注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

育休復帰数ヶ月、退職金を待つか転職するかで悩み中です

レス4 HIT数 565 あ+ あ-

ワーママ
18/09/02 15:25(更新日時)

1歳児子育て中の32歳兼業主婦です。
元々激務でしたがやりがいもあり、評価もされている職場へ春に育休復帰しました。

復帰後は業務は減るどころか以前より忙しい所属先となり、何とか慣れたものの自分の仕事で手一杯で、子供のことや家事が夫に頼りきりなのが心苦しく思っています。

この数ヶ月は以前にも増して実績を評価されていますが、平社員としての給与グレードもすでに最上位なので、給与が上がる見込みはありません。(一時的なボーナスは上がるかもしれません)

マネジメントにポジションが上がると給与は上がりますが、全国転勤が必須となるため、ポジションを上げる予定もありません。


持ち帰り必須の仕事量で、料理をする時間すら取れず、子供にはレトルトのベビーフードを食べさせて、自分達はコンビニ食。
寝かしつけ後に自宅でPC残業しています。出張もあります。
(時短は実質意味のない会社で取っていません)

職場からは例え介護をしていても子育て中でも、配慮はしないとはっきり言われています。公平だと頭では思いますが…。

そろそろ離乳食も卒業の時期ですし、きちんと家庭のことを両立できる働き方をしたいです。

予定では第二子まで希望しているため、育休も取れて体力的にも長く働けそうな会社へ早々に転職するか、
あと2年頑張ると退職金が600〜700万もらえるのでこのまま耐えて2年後に出産退職するかで悩んでいます。

33歳頃での転職と、第二子を産んで落ち着いてからの37、38歳での社会復帰では難易度も違うだろうと思っています。

早く判断した方が良いと思いつつずっと結論が出せずにいるので、他の方の意見もいただければと思い投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

No.2703355 18/09/02 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/02 12:06
匿名さん1 ( ♀ )

育児に理解のない会社でキャリアを積むのは難しいかな。
可能なら今のうちに転職して、転職後2〜3年で第2子が無難。
退職金が惜しいのは分かるけど、お金で買えないものもあるよ。
子どもの食事もまともに作れない生活は辛い。
仕事は大事だけど、自分や家族を大事にできないのは、何のために働いてるのかわからなくなると思う。
それにもう32才なら、年々転職の条件は厳しくなる。
今のうちに転職に成功すれば、少なくとも定年まで20年働ける。
退職金もあるし、厚生年金もある。
その20年を仕事を優先するか、家族と仕事にウェイトを分散できるか、その選択かな。

No.2 18/09/02 13:39
♂♀ママ2 

今辞めたら退職金ってそんなに少ないのですか?私だったら、退職金よりも何よりも、転職を考えるかなぁ。

No.3 18/09/02 13:48
匿名さん3 

学校の先生もそんなもんだから、私ならあと二年働きます。
保育園で夕食出すところもあると聞きましたが、だしてくれないんですか?

No.4 18/09/02 15:25
ワーママ0 

>> 3 皆さま、早速のレスありがとうございます。
お金よりも大切なものがあるという言葉に本当にそうだよなぁと思いました。

退職金は2年以内に辞めると100万円程です。
また、預けている保育園は基本的に延長はしておらず18時過ぎが最終なことと、もし延長して夕食を食べさせてもらったもしてもお迎えまで一人で残すのは可哀想なので考えておりませんでした。

退職金よりも今家族と過ごす時間の貴重さ、その先に正社員として働ける可能性を残した方が価値があるのかなと思ってきております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧