら簡単な答えだと思います。
主さんの場合酷くなったら赤ちゃんも危ない可能性があるので、今は無理せずゆっくり休んでいいのでは、と思います。

No.2 18/09/07 18:23
♀ママ2 


赤ちゃん優先に考えられませんか?

仕事中に倒れたりして何かあった時に後悔しても遅いですよ。

入院レベルなら相当だし、仕事は出産後でもいくらでも働けるでしょ。

自分の体の心配した方がいい。

No.3 18/09/07 18:31
匿名さん3 

私も悪阻が酷く何日も休んでしまったので、これはイカンと早めに退職しました。
休んでいる状態だと気持ち的に落ち着かないし、連絡など何かとバタバタしてしまうので、金銭的に何とかやっていけそうなら一度退職してしまった方がいいですよ。
出産してからもすぐに働けるかといったらそれは結構大変なので、落ち着いてからまた探したらいいと思います。
産休がない職場は仕方ないですね。

No.4 18/09/07 18:57
匿名さん4 

主さんが、辞めますと言えば回りが動けるんです。
派遣担当者から何度も電話があるということは、職場から辞める方向で催促されているんだと思います。

No.5 18/09/07 21:11
匿名さん5 

あのー、

酷い言い方ですが、仕事を辞めてください。

いつ出勤できるかわからない、
しかも正社員じゃない派遣社員。

辞めても替えは来てくれます。

貴女のせいで、業務に支障をきたし、
周りに迷惑をかけ、
つわりがひどい、入院レベルとなれば、
一日二日で治るものじゃないとわかるでしょう?

本当、会社にとっての忙しい時期なので、
即刻辞めてください。


仕事より、我が子。
お腹の新しく命を育んでくれる赤ちゃん。

今の状態で続けてて、赤ちゃんがお腹の中で亡くなってたら悔やみませんか?
「あのとき直ぐにでも辞めてたら」って。

「何か」あってからでは遅いんですよ?

自分の命。新しく育む命。


もっと、事の重大さに気付いて下さい。

No.6 18/09/10 20:58
通行人6 

先ずは、妊娠おめでとうございます。

スレ本文と他の方のレスも拝見した上でレスさせていただきます。


派遣会社にも出向先にも迷惑になるので、現段階では先方の意を汲んでください。妊娠した、悪阻辛い...のは、主さんの事情。

私も悪阻が酷すぎて点滴受けたり、切迫で入退院したりしてましたので、主さんの気持ちは理解できますが、会社的にどうなのかとなると話は別です。




まず、心配されてレスしてくださった方に対しての返レスが無い時点でお察しなのかも知れませんね。

No.7 18/09/10 21:51
通行人7 

この長文を誰か簡単にまとめてください

No.8 18/09/11 03:22
♀ママ8 

それは…お辛いですね。

特に辞める必要はないと思いますよ。


>私が退職しない限り新しい人を入れられない
妊娠したのがこちらの都合というのなら、上記はむこうの都合です。
入院を勧められるくらいなら、医者の診断書は職場に出してますよね?

であれば、派遣ならと軽んじる必要もないし、そのままでいいと思います。

どちらが気が済みますか?
特に周囲からの圧力がなく、ただ、つわりはいまの具合だったと仮定した場合、辞めたいと感じますか?それとも仕事は続けたいと感じますか?

母体のストレスが一番問題なので、たぶんそれが赤ちゃんにとっても、お母さんが気が済むほうで決めていいと思います。

No.9 18/09/11 13:51
♀ママ8 

ところで私の知ってる限りの解消法です。
・ビタミンB6摂取(病院の点滴も結局これ。ただ私は一時しか効かず揺り戻しがありました。)
・酸素吸入(登山用の酸素の缶買って吸ってました。)
・炭酸水を飲む
・鉄サプリ飲む

お試しあれ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧