注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

うつで休職中の過ごし方や、入院中の生活

レス3 HIT数 585 あ+ あ-

名無し
18/09/02 23:40(更新日時)

最近ふと思うことがあって投稿しました。

今、ストレス社会で、
鬱とかなってしまって休職する人。
その間に、いろんな過ごし方がありますが、その間に小旅行に行ったり、テーマパークに遊びに行ったりすると、結構叩かれたりします。それはなぜ?
私は、心の病気は、ある程度好きな事をする時間を与えた方が、回復するのが早いと思います。

あと、精神病で入院する人の入院生活、殺風景ないかにも病院というようなところに閉じ込められて、あれもだめこれもだめといわれて、あなたは病人だから可哀想に、という態度で、病人は病人同士仲よくしなさい、仲間がいるから寂しくないでしょ、って。病人らしくいなきゃいけない様子で。しかも犯罪者のようにいろいろ規制されて。
それじゃ全然よくならない感じがします。

もっとなんとかならないのでしょうか、今の医療。
薬だけじゃ、絶対よくならない。

とても近い身内や、同じ会社の人がそうなって、いろいろ関わった時に感じました。

もっと他に何か治療法がありそうな気がします。

薬漬けで、病人にされ、廃人のようにされていってる人、いっぱい感じました。

本当に必要なのは薬じゃない。

いや、本当は何が正しいのかはわかりませんよ。
ただ、私はそう思いました。




No.2703432 18/09/02 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/02 15:44
社会人1 ( ♀ )

人によって違うんでしょうけどね。

私は、わるい時はあまり動かず(というか何もできない)休めて、
良くなってきたら仕事を探そうと思ってます。

主さんが入ってた病院はそういう感じなのですか?
私が入ってる病院は、職員さんが熱心です。患者同士よりは、何でも職員に言ってねって感じでかなり良くなりました。

No.2 18/09/02 16:16
名無し2 

私は躁うつ病ですが、鬱の時はお風呂に入るのもしんどいくらいなので、すぐそこのコンビニまででも、出掛けるのはしんどいです。
小旅行やテーマパークは、かなり調子が良くないと行けないし、行った翌日から疲れで寝込みます。

入院もした事はありますが、自宅で過ごすより厳しいです。
自宅では、着替えをするのもしんどい時は、一日中パジャマってこともあるし、お昼寝をする事もあるし、お風呂に数日入れない事もあるけど、入院してる間は必ず着替える様に言われるし、お昼寝も14時以降にベッドに横になってると、起きる様に言われるし、お風呂も入れなくても1日置きには入る様に促されます。

普段の診察も、出来るだけお薬を減らす方向で、日常生活の改善やアドバイスが主です。

薬漬けにする病院は良いとは言えませんが、患者さん本人が治す気もなく自らお薬さえ処方してくれたらそれでいいとされる方もいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧