いらっしゃいませ問題
いらっしゃいませについて困った悩みです。
いらっしゃいませを大きな声で言っていると他の部門のおじいさんくらいの方に
注意されました。
いらっしゃいませを何度も言うな 大きな声でも言うな 小さな声で言いなさいと
うちのスーパーは、ただのテナントです。
いらっしゃいませを大きな声で言わないとお客さんに病気かと思われたし元気もらえると
言ってくださる方もいます。
店長にその大きな声でキュウイを売って欲しいと言われた事も
元気のないスーパーに行きたいと思いますか?
よく行くスーパーがあるのです。母の好きなスーパー私も好きです。勤めていて言うのは、いけないですが
でもよく考えてみると活気が無いのです。
大きな声になるのには、わけがありまして耳の悪い父と会話を長年してきた事で大きな声になってしまったんです。
いらっしゃいませを全く言わない店員よりマシだと思うんですが
もういらっしゃいませを言わない方がいいですか?
因みに同じ部門の方には、評価されてます。
因みにこのショッピングセンターは、一度潰れました。うちのスーパーが入って何とかだと思ってます。
前のスーパーでは、客呼べませんから
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大きな声でいいんじゃない?一般的には活気のある雰囲気が好まれると思います。何も言わずにムスッとしてる店員とかより1000倍良いわ!!
そういう私は大きな声苦手なんだけどね。笑
ちょうど良い声の大きさだとありがたい( ´∀`)
私は活気より、清潔で品のあるスーパーが好きです。
笑顔で1人1人綺麗な言葉遣いで丁寧な対応してくれると
嬉しいからまた行きたいなって思うよ。
心がこもったいらっしゃいませ!をしてるなら他人に何を言われようが、しっかり言うのをやめる必要ないよ。
頑張ってね!
- << 4 言わない人は、言わないし 対応は、丁寧だと思います。案内もよくしますし ありがとうございます。
>> 15
まぁ挨拶は接客業の基本ですからね〜
いらっしゃいませを言わないとってより業務を怠ってたら査定にも響きますよね(^_^;)
でも8でも書きましたが、大きければいいって訳でもない。
仕事中の状況に合わせて声の大きさは調整しなきゃ。
主さんは聴覚過敏というのを知ってますか?
普通なら何も感じない声でも聴覚過敏の人はとても大きな声に感じ、苦痛なんだそうです。
しかもこの病気は精神的なものが含まれてるらしく、人混みの音が駄目、機械音が駄目、他人のそしゃく音が駄目など特定の音に過剰に反応したりする人もいるし、この病気の人は頭痛、めまいなど体に不調が現れるそうです。
だからスーパーに行かなきゃいいとか耳栓して外出すればOKという訳にもいきません。
もしかしたら、その男性は聴覚過敏だったのかもしれないですね。
その男性の為だけに挨拶やめろって事ではなく、そういう人もいるから状況に合わせて声の大きさを変えるべきだと私は思います。
- << 26 もしその病気の人ならスーパーでは、働かないでしょう そんな病気で働くなんて考えられません 同じ店員なのだからそれは、ありえません
もうさ、主さんのご勝手に。
査定に響くから小さい声出せないんでしょ?だから声の声量変えられないんでしょ?いくら声量変えたらって意見来ても出来ないし最初からそれ一択なんだから、店長が納得するデカイ声出してりゃいいじゃん。
気にするなって賛同欲しかっただけなのね。
他の方のレスに極端過ぎって書かれてたけど本当に主さん、考え方が極端過ぎるわ。
『気にするな』『うるさいし迷惑なだけ』ってどちらかはっきり分かる意見のレスにしか答えないの?
不明確な意見には答えられないの?
二度も見落としてたとしたら不注意にも程があるし、わかってて避けてるなら主さんを応援するレスにはお礼を言うけど迷惑って書いてるレスにはやれ査定が〜だの自分都合の発言ばっか、でも店長に〜小さい声だと活気が〜ってウダウダと自分に都合の良いように言い訳抜かして反論、結局は何にも変えず気にせず今まで通りだろうね。
10日も経てばその老人に言われた事すら忘れてるわ。
- << 25 同じ店員ですよ 向こうは、おでんを売らなくちゃいけないし私は、マスカットです。 それに午前中しかいない人ですし 小さい声でボソボソ言ってても仕方ないのでは? 物によっては、高いものも扱っている部門です。なんとか買ってもらえるように 努力も必要だと思います。 現実として別店舗同士競い合ってます。悪いけど お客さんにも好評です。 聞きやすい声だと言ってくださってます。
私の店にも凄く声が大きい女性店員がいますが、お客様から煩いとクレームが来たことがあります。やはり、女性の声は良く通るから耳障りに感じて不快に感じる人もいるんです。ですから、そのおじいさんだけでなく主さんの大きな声を不快に思っている人は他にもいると思うんです。実際、私もその人といる時は煩くて気が滅入ってしまうし、もう少し声のトーンを下げられないのかと思ってしまいます。
こういうテナントの所では主さんの店とは関係のない店の人やお客様もいるでしょうからそういう人たちにしてみれば迷惑でしかないのです。主さんのしている事は声が大きい方が活気があると信じて止まない元気の押し売りですよ。
声が大きいと言われているのにそれを真摯に受け止めず客が減るだの査定に響くなど言い訳ばかり、挙句の果てにもう挨拶はしない方がいいとは。私には主さんの思考が全く理解できません。
- << 24 あくまでも私の考えですけど 一度潰れています。 うちのスーパーがなければまた潰れますよ 前のスーパーでは、既客が呼べないのですから それに他のテナントさんの方にも褒められますよ お客さんにも褒められますよ買う気になると言って買ってくださいますし
>> 16
まぁ挨拶は接客業の基本ですからね〜
いらっしゃいませを言わないとってより業務を怠ってたら査定にも響きますよね(^_^;)
でも8でも…
もしその病気の人ならスーパーでは、働かないでしょう
そんな病気で働くなんて考えられません
同じ店員なのだからそれは、ありえません
- << 39 聴覚過敏はストレスが原因でなるもので、本人にもその自覚がない人がほとんどなんです。ですから店員をしている方でも実は聴覚過敏だったという人もいると思います。 そのおじいさんがこの病気なのかは定かではありませんが、いずれにせよ職場という環境であなたの大きな声から逃れられずいることに変わりはないのです。注意されるくらいですから、このおじいさんにとってあなたの大きな声はよほど不快だったに違いません。 >>同じ店員なのだからそれは、ありえません。 何故そう断言できるのでしょうか?これまでのレスを見て思いますが、あなたは自己中心的というか、考え方が幼稚なところがあるような気がしてならないのです。
>> 26
もしその病気の人ならスーパーでは、働かないでしょう
そんな病気で働くなんて考えられません
同じ店員なのだからそれは、ありえません
聴覚過敏はストレスが原因でなるもので、本人にもその自覚がない人がほとんどなんです。ですから店員をしている方でも実は聴覚過敏だったという人もいると思います。
そのおじいさんがこの病気なのかは定かではありませんが、いずれにせよ職場という環境であなたの大きな声から逃れられずいることに変わりはないのです。注意されるくらいですから、このおじいさんにとってあなたの大きな声はよほど不快だったに違いません。
>>同じ店員なのだからそれは、ありえません。
何故そう断言できるのでしょうか?これまでのレスを見て思いますが、あなたは自己中心的というか、考え方が幼稚なところがあるような気がしてならないのです。
私の場合、買い物行く時ってすごく色々考えながら回るんです。
仕事のあとに時間と戦いながら、あれを買っておこう、何が足りない、、、等々。
そんな時にやかましい声で、いらっしゃいませー!とか度々言われたら本当にうるさい。
もっと言えば、店内の音楽とか効果音も音量が大きすぎる。それに負けじと主さんの店は大声張り上げる。
近所のあるスーパー、毎週〇曜日は○○の安売りの日なんですが、そこにはずーっといらっしゃいませーいらっしゃいませー、本日〇割引ですーどーぞーいらっしゃいませー!
と言ってるのがいる。
やかましいから耳栓して行ったこともあるけど、そうすると周りの人の気配がわからなくて危ないからやめた。
最近そこにはほとんど行きません。
で結局主さんはどうしたいのか?
大きな声とBGMの店がどう思われてるのか知りたかったのか、店を繁盛させようと自分がやってる行動を批判されたのが気にくわないのか、万引きされない店にするにはどうすればいいのかを聞きたかったのか・・・・・・
言っちゃ悪いが、主さんああ言えばこう言うで結局レス者(世間一般)の意見は参考にする気もなく自分の意見ばかりでしょ?
じゃあ何が聞きたいのさ?
後出しばかりしてさ、実際の状況知ってるのは主さんしか居ないんだよ?
それらを書かずレス者に言われたら途端にそれは有り得ないって全否定してさ?
レス者が書いたもん即否定とかバカにしてんの?
何が聞きたかったのかまずそれをはっきりさせて。
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