注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

小姑が同居、姑倒れました

レス6 HIT数 1580 あ+ あ-

通行人
18/09/04 16:20(更新日時)

48歳、旦那の無職期間七年に耐え、旦那の安月給をカバーし、自分の時間は全て犠牲でお金を貯め続けてきました。やっと終わりましたというところで
しゅうとめが倒れました。脳腫瘍です。検査結果待ちです。
姑は、無職に近い独身の小姑と舅と飛行機で一時間半の場所に暮らします。
旦那との約束は、無職で迷惑かけた分、介護はしないという約束でほとんど連絡は途絶えてきました。
送金すればきっと、小姑の将来に貯蓄に回されます。
舅の年金は月20数万。都営。貯蓄はありません。
小姑の自立を考え、手はさしのべたくないですが、実際に倒れたと聞くと揺らぎます。これまで貯蓄はほぼ私の収入です。
最悪の場合、送金だけすべきか?迷います。
私の親は介護は一切ありません。

タグ

No.2702738 18/09/01 08:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/01 09:35
匿名1 

舅の年金もあるのだから向こうから何か言わない限り何もしなくて良いのでは?
私の所も独身の私(無職みたいなもの)母親は1年近く入院し最近、民間の老人ホームに入居
遠くに居る兄夫婦は、二回ほど見舞いに来ただけ
見舞い金を置いていく事もなく反対に孫に小遣いを貰う
お嫁さんも何もしないですよ
ただ見舞いに顔を出しただけ
後は自分の実家に寄ってくつろいで帰って行きました
こちらも「お金を援助して欲しい」とか求めませんでした

No.2 18/09/01 09:38
匿名2 

お姑さん保険には入ってないの?
お姑さんが入院して送金したら何で小姑の将来の貯蓄に回されることになるの?
送金するとしても必要な金額だけ送ればいいと思います。

No.3 18/09/01 11:27
通行人 ( 40代 ♀ lnMnLb )

月に20数万も年金もらえて都営なら普通の生活には困らないはず。

国保にちゃんと入ってるなら、高額医療費の申請とか色々あるから役所に聞けば教えてくれる。

その前に 入院してる病院に 多分相談員さんがいるから、お金の事とか相談すれば色々制度を教えてくれると思います。


もしお金援助したいなら、ただ渡したり送っても何に使われるか心配なら 病院の支払いを主さんがやるか、支払い時に立ち会って援助できる金額を親に渡せばいいと思います。

No.4 18/09/01 11:38
通行人4 


送金なんてしなくていい。

したければ旦那の稼いだお金を送らせる。

旦那の親なんだから。

No.5 18/09/01 11:56
通行人5 ( ♀ )

7年無職の旦那。
主さんの働き頑張りで得た貯金

その上旦那の親の介護費。
無職の小姑。

旦那の、身内は主さんには関係ないと思うけど☺無視


金銭要求されてるの❓

No.6 18/09/04 16:20
匿名 ( ♀ IcZILb )

このままでは、旦那さんの小姑が、両親の介護を全部引き受ける形になるのでは?
旦那さんは、それを承知してますか?
他に兄弟がいれば、その人にも相談できると思いますが、2人きょうだいの場合は、旦那さんも実家と親兄弟の確認くらいはしたほうがいいと思いますよ。

地元に帰らないつもりならば、仕事優先で、経済的にできる範囲の援助でいいと思うけど、親兄弟は離れていても結局結束することが多いですからね。
主さんは、自分達の生活は守りたいでしょうが、なかなか旦那さんの家と関わらずに生活していくというのは難しいですよ。
建前だけでも、「協力したいけど、自分達にも生活があって大変だから」と伝えたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧