注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

断り方について

レス15 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 00:03(更新日時)

僕には、付き合って5ヶ月ぐらいの彼女がいるんですけど、あまり頻繁には連絡取ったり会ったりもしていません。
週一ぐらいご飯行く程度です。
彼女のお母さんに会いたいといわれてます。
食事に誘われたのですが、これって結婚の意思があるかをみるためですよね?
正直そこまで考えていません。
彼女はいい人ですが、好きかどうかわかりません。しかし別れたくないです。
努力していくつもりですけど、まだ彼女の親に会う覚悟はないです。
彼女にどうやって断わったら納得してくるでしょうか。

タグ

No.2703337 18/09/02 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/02 10:24
匿名 ( ♀ MEtKv )

付き合って5ヵ月ですよね。
「お母さんと食事となると、緊張して食べられない」って言ったら?
なるべく本音を言ったほうがいいですよ。
気使いができる彼女なら、「彼もお母さんと一緒に食事なんて、気を使うだろうから」と断りますよ。
さらに、気使いできるお母さんならば、「そうね、私があまり間に入って、2人の仲がこじれたらいけないわね」となるはずです。

主さんが何才かわかりませんが、彼女のご両親がちょくちょく介入してくるようならば、ちょっと付き合い方を考えたほうがいいと思います。
が、ずっと彼女と付き合っていきたいならば、そのうち折を見て、ご両親と会ったほうがいいですよ。
感じがいい人達ならば、主さんのプレッシャーも軽くなると思います。

No.2 18/09/02 10:34
匿名さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
折を見てとは言ってみます。
彼女は、彼女のお母さんに結婚を急かされているみたいで苦しんでます。
それを聞いて会うのも考えましたが、結婚の意思が今はないですし、彼女とまだ、長い時間を過ごしたりそんなに仲良くなれてないのもあるので、中途半端な感じで会うのも違う気がしまして。

No.3 18/09/02 10:36
匿名さん3 

付き合ってるのに、
好きかどうかわかりません?
なんか冷めてますよねー
正直なんで付き合ってるの?
好きでもないのに押し切られて?

きっと彼女が不安に思って
外堀から埋めようとしてるんでしょうね。

No.4 18/09/02 10:50
匿名さん 

>> 3 共通の先輩からの紹介なんです。
僕も彼女も適齢期なので。
努力はしていますが、気持ちがついていかないのが正直なところです。

No.5 18/09/02 11:36
社会人さん5 

いきなり結婚相手として会おうとするかな?

どっちかと言えば、どの様な人と付き合っているのか確認したいだけじゃないのかな?無責任に体の関係とか心配してるんじゃないかな?

そういうのをまずは彼女から聞くべきだと思いますよ。

No.6 18/09/02 13:06
匿名さん 

>> 5 体の関係ではないです。
ご飯食べたり映画観たりの付き合いので、正直、体の関係までいっていれば、結婚も考えると思いますが、まだなんです。
とにかく今はちょっと親に会うということは避けたいのですか、正当な理由がみつかりません。
いい年なのでまずは友達→付き合い→結婚なんでしょうが、付き合ってはいるのですが、結婚まで今の段階では考えられません。
彼女も前の彼氏のことを僕には言いませんが、まだ好きみたいですし…。
彼女は、親がしつこくて…。会ってもらわなくてもいいけど、会えない理由が思いつかないから、母に会ってくれないかな?といいます。

No.7 18/09/02 21:45
社会人さん7 ( 30代 ♂ )

>> 6 付き合って5ヶ月で体の関係なしって…
それは付き合ってると言えるのか?
好き嫌いはともかく、とりあえずヤッてから諸々考えた方がいいんじゃない。

それと好きでもない人と付き合っている体でいるのは結構失礼だよ。
相手は不安だろうし、適齢期であれば尚更貴重な時間を浪費させている事に配慮すべきだと思う。

No.8 18/09/07 23:29
匿名さん 

>> 7 なかなか忙しくて会う機会も少なくて。
正直、今すぐ結婚までは考えれないけれど、別れたくもないです。
彼女もまだ、僕との結婚には抵抗があるみたいな感じです。
もう少し時間をかけてと考えているのですが、彼女の母はそんな事より早く結婚するかどうかはっきりしてほしい!私に会って!など言ってるそうです。
そこまでガンガン来られても意思が定まっつないので、会う気がしません。
なんとか今は会わずに済む理由があればと思いまして。

No.9 18/09/08 00:17
社会人さん7 ( 30代 ♂ )

>> 8 なんか優柔不断ですね。
しかもそれで回りを傷つけている事に気付かない、おめでたい人。
会いたいと言ってくれる人がいるうちは華ですよ。
彼女のお母さんに会えばいいじゃないですか。そして今思っている事を率直に語ればいい。

No.10 18/09/08 10:28
匿名 ( ♀ MEtKv )

せめて1年くらい付き合ってから、親御さんに会ったほうがいいと思います。
自分たちの交際に母親が口を挟んで来ても、「2人のことだから」と、自分の考えを言えず、母親に流される彼女ならば、ずっとそういうスタンスが続くかもしれません。
それでも彼女が好きならば、もし結婚して、お互いの家の事に口を挟まれても解決できるかもしれませんが、なんとなく、この流れで介護とかなし崩しに持っていかれそうな…
そんな気がします。

考え過ぎならいいのですが、親に会うというのは、2人のデリケートな問題なので、彼女のお母さんの話は、まだ受け流したほうがいいと思いますよ。
外食ならば、支払いの事もありますし。借りは作らないほうがいいと思います。

  • << 12 そうですよね、ありがとうございます。 借りは作らないほうがいいですよね。 彼女が焦る気持ちもあるんだとは思いますが、自分のペースを乱したくないので、それをわかってほしいと今日伝えました。 彼女もお母さんに、今はまだ会食する時期ではないので、折を見て改めてっていうように言ってもらいました。 …ですが、彼女から先ほど連絡がきて、お母さんが、今すぐ会わないってことは、もうあなた結婚の可能性ないわよ!いつまで待たせるの?もう次に進みなさい!などとキレられたそうです。 彼女のことは好きですが、自分の意志より先に出られて、なんか疲れてきました…。

No.11 18/09/08 11:12
八方美人ちゃん11 

女である彼女って存在が好きなだけで、彼女自身が好きって感じがしません。

No.12 18/09/09 23:10
匿名さん 

>> 10 せめて1年くらい付き合ってから、親御さんに会ったほうがいいと思います。 自分たちの交際に母親が口を挟んで来ても、「2人のことだから」と、自… そうですよね、ありがとうございます。
借りは作らないほうがいいですよね。
彼女が焦る気持ちもあるんだとは思いますが、自分のペースを乱したくないので、それをわかってほしいと今日伝えました。
彼女もお母さんに、今はまだ会食する時期ではないので、折を見て改めてっていうように言ってもらいました。
…ですが、彼女から先ほど連絡がきて、お母さんが、今すぐ会わないってことは、もうあなた結婚の可能性ないわよ!いつまで待たせるの?もう次に進みなさい!などとキレられたそうです。
彼女のことは好きですが、自分の意志より先に出られて、なんか疲れてきました…。

No.13 18/09/09 23:33
匿名 ( ♀ MEtKv )

>> 12 共依存の母娘の可能性が高いですね。
母親が、娘の結婚相手を選ぶパターンじゃないでしょうか。
娘も、自我が固まる前から母親の意見に従って育っているから、自分で判断がつけられないんですよ。
婚約しても、母親の判断で破談になったりするパターンもあります。

そういう人ならば、結婚してからも、たぶん夫となる人の仕事とか、親類の事とかに自分の意見を押し付けていくと思います。

彼女の親ならば、そんなはずはない、と言いきれるだけの思いがないならば、あまり深く関わらないほうがいいのでは。
彼女のお母さんも、娘に代わる生きがいを見つけたら、普通に結婚を見守ってくれるかもしれませんが、今は難しいと思います。

No.14 18/09/20 22:50
匿名さん 

彼女と会ったときに、今はまだお食事とか考えれないので、折りを見てその時期がきたら改めてと、彼女の母に伝えてもらうように言ったのですが、その母伝えたことをどう捉えたのか、まだ会ってくれないの?来週再来週いつ?と言ってくるようです。
もう、別れなさい。とも言われたそうです。
私は彼女と自分のペースで進んでいきたいに、うまく丸め込もうと支配されているような気がして、頭が混乱しています。
彼女は、気持ちが向いたら会ってくれたらいいと尊重してくれますが、なんか失礼ですが今で言う毒親ですよね…?

No.15 18/09/21 00:03
匿名 ( ♀ MEtKv )

>> 14 まあ、いわゆる毒親なんでしょうね。
娘の相手を、自分が判定したいんでしょうか。とにかく一定の線以上の人ならば、早く結婚してほしいのでは。

母と娘というのは、反発するか依存するかという場合が多いと思います。
そのお母さんは、娘さんに依存するタイプみたいですね。
娘さんのほうが大人になって、お母さんと適度な距離を置ければいいですが、もし結婚となると、やっぱり式とか、出産とか、女同士の協力体制になりますからね。

娘さんのほうも、お母さんから自立するきっかけになるんでしょうか…?
まあ、交際に猛反対する母親よりはいいと思ったほうがいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧