医療事務への不安

HIT数 1754 あ+ あ-

就活中
18/09/07 14:49(更新日時)

転職で勇気が出ません
田舎暮らしの23♀です

前職を諸事情で辞め現在転職活動をしてます。ハローワークに通っていくなかで、やりがいがあり、生活できるお給料というので『医療事務』という職を見つけました。元もと医療系に興味がありあまり関係ないかもしれませんが歯科助手 兼 受付を三年経験してます。

医療事務を募集されている医院は2つあり、どちらも増員募集・経験不問(できれば経験者)と書かれてあります。私は無資格未経験のうえ天職活動であまりお金が無いので講座を受けることはほぼ不可能です…。金銭面で苦しくなる前に早めに就職したいとも思っています。

無知なので医療事務のことを調べてみると、未経験にはとても厳しい・気が強い人が向いてる等々マイナスイメージが多く驚きました。受付や診療報酬など難しいことは承知でしたが、辞めてしまうほどさえなのか…と不安に思えました。また私はどちらかというと打たれ弱い方なのでそこも不安の1つです。

色々考えすぎてしまい面接に行く前からナヨナヨとしてしまっています。でも医療事務への思いがなかなか諦めきれません。

こんな甘ちゃんな私に医療事務はできると思いますか?どうか、意見をください。

No.2705116 18/09/05 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/05 10:42
名無し1 

覚えるまでが大変だと思います。あとは自分のやる気次第と、職場の人間関係とかいろいろあるのでなんとも・・・。

  • << 8 回答ありがとうございます。とにかく応募だけしてみました。精一杯やってみようと思います。

No.2 18/09/05 11:27
匿名2 

採用されてから考えたら?
とりあえず応募!

  • << 10 とりあえず応募してみました 回答ありがとうございます。 採用されたときに悩んでみます

No.3 18/09/05 11:37
名無し3 

医療事務はそんなに稼げません。どちらかと言えば調剤薬局事務のほうが稼げます。
近い将来、事務系の仕事は無くなっていくらしいので、よくよく考えて就活してください。

  • << 9 回答ありがとうございます。 医療事務が稼げないというのは有名なんですね…。募集だけしたので、もし不採用だった時に別の仕事も考えてみます

No.4 18/09/05 11:43
名無し4 

資格経験はいらないですがある程度の頭は必要だと思います、ほぼ女ばかりの職場なのできつい人もいます。

  • << 11 回答ありがとうございます 覚えることが多いみたいですね どうか人間関係が良いことを願っておきます

No.5 18/09/05 15:12
名無し5 

歯科を活かせるは調剤薬局の医療事務だと思います。こちらは医療事務だけで見ると医科よりは簡単です。歯科事務より計算は簡単です。調剤も含め探したほうが良さそうです。
医科は覚える事が多く未経験で無資格だと少し大変だと思います。
大きい病院より小さな病院のほうが難しいと聞いた事があります。まだ若いのでパソコンを扱え一般教養やマナーがあれば採用される可能性はあると思います。

  • << 12 詳しい回答ありがとうございます。 面接でも「うちじゃ歯科は活かせないよ」と言われてしまいました。じもとに調剤薬局の求人が出ておらず断念しました。精一杯頑張ってみようと思います

No.6 18/09/05 15:15
名無し5 

医療事務は職業訓練でもあります。ハローワークにパンフがあります。勿論必ず入校できて資格をとれ就職できるか?と言えば、ちがうのですが。

  • << 13 回答ありがとうございます なるべく早く就職したいので、職業訓練は一切考えてませんでした。もしどうしようもなかったら受けてみようと思います

No.7 18/09/05 20:45
サラリーマン7 

やってもいないのにやりがいがあるなんてなんで分かるの?

どんな仕事もやりがいは見いだせるけど。
考え方から甘いよね。
だからすぐ辞めたくなるんだよ。自分には合わない気がする~とか笑える。
自己分析できなさすぎ。もっとまじめに考えて働け

  • << 14 回答ありがとうございます。 たしかに「やりがいがある」は私の勝手な思い込みですね…。申し訳ないです。考え方が甘いのは自覚してますが、正直傷つきました。もっと職と向き合って逃げずにやってみます。

No.8 18/09/06 18:42
就活中0 

>> 1 覚えるまでが大変だと思います。あとは自分のやる気次第と、職場の人間関係とかいろいろあるのでなんとも・・・。 回答ありがとうございます。とにかく応募だけしてみました。精一杯やってみようと思います。

No.9 18/09/06 18:45
就活中 

>> 3 医療事務はそんなに稼げません。どちらかと言えば調剤薬局事務のほうが稼げます。 近い将来、事務系の仕事は無くなっていくらしいので、よくよく考… 回答ありがとうございます。
医療事務が稼げないというのは有名なんですね…。募集だけしたので、もし不採用だった時に別の仕事も考えてみます

No.10 18/09/06 18:45
就活中 

>> 2 採用されてから考えたら? とりあえず応募! とりあえず応募してみました
回答ありがとうございます。
採用されたときに悩んでみます

No.11 18/09/06 18:46
就活中 

>> 4 資格経験はいらないですがある程度の頭は必要だと思います、ほぼ女ばかりの職場なのできつい人もいます。 回答ありがとうございます
覚えることが多いみたいですね
どうか人間関係が良いことを願っておきます

No.12 18/09/06 18:48
就活中 

>> 5 歯科を活かせるは調剤薬局の医療事務だと思います。こちらは医療事務だけで見ると医科よりは簡単です。歯科事務より計算は簡単です。調剤も含め探した… 詳しい回答ありがとうございます。
面接でも「うちじゃ歯科は活かせないよ」と言われてしまいました。じもとに調剤薬局の求人が出ておらず断念しました。精一杯頑張ってみようと思います

No.13 18/09/06 18:50
就活中 

>> 6 医療事務は職業訓練でもあります。ハローワークにパンフがあります。勿論必ず入校できて資格をとれ就職できるか?と言えば、ちがうのですが。 回答ありがとうございます
なるべく早く就職したいので、職業訓練は一切考えてませんでした。もしどうしようもなかったら受けてみようと思います

No.14 18/09/06 18:51
就活中 

>> 7 やってもいないのにやりがいがあるなんてなんで分かるの? どんな仕事もやりがいは見いだせるけど。 考え方から甘いよね。 だからすぐ辞… 回答ありがとうございます。
たしかに「やりがいがある」は私の勝手な思い込みですね…。申し訳ないです。考え方が甘いのは自覚してますが、正直傷つきました。もっと職と向き合って逃げずにやってみます。

No.15 18/09/07 08:55
名無し5 

補足

歯科受付は患者対応、電話応対、パソコン入力、その他事務作業も入っていますよね。コミュニケーション能力もあるはずだし、器具を準備したり歯科医の補助業務をしたり、縁の下の力もち的な意味でも事務に必要なものは少しは体験されてるはずなので、自信を持って面接に望まれて下さい。調剤が求人を出していたら応募されて下さい。

何故医科に興味があるか、面接官が興味を向ける動機も考える必要があります。
私は医科の医療事務の資格だけの人間で知り合いも仕事には繋がらないか長く続けられませんでした。主婦歴がながい、パソコンが扱えない、事務職自体が全くの未経験とか。が理由だと思います。
資格より事務職でやっていけるかも関わってきます。主さんに事務に必要な能力が備わっていたら、資格さえあれば未経験でも仕事に繋げられると思います。どの事務にしても若いうちに就職しないと採用が厳しいと思うので、自信をもって下さい。ハロワの方に医療事務の職業訓練で採用された人はいるのか、資格の難易度とか、無資格でアピールするポイントなど疑問に思った事は紹介してもらう時に聞いてみていいと思います。面接官によっては資格なしの未経験は若くてもな…という方がいれば、~歯科での経験は活きるし若いし、少しずつ病院事務の内容を覚えていけば~みたいな感じで面接官の見方や考えは様々だと思うので可能性はあると思います。

No.16 18/09/07 14:49
就活中 

>> 15 とても細かく教えていただき嬉しかったです。勇気を出して応募をしてみたものの、不安が募るばかりで参ってる状態でした。求人票は常にチェックしてハロワの方にももっと相談してみようと思います。このお仕事はとっても難しく簡単にはいかないと思いますが、勉強も頑張り精いっぱいやらせていただく所存です。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧