注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

持ち家、離婚

レス11 HIT数 1169 あ+ あ-

専業主婦
18/09/02 11:55(更新日時)

仮の話です。

もし離婚して夫が家を出ていく場合、ローンは夫が払います。

この場合、養育費はとれませんよね?

No.2702854 18/09/01 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/01 14:14
匿名1 

夫がくれると言えばもらえます

  • << 7 レスありがとうございます。

No.2 18/09/01 14:22
匿名2 

ローンがいくらなのかにもよるけど、高額なローンを払ってもらいながら養育費まで寄越せとは言いにくいかも。でもローンが数万円で大した金額じゃないなら、養育費もって言うかも。さらに、相手のせいで離婚となったのならそれぐらい払って当然って思うかも。

  • << 8 レスありがとうございます。 相手のせいで離婚という言葉が出てきてます。なるほど、もらえるものではあるんですね。

No.3 18/09/01 15:13
匿名3 

ローン付きの家は離婚の時ややこしいです。精算してもローンだけ残り、新しい住まいの家賃もかかり負担が大きい!

我が家は私と子供が残り、慰謝料代わりに貰いました。残りのローンも払って貰いました。婚姻期間も長かった
しね。
養育費も貰いましたよ。公正証書も作成しました。

  • << 9 レスありがとうございます。 なるほど、勉強になります!

No.4 18/09/01 15:55
通行人4 

ローンはローン、養育費は養育費だと思いたいけど、旦那さんの負担ばかりが増えるのもね。
旦那さんがどちらも払えるならいいけれど。

  • << 10 レスありがとうございます。 一応払える収入をもっております。 ですが、離婚したくないと今言われていてまだどうなるかわからないんです(^^;

No.5 18/09/01 21:27
匿名5 

結局ローンの支払いが止まれば家取られるよ。
家の名義を主さんにしてたら主さんがローンを支払えないと自己破産するしかなくなります。
最初はローン払ってくれるだろうけど、完済してくれるかはわからない。
養育費も同じ。
もし支払いが止まった時の事も想定して書類作っておいた方がいいですよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 支払いが止まる心配はありません。 ですが、この先どうなるかなんて確定しませんよね。勉強になりました!

No.6 18/09/02 08:00
通行人6 

他にもレスがあるように、実際の支払い能力の問題はあるんですが、考え方としては、住宅(ローン)と養育費とは一応別問題です。
住宅(ローン)はご夫婦の財産分与の問題であり、養育費はお父さんがお子さんのために支払うものだからです。
ご夫婦が共同して資産形成をした結果については、離婚時に公平に分けるということが財産分与です。住宅が一方の名義であっても、ご夫婦共同で買ったものと考えるのが一般ですから、共有です。住宅ローンが残っていれば、不動産の評価額からローン残額や仲介手数料相当額を差し引いた額を基準に清算するなどのことを行うことが多いと思います。
そして、あなたの場合、夫がローンを払い続けるというわけですから、多分将来的に夫がその住宅を夫の財産として取得するということでしょうね。ローンを払うということは実は将来の自分の財産を増加させる意味があるので、自身の名義資産をそのままにする以上、将来のローン負担は当然ですから、当たり前のことといってもいいわけです。
では養育費ですけど、これは考え方としては離婚するご夫婦双方の収入の相関によって決めるというのが原則的考え方です。標準算定方式という考え方を家庭裁判所では採用しており、それを事前に計算して表にしたのが養育費の算定表というものです。あくまで標準ですので、事情によって修正されることがあります。
その事情には様々なものがあり、それは個別に判断することになりますが、住居に関して言うと、離婚した後も元夫の所有する(ことと合意した)家に住み続けることになると、他人の家に住まわせてもらうことになり、元夫は自分の家があるのに他に家賃を払う必要が出てくるわけですから、その調整は一般に行うべきと考えられることです。
その方法は、周辺家賃を考慮したり、標準算定方式では収入に応じた住居関係費をあらかじめ見込んでいることから、それを使って調整する方法もあります。住居関係費を使う場合も、元妻の住居関係費を使うか、元夫のを使うか、審判などでは双方の例があるようです。
いささか理屈の説明になってしまいましたが、調停時にはお話し合いが十分にされることが期待できます。まあ、仮のお話のようですけど。

No.7 18/09/02 11:45
専業主婦0 

>> 1 夫がくれると言えばもらえます レスありがとうございます。

No.8 18/09/02 11:47
専業主婦 

>> 2 ローンがいくらなのかにもよるけど、高額なローンを払ってもらいながら養育費まで寄越せとは言いにくいかも。でもローンが数万円で大した金額じゃない… レスありがとうございます。
相手のせいで離婚という言葉が出てきてます。なるほど、もらえるものではあるんですね。

No.9 18/09/02 11:49
専業主婦 

>> 3 ローン付きの家は離婚の時ややこしいです。精算してもローンだけ残り、新しい住まいの家賃もかかり負担が大きい! 我が家は私と子供が残り、慰… レスありがとうございます。
なるほど、勉強になります!

No.10 18/09/02 11:52
専業主婦 

>> 4 ローンはローン、養育費は養育費だと思いたいけど、旦那さんの負担ばかりが増えるのもね。 旦那さんがどちらも払えるならいいけれど。 レスありがとうございます。
一応払える収入をもっております。
ですが、離婚したくないと今言われていてまだどうなるかわからないんです(^^;

No.11 18/09/02 11:55
専業主婦 

>> 5 結局ローンの支払いが止まれば家取られるよ。 家の名義を主さんにしてたら主さんがローンを支払えないと自己破産するしかなくなります。 最初は… レスありがとうございます。
支払いが止まる心配はありません。
ですが、この先どうなるかなんて確定しませんよね。勉強になりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧