注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

高崎線(熊谷〜浦和)の環境を教えてください

レス3 HIT数 395 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/09/01 06:10(更新日時)

埼玉県の高崎線上に一戸建てを建てようと思っています。
戸建を建てるなら熊谷〜浦和間で検討しています。
職場は熊谷でそこで暮らしています。

元々西の方の人間で埼玉はおろか関東の
土地勘が無いので、先ずは口コミで
各駅の住宅街や街の雰囲気、便利性、治安、
子育てのしやすさなど、
教えて頂けたらなと思います。


因みに私は大阪市内で育ちなので
お店が沢山ある環境が好きで、
浦和とかいいかな?と思いますが
埼玉県北部のが、地震洪水の災害時強いのかなと
(家と家の間隔が広いし、畑が多く、川も滅多に氾濫しなさそうなので)思ったりして迷います。

回答よろしくお願いします!





No.2702683 18/09/01 04:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/01 06:04
名無し1 ( ♀ )

さいたま市じゃないけど、埼玉の南部で生まれ育った感覚で言うと、熊谷はほぼ北関東。栃木群馬と変わらない。
さいたま市は教育レベルの高い町のイメージ。特に旧浦和。
大宮は東北の入り口って感じ。
ちなみに熊谷から浦和まで40km。
浦和から東京の新宿まで20kmちょっと。
浦和から新宿までなら30分だけど、熊谷からだと1時間半。
都会が好きなら、せめて大宮。1時間以内で東京都内に出られる。ちなみに熊谷までも高崎線で40分。高崎線、都内や埼玉南部に比べると電車の本数が少ないけどね。
栄えてるのは浦和か大宮。駅周辺はね。ちょっと駅から離れるとまだ田畑ある地域も多いけど、最近はマンションも戸建もバンバン建ってるかな。
熊谷は地方都市感がハンパない。もちろん駅周辺はそこそこ栄えてると思うけど、駅から少し離れたら、それこそ国道沿い以外は民家以外なーんもないよ笑笑
大阪市内育ちで賑やかな雰囲気が好きなら、北関東の地方都市感は辛いかも。
駅前とか多少栄えてても、なんとなくさびれてる感があるんだよね。
駅から離れたらイオンくらいしか遊ぶとこないし。
お店は北関東でも何でもあるけどね。ただし国道沿いだから車必須。

なので、主さんにおススメなのは、通勤と日常生活を考えて大宮あたりかな。
駅前はビルが多くて多少都会感あるし、デパートも綺麗なお店も多いし、熊谷へも都内へも比較的行きやすい。

No.2 18/09/01 06:10
名無し1 ( ♀ )

>> 1 ちなみに熊谷は荒川と利根川があるから、ハザードマップで確認した方がいいよ。
とにかく関東圏はその2つの一級河川に挟まれてるから、低い土地はすぐに浸水する。
支流になってる河川もあちこちあるからね。
北と南で比べるより、住む土地の海抜が肝心。
一級河川の近くだと、堤防やられたらまず浸水からは逃げられないかな。

No.3 18/09/01 06:10
名無し3 

予算は?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧