学生の遊ぶお金

HIT数 1524 あ+ あ-

名無し
18/09/04 08:42(更新日時)

遊ぶお金についてです。

私はジャニーズが好きでライブに行ったり、遠征したり、おしゃれも好きなので洋服やコスメを買ったりします。年は21才学生です。
全部バイト代の範囲です。高校生のときから親にお金をもらったことは一度もありません。(そもそも親子間の仲が悪くて、親は私のオタクぶりを軽蔑してます)今度も遠征費で5万はいくと思います...

ですが、私の周りは、どう考えても親からお金をもらってるであろう人が多過ぎるんです。
大学生でバイトしたことないのに毎週ライブ行ってグッズ大量に買って、東京に1週間旅行行ったり、
高校生なのにライブに全ステして、ディズニーも行ったり、
1週間ほとんど働いてないのに握手会に10万出す子もいます。
(↑以上の例に出した子たちは、高校生除き皆んな同年代です)

別のところで前に質問したら、「もし高校生の子供にディズニー行きたいって言われたら3万はあげちゃう」と答えた主婦の方がいました。びっくりしました。でもそんなお母さんを持つ子供(高校生)が羨ましかったです。
(↑この場合は高校生という条件もあると思いますが...)

よそはよそって分かってるつもりでも妬んでしまいます。私だって、その子たちみたいに思いっきり遊びたいです。
いい歳して、こんなこと愚痴るのもおかしいと思います。でもどうしても気になってしまいます。
皆んなそれを当たり前のように、遊びまくってるのが尚更モヤモヤします。
同い年なのにこの差が納得いかないです...。親からお金をもらいたい訳ではないです。もらう気はないです。
まとまりのない文ですみません。直近の出来事なので感情が高ぶってます。こんな嫉妬心の塊みたいな内容すみません。
第三者の意見を頂きたいです。

タグ

No.2702665 18/09/01 03:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/01 08:08
社会人1 

親子関係の問題だよね。

>そもそも親子間の仲が悪くて、親は私のオタクぶりを軽蔑してます

子供が可愛くない親はいないと思うよ。でもそうさせた要因って本当に親だけの責任なのかな?主さんには全く問題は無いと言うのかい?

簡単に言えば親子関係が上手くいってるからお小遣いがもらえ、上手くいってないからもらえない、それだけのことなんじゃないの。

なら原因は親子関係をどう築き上げてきたかなのだから、自身が生み出した結果なんだと思うよ。

それがその子達と主さんの「差」なんだよ。

No.2 18/09/01 08:32
通行人2 ( ♂ )

俺は糞付く貧乏な環境だったから主の気持ちも解らんでもない
けど、主が言ってる如く妬みでしかない事を公言してても改善なんかは塵ほども成されない
個人差・環境差なんて、それこそ千差万別
俺から言わせれば大学に行かせて貰えてる主は贅沢千万なお嬢様
噛れる脛があって、噛る側も噛られる側も納得済みなら、骨の髄まで噛りゃ良い
残念ながら俺には、そんな脛が存在しなかった
理由は様々、噛れる脛が無ければ自分で何とかするしか無いのよ
それを嘆いてても金やら運やらは、そこら辺の枯れ木や穴ぼこから涌いて出てきやしないよ
そんなツマラン事に貴重な時間や金を使うなら、楽しめる今をトコトン楽しんだ方が良くないかな?
同じ1個のグッズでも湯水の如く使える金で買った物と、爪の先に灯をともす想いで買った物とでは価値が違うんじゃなかろうか?

No.3 18/09/01 08:49
匿名3 

親がお小遣いをくれないのは、
親が高収入でない事も原因の1つかな。

親が高収入でないのは、学生の頃に勉強を怠たり、良い大学へ入れなかったから。

今の貴女の苦労は全て、親が学生の頃に勉強しなかった事が原因なんですよ。


将来、貴女の子に同じ苦しみを味わせないよう、高収入な仕事を見つけて下さいね。

やりたい仕事がしたい!
なんて甘い考えはしない事。
貴女は自分より、将来の自分の子供の幸せを最優先できる人なんですから。

頑張れ!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • << 5 それは少し違うんじゃないかな。 >親が高収入でない事も原因の1つかな。 これは間違っていないと思うよ。でもね、 >親が高収入でないのは、学生の頃に勉強を怠たり、良い大学へ入れなかったから。 >今の貴女の苦労は全て、親が学生の頃に勉強しなかった事が原因なんですよ。 これは違うと思うよ。 俺は高校を中退してる、20歳で親父になってる、3人の子持ちだよ。 でもね上の子は大学卒業して今は次の子が大学行ってる、1番下は私立だよ。大学行ってる子には学費別で月に15万ほど送ってるかな。 収入って親が大卒とは関係ないと思うよ。それこそ世間知らずの答えだと思うよ。学校行ってなくても経営者になれるしね。大卒の子雇っても頭の中たいしたことないよ。常識知らない大卒者って多いよ。そういう人は上に上がれないだろうしね。

No.4 18/09/01 08:57
匿名4 

主さん言うようによそはよそだからね。

個人的にはいーなー羨ましいなーとは思うかもだけど気にならないかな。

No.5 18/09/01 09:12
社会人1 

>> 3 親がお小遣いをくれないのは、 親が高収入でない事も原因の1つかな。 親が高収入でないのは、学生の頃に勉強を怠たり、良い大学へ入れなか… それは少し違うんじゃないかな。

>親が高収入でない事も原因の1つかな。

これは間違っていないと思うよ。でもね、

>親が高収入でないのは、学生の頃に勉強を怠たり、良い大学へ入れなかったから。
>今の貴女の苦労は全て、親が学生の頃に勉強しなかった事が原因なんですよ。

これは違うと思うよ。

俺は高校を中退してる、20歳で親父になってる、3人の子持ちだよ。

でもね上の子は大学卒業して今は次の子が大学行ってる、1番下は私立だよ。大学行ってる子には学費別で月に15万ほど送ってるかな。

収入って親が大卒とは関係ないと思うよ。それこそ世間知らずの答えだと思うよ。学校行ってなくても経営者になれるしね。大卒の子雇っても頭の中たいしたことないよ。常識知らない大卒者って多いよ。そういう人は上に上がれないだろうしね。






No.6 18/09/01 19:55
通行人6 

主さんは自力でお金稼いで偉いと思うよ。
簡単に大金渡す親の子より凄く良い。今の親は子どもに甘いしお金あげ過ぎ、しかも、大学生にもなって…自分で働いて遣うお金の重みを知ってる主さんは、やりくり上手なお嫁さんになれると思うよ。苦労した経験は絶対に無駄にならないからね。因みに、私の娘も20才。

No.7 18/09/04 08:42
匿名7 

学費はご両親が出されているのですか?もしそうなら、今は奨学金の利用が多い中、それだけでも感謝しなくちゃ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧