仕事、家族、恋愛について

HIT数 800 あ+ あ-

匿名
18/09/03 08:43(更新日時)

小さい頃から父は仕事をサボり気味だった。母ばかり苦労していると思った
私は絶対父親みたいにならない、母みたいに強くなろう、母を助けようって思った。

欲しいものも我慢した
金さえあればいいと思った
はやく社会人になってお金を稼ぎたいと思った、仕事は人生で1番大切なことだと思ってた。

また父はすぐに怒鳴るくせがあった
母に手を出すところも小さい頃からみてた

私は今年社会人になりました
学生の時までずっと金だけのために頑張ってきました

私はこれまで金だけのために生きてたせいで恋愛感情もわからない。
貧乏だったから家族で出かけたこともないから地元ですらなにも知らない。
辛いことは当然だと思ってきたから人のいたみがわからない。

社会人になって恋愛の話、世間話になるとついていけないことが多いです。

また、父のことが嫌いという訳ではありません。しかしどうしても働いてない父を軽蔑してしまう自分がいます。

①家族として父を好きでいたい気持ちと、どうしても受け付けられない気持ち。
父がなにか言う度にイライラしてしまいます。

②今まで仕事が全て、仕事を一生懸命頑張ろうって思ってきたのに

社会人になって初めてモテたいと思うようになりました。顔ばっかり気にして、朝もメイクに時間をかけて、仕事の勉強なんて一切していない

人の優しさなんて気にしないでブスだから冷たくされたのかな?可愛いから優しく仕事教えて貰ったのか

なんてぶっ飛んだことを考えてしまいます。

③2とは矛盾していますが
父を見てきたせいかどうしても異性を好きになれません。

私はモテたい、好かれたいだけで付き合いたい、結婚願望はないんですが恋愛の話になるとついていけません。

④給料だけでは家にいれるお金が足りません。支払いがあるとあんまりお金が残りません。
はやく母を楽にさせてあげないと倒れてしまうのではないかと思います。

私には弟がいます。母が生きている間に家族で旅行に行きたい。
弟には欲しいものを我慢してほしくない。自分みたいなって欲しくないと思います。

しかし今のお金じゃどうにもなりません。

以上の①~④が悩みになります。
父に対しての気持ちをどう整理したらいいのか
異性を気にせず仕事に専念するためにはどうしたらいいのか
恋愛の話になったらどうしたらよいか、また皆さんがどうやって人を好きになったか
家族になにをしてあげたらよいのか

お願いします

(学生の頃に同じような質問をしたことがあったのですが社会人になって気になったことがあったので、再びすみません

No.2703878 18/09/03 03:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/03 07:07
社会人1 ( ♀ )

色んな葛藤があるみたいですが
家族 仕事 恋愛
どれも色んな経験
失敗を繰り返しながら
自分らしさを見付けていくから
焦る必要は無いですよ 

一つ言えるとしたら
主さんの人生は主さんのもの
お母様 弟さんも
主さんが
全てを犠牲にしてまで
尽して欲しいとは
思っていないはずです

感謝はしていても
負担になる場合もあります

好きな人が出来たら
自分に正直に
家族に遠慮しないで下さいね

無理をし過ぎず
今を楽しむ事も考えて下さい

No.2 18/09/03 08:43
サラリーマン2 

通勤中で深くカキコ出来ないけど、1父親と向き合って話し合ってみて。無理矢理好きには成れないが。2最低限与えられた仕事はこなせるよう勉強は必要、また戦力になってもらいたいから教えるのであって見限られたら時間の無駄だから教えません。3今の感情では良い人との廻り合いは難しいかな?
4手取20万行かないでしょ?家には気持ち程度の額でいいのでは?また家事手伝いでも母親は有りがたいはず。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧