注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

どうしてタトゥーは駄目なの?

レス58 HIT数 3785 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/09/06 01:01(更新日時)

少し前にりゅうちぇるがタトゥーを入れて批判されていましたが、タトゥーがなぜいけない事なのか私には分かりません。

身体を傷つけるから?
ならピアスも駄目なはずですよね?
個人的には、メイクしたり髪を染めるのと同じ感覚なんですが...(私はタトゥー入ってませんが)
なんにも人に迷惑かけてないと思うんだけどなぁ...
この前居酒屋でおじさんがタバコふかしながら「息子がタトゥー入れたら縁切るわ〜」って話してて、タトゥーよりタバコの方が人に迷惑かけてない?と内心思いました。(私も喫煙者なので、別に嫌煙家ではありません)

ヤクザみたいにみせて人を怖がらせたいって理由で刺青みたいな柄のを入れるのは私も良くは思いませんが、子供や好きな言葉を入れるのは何が駄目なんだろう...?
タトゥー入れてるとプールや銭湯に行けないらしいですが、それはなぜですか?
タトゥーしてる人と同じ水に入ると何か感染するってこと?
違いますよね?(笑)

今さら誰にも聞けないので、どなたか教えてくださーい

No.2702359 18/08/31 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/31 16:27
匿名1 ( 40代 ♀ )

タトゥー=刺青のイメージが強いと思います。
そして、体に傷をつけて色を入れるわけなので衛生上悪いですね。
若いからいいではなく、タトゥーは一生消えませんよね?
ピアスはしなければ穴がふさいでしまいます。
一番悪いのは、病気でMR検査(がん転移、腫瘍見つけたりする医療用器械)に刺青やタトゥの人は、電磁波の影響で検査ができない可能性もあります。
ネットでもそれは記載されています。
総合的にみても、良くはありませんね。

No.2 18/08/31 16:55
匿名2 

刺青=ヤクザのイメージが強いですよね。
江戸とかさかのぼると、背中にびっしりした人も、公衆浴場で湯舟に浸かっていたんですけどねー。

訪日の方や、ファッションでいれてる今のこの世の中ですからね。すぐには無理でも、段々と理解されると良いですね。

怖がる小さい子もいるので、諭すというか、説明が考えもんですよね。

あとMRIが面倒じゃないかな?刺青の部分焼けそうで。一部、医療を受けるときにデメリットがあります。

No.3 18/08/31 16:57
匿名3 

日本は刺青=ヤクザ(柄が悪い、不良)のイメージが定着してるんですよ。
定着って怖いんですよ?
カブトムシは飼うくせにゴキブリは殺すでしょ?
それと同じなのだよ。はっはっは

違うか。

No.4 18/08/31 17:05
匿名4 

そういう文化なんだよ
タトゥーを入れても誰にも迷惑かけてない=そんな事自由だろって事なら、タトゥーを入れた人をどう扱おうと社会の自由

No.5 18/08/31 17:07
名無し5 

やるのも自由だしそれを嫌うのも自由

やるのが悪いんじゃなくて批判するな認めろと主張するのがダメなのよ

あとMRIと肝炎の感染かな
一定期間は献血出来ないとかもある

No.6 18/08/31 17:22
匿名6 ( ♂ )

迷惑は掛けないとしても不快感はありますね。

所詮 主さんも他人事の考えであり 自分の子が彫り物したなら考えも違って来るかと思う。

加納姉妹の姉の彫り物は見てみたいけど(笑)

No.7 18/08/31 17:26
サラリーマン7 

社会性(一般常識)の問題で受け入れられないだけなので悪ではありません。

ただ、ありがとうやごめんなさい等の挨拶が出来ないのと一緒で、誰にも迷惑はかかってないし罪でもないけどモラルがないねって話。

日本に住んでいる以上は一生この社会性が強く問われるからこそ、刺青を入れた9割以上の人が後悔をしています。

この社会性が日本という国を支えているのも事実なので、この国で刺青に不満を言う人間は刺青を受け入れてくれる国に行けばいいだけ。

No.8 18/08/31 17:27
匿名8 

日本で刺青は、罪人のしるしだった、そしてヤクザのしるしだった。という背景がありますよね。だから嫌がる人がいても不思議ではないですよね。
ファッションでいれて、いれるのは勝手ですがそのような目で見られるかもしれない覚悟は必要だと思いますよ。
またイメージの問題だけではなくリスクもあります。タトゥーは針で皮膚を傷つけて模様を作るものです。衛生面での心配があります。B型C型肝炎、HIVなど血液を介してうつるものに感染する可能性がゼロではありません。要は傷口なので、細菌など入ってくるリスクも高まります。そういった理由から保険加入も断られる可能性があります。
もし後悔してタトゥーを消したいとなると、手術も跡が残るかもしれません。

そういったリスクを承知でいれるなら問題ないと思います。
自分個人の意見ですが、上記のリスクをとるより自分の体に刻み込みたいメッセージとはなんぞやと思います。
他人に見せる必要ないですよね、自分の心に刻めば良いと思っています。ファッションとして見せたいならシールで良いです。
りゅうちぇるの件で例えるなら、息子を想う気持ち、とかは可愛らしいと思いますが。それはタトゥーで表現しなくてもいいとは思いますね。
だってパパが保険にも入れないで、一緒に温泉もプールも行けないかもなんて。何か本末転倒って感じます、私はね。でも自分でリスクを承知の上で、よく思わない人がいることを理解し、温泉など入店を断られても仕方ないって言えるなら、タトゥー入れるのは個人の自由だなって思います。

No.9 18/08/31 17:41
名無し9 

何故ダメなのか?より、何故入れるのか?
と思う人の方が多くいるのでしょう。

私は普段は個人の自由なので何も思う事はないのですが、元KAT-TUNの田中聖のタトゥーを見た時は引きました。

この手のタイプの人の多くがタトゥーを入れる人だとすれば、やはり批判の声も多くなるのだろうなとも思います。

No.10 18/08/31 17:43
匿名10 

タトゥー入れてその辺を歩いてる、ってことならいいと思うけど、

プールや温泉はそこを運営してる人がダメというなら理由云々関係なくダメなものはダメなんだと思う。だって運営してる人の物なわけだから、そこへお邪魔するなら言うこと聞かなきゃダメでしょ。
それが嫌なら他のプールへ行くか、タトゥー消したらいい話なわけで。

で、りゅうちぇるも、彼がもしその辺の普通の若者だったなら好きにしたらよかったと思いますが、
彼は著名人な訳ですよね。
だから批判されてしまうのも仕方ないとは思います。
著名人は別にタトゥーに限らずちょっとした言動や過去のちょっとした失態なども全て記録に残ってしまうし、
批判はどうしてもされやすい職業だと思う。その分お給料も一般人とは桁違いです。

それが苦しくて耐えられないなら一般人として無難な給料平凡に生きるほうが合ってるタイプの人ってことなのだと思う。

でも大半は、耐えられる人が多いですよね。芸能人って。
女優さんもみんな可憐な容姿からは想像つかないほど心は強いと思います。

No.11 18/08/31 17:44
小学生11 ( 40代 )

墨は基本、鉛。レントゲン検査の際にソレが熱を帯びて大火傷する可能性はあるけど近年では材料に鉛を使わない所も出て来ましたね。

何処かの役場の職員がタトゥをしてる事を理由にクビになったとか。それだけ一般にはまだ馴染みが無いのも関係あるでしょう。

また、温泉などでタトゥ等の入った人を禁止にするのにはC型肝炎ウィルスの蔓延を防ぐという目的があります。カルキ等で消毒等された銭湯やプールならまだしも、温泉はその効能を損なう恐れもあって消毒が出来ません。その為、温泉地では入浴を拒否する場合もあります。

プールや銭湯は消毒云々ではなく暴力団排除が大きな理由ではないでしょうか?例えば暴力団はクルマひとつ所有出来ません。みんな他人名義で乗っています。アパートだって借りれません。思い付く限りの手段を講じて暴力団を排除したいんです。

暴力団と言ったら入れ墨です。まあタトゥではなく和彫りですが、身体に傷を付けて色を入れる事には変わりません。和彫りとタトゥじゃ全然違いますが、やってる事は同じです。なのでタトゥが良くて和彫りがダメって訳にはいかないのではないでしょうか?

No.12 18/08/31 17:48
旅人12 

イメージ悪いから。
(刺青、タトゥー入れてる奴が迷惑行為を行う確率が高そうだから)
それだけ。

No.13 18/08/31 19:21
社会人13 ( ♀ )

何故 イメージ悪いか?
それは ここが日本だからだよ

日本人の文化が
刺青 タトゥーを悪と
認識してきたから
欧米文化が流れてきた現在も
抵抗感が消えない人には
受け入れられないんだよ

髪の色やピアス
ファッションにしても
賛否両論はつきもの
駄目な理由を考えても
答えは出ないと思う

日本にいる以上
刺青 タトゥーは
批判対象になりやすい
現実は消えないのだから。

No.14 18/08/31 19:40
名無し14 

♂ですが。

勘違いされやすいですが、
刺青が駄目なのではありません。

少なくとも日本には、
いわゆる“カタギでない”人々が刺青を彫る習慣が事実として存在し、
日本人が刺青を彫ると、(主が認識している通り)事情はどうであれ偏見の目で見られる事実があります。

つまり、刺青を入れる人は、
“偏見の目で見られることに合意した上で我を通す”
人、となるわけです。

そこまでは別にどうでもよいのですが、
合意したにもかかわらず、
外国とか刺青普通だし!
とかなんとかで、正当化しようとした場合、
“自分の都合で負った不利を自分の勝手で正当化し、他人に不利益を押し付ける”
人、となるわけです。
そんな奴と側に居たいでしょうか?

私は嫌ですね。

まあつまり、思考と行為が問題なのであって、刺青はどうでも良いんです。

No.15 18/08/31 21:52
名無し15 

タトゥー入れてるとプールや温泉に行けないのはそういった施設がタトゥー、刺青入れてる人は入場お断りしてるからですね。

それは何故か?
刺青入れてる人は反社会組織の一員である可能性が高いですから、そういう反社会的組織は社会から締め出そうって動きですね。
で、刺青入れた人がいるとなると他のお客は寄り付きません。それも入場断られる理由ですね。


タトゥーも同じですね。
いくらファッションだと訴えようと、世間一般、大多数の人はタトゥー入れてる人は「ヤンチャする人、近づいたらなにされるか分からない」ってイメージを持ってるんだと思いますよ。

どこかのプールで、タトゥー入れてる人を入場禁止にしたら入場者数が回復したっていうニュースもありましたよ。
経営に響くのなら、そりゃタトゥー入れてる人は入場禁止にするでしょうねぇ。


No.16 18/08/31 22:12
通行人16 ( ♂ )

煙草だろうが酒だろうが刺青だろうが好きな人間は好きだし嫌いな人間は嫌いなんだよ
上記は、どれも単体所持や使用に違法性は全く無い
そこは勘違いしちゃイカンよ
嫌いな人間に、違法じゃないんだから好きになれって頭ごなしに説いてくる阿呆共は無意味に騒ぎ立てるんだよ

No.17 18/08/31 22:25
匿名17 

貴方は何歳ぐらい?
仁義なき戦いなど
日本は893のイメージが強いのよ

今でも
わざわざ指定までして
職業として暴力団を認めてるもんな~
変な国家だぞ

実際
天皇が動く時は警察と893は忖度してるけどね
今でも

No.18 18/09/01 08:32
匿名18 

タトゥーを入れておいて人からどう思われるのか気にするくらいなら初めなら入れるなて。あんなもん嫌いな人間が大多数なんだら。そんな事分かってやってるだから、タトゥーを嫌う人間を批判する方がどうかしてるわ。

No.19 18/09/01 13:07
匿名19 

簡単に言ってしまえば、タトゥーとかしてる奴らに、『中身も見かけ通りの人間が多いから』さ(笑)

No.20 18/09/01 13:12
匿名19 

りゅうちぇるが批判を受けたのは、子供も生まれて親という存在になったのに、まだそのような若気の至りみたいなことをしてんのか?って面もあるだろうな

No.21 18/09/01 17:43
匿名21 

勢いとかカッコいいからとか安易な理由で入れて、いざ社会に出たら想像以上にイメージが悪いと思い知る。
それは先見の目がないから。
女性なんかは結婚する為にわざわざ高額なお金を払って痛い思いして消している人もいる。
それってすごく馬鹿馬鹿しい。

No.22 18/09/01 18:11
匿名22 

主が学生か社会人か知らんが
体をタトゥーまみれにして学校でも会社でも行ってみ
日本の社会が刺青に対してどういう感情を持ってるか
身をもって理解できるはず

No.23 18/09/01 18:14
名無し23 

色んな人のタトゥーを見ますが どれもこれもセンスが良いと思えない 特に西洋風のしてるやつは 色も汚ない! 手も込んでないから 安っぽい
日本の入れ墨は 凄い綺麗ことは綺麗ですよ まぁ 見た目はね
でも 白い肌の美しさにはかなわないと思う

りゅうちぇるも、あんなに綺麗で 色白な肌に、しょうむないものを描くのかと思うと 残念です
安室奈美恵も 子供の名前彫ってるけど あんなにきれいのに ダサい人に見えてしまう
別に体に何かを刻まなくても 愛や志しを示す物って 色々あるはずなのに 考えが 入れ墨にしか至らないのは浅すぎるから アホだと思われる

そりゃ 沖縄や北海道みたいに 伝統的に入れ墨をしてた民族のものは 話は別ですが 気楽な気持ちでするのは 良くないと思う
それにピアスも 一頃よりも減ったよね
ピアス風イヤリングで十分だと思うし
タトゥーも消せる まがい物で十分だと思う

No.24 18/09/01 18:42
通行人16 ( ♂ )

日本では、一般の社会でも同じ事が言えるけど、芸能人て特に刺青とかピアス穴の有無で活躍の場が限られてくる
西内まりやがピアス空けるか否かを別の先輩芸能人に相談したら【時代劇やりたいなら止めとけ(要約)】ってアドバイスされて止めたらしい
後に念願の時代劇出演が決まってコメントしてたね
スタローンは全身に入れちゃったからランボーファイナルでシリーズの売りであり自慢の肉体美を封印
まぁ、仕事面で本人納得済みなら構わないけど、自分で世界中に公開しといて、それ見て不快な意見がでたから、その意見が不快とかお門違い

No.25 18/09/01 18:45
名無し25 

まとまな人間は「タトゥーしてる私ってかっこいいでしょ?!」と思ってるようなオツム弱者とは関わりたくないのです。異常…もとい以上。

No.26 18/09/01 18:52
匿名26 

いれたらここ日本の世間の目と言うのがわかる。

No.27 18/09/01 20:06
小学生27 

タトゥーだけじゃなく場違いな格好は嫌がられるんだよ。
まともな会社に暴走族の特効服着て面接に
行ってみろよ、間違いなく落ちるから。

No.28 18/09/01 20:52
匿名28 

イメージの問題。ただそれだけ。
批判してるのは単にターゲットにしやすいからってだけと思う。
日本だって昔はピアスも喫煙も批判の的だったんじゃないかな。特に女性は。
何でも大多勢がするようになれば批判は減るものだと思う。
温泉もプールも実際に害があるかと言えば別にない。事前に聞けば人が少ない時間は入れてくれたりもする。ただし医療関係は他の方が書いてるように検査出来ない事もある。でもそれも自己責任。

No.29 18/09/01 21:23
匿名 ( ysRASb )



たいていの事柄には、賛否長論があります。
そのとき、「否」という意見が大きくて強いので、一般的でないものは、「ダメ」とすることが
無難だからじゃないでしょうか。

なぜ、ダメなのかは理屈ぬきでなんだか嫌だからだと思います。

No.30 18/09/01 21:36
汚れキャラ30 ( 30代 ♀ )

そんなに入れ墨タトゥー入れたいなら額に「私は犬」とでも彫れば?

これ、タトゥー入れたタワケな我が生徒に言った言葉。当然に破門しましたけどね。

なんで我が身に傷を入れるか、さっぱりわからない。わざわざ我が身を汚く汚さなくても、ねえ。それにオシャレのつもりなら、彫らずに描けばいいじゃない。シールになってるのもあるでしょ。

反社会勢力の一員と思われたいわけ?

それがカッコイイとでも?(笑)

本当に強い人は入れ墨タトゥーを見せびらかさなくても一目置かれるのです。わたくしに言わせれば入れ墨タトゥーは弱虫の証明。

親からいただいた大切な体を汚してはなりませんね。

No.31 18/09/01 22:24
匿名31 

りゅうちぇるのタトゥーはどうでもいいとして

タトゥーって日本じゃ刺青で
まだまだヤクザのイメージが強い
欧米は軍隊でもタトゥーを入れるから受け入れやすい文化

外国人が日本人のそばをすする音が嫌みたいなと変わらない
日本人には文化でも多くの外国人には馴染めない
タトゥーも一緒で
外国人には馴染みがあっても多くの日本人には抵抗がある
威嚇するとかしないとかの問題じゃない

欧米ではタトゥーの種類でマフィアか軍隊かの区別が付くけど
まだまだ日本ではタトゥーを入れる人間の種類に偏りがある

偏見かもしれないけど日本人でタトゥーを入れようって奴は
ヤクザかチンピラの類ばっかり
欧米への憧れでタトゥーを入れる奴でも
ヤクザかチンピラへの憧れみたいな類ばっかり
だからイメージが悪い

その次がミュージシャンだけど
こっちのタトゥーも日本じゃまだまだ
社会に受け入れられてるって程じゃない

自分の主張を貫き通してタトゥーを入れて生きるのも人生だけど
普通の社会で生きるには生活に不自由するだろうし
きっといばらの道で苦労するだけ
それでもタトゥーを貫き仲間を増やすことができたら
日本の文化にできるのかもな

ただ現実として
結婚して子供が出来た時に
周囲の親から距離を置かれ教師からは偏見の目でみられ
タトゥーを消す親も少なくない

いくら自分が偏見を持たないでくれと言っても
偏見の目で見ないで中身を見てくれと言っても
偏見の目で見られるのが今の日本社会
それを覚悟してタトゥーを入れるなら好きにすればいい

No.32 18/09/02 10:55
名無し32 


50代の人がカラーコンタクトつけてたりホットパンツ履いてたら、「痛い人〜」ってなるんじゃないかな?これも自由なのさ。

だから、26番さんの入れたらわかるよ。って意見は重いよ。

No.33 18/09/02 11:02
サラリーマン33 

病院とかで治療お断りとかまで考えてるのか?KIDとか海外で治療してるの見ると恐いよ…

No.34 18/09/02 12:08
主婦34 ( 30代 ♀ )

若いひとならともかくそもそもタトゥー=ファッションって感覚がないですし、シールとかならともかく痛い思いまでして一生残るものいれる意味あるの?

ヤクザが入れ墨してるってこともあるでしょうけど良いものではないよね。

りゅうちぇるが批判されたのはタトゥーを認めない世の中が間違ってるみたいな子供みたいなこと言ったからかと。

No.35 18/09/02 14:53
名無し35 

あなたがタトゥーを入れてないなら嫌だから入れてないんでしょ

No.36 18/09/02 16:00
名無し36 ( ♀ )

ただの偏見でしょうね。
感染症だったり、検査の際に支障が出たり生活する上で困ることもありますが殆どはタトゥーを入れる方の考えが理解出来ないだけだと思います。身体に傷をつける行為はなかなか理解の難しい行為ですし、カッコ悪いとか若気の至りとか思ってるでしょうね。昔は確かに罪人の目印に墨いれたという歴史もありますので刺青・タトゥー=悪人のイメージなのだと思います。

私は看護師なので職業柄タトゥーをいれている方を見かけることが多いです。皆さん普通の方ですよ。近年だと海外からいらっしゃる方も多く殆どタトゥーが入っております。子連れのお父さんも入ってますよ。お洒落で入れる人もいれば事情があって入れる人もいます。火傷や傷の後を隠す為にしている方やリストカットで自分を傷付けないようタトゥーを入れる人もいます。周りは理解出来ないかもしれないけれど私はそういう生き方を選んだ方を否定しません。それがその人の強さになるなら他人がとやかく言うものではありません。それぞれ色んな想いや事情があるのだと思います。接してもいないうちから何でもかんでも変な人だと偏見を持ってはいけないと思います。

日本の伝統的な彫り師さんの作品は芸術だと思ってみていますよ。いいな、と思うこともあります。和彫はどうしてもヤクザのイメージが強いですが、今時のヤクザの方は刺青なんていれませんよ。見た目で分かるような格好はしません。タトゥーや刺青、ピアスなどは決して悪いものではないと私は思います。耳鼻科はピアスの穴を開けますし、医療免許を取って彫り師を目指す方もいます。偏見が未だ強いのは見慣れていない人が多いせいだと思います。温泉でも普通に入れば最初こそ驚いてもすぐ見慣れてしまうと思います。怖いイメージがなくなれば怖がらせようと思っていれるような人も減るはずです。見慣れないといつまでたっても偏見はなくなりません。刺青や他に身体的特徴を持つ方など他人がどんな姿形をしていても気にせず過ごせる時代が来て欲しいものです。



  • << 39 あんたの方がめちゃくちゃ偏見じゃね 薄っぺらい能書きタラタラ 患者をちょっと見ただけで普通の人? 今どきのヤクザはタトゥーしないって誰の話しだよ タトゥーが芸術? 芸術なんていい加減なもんでタトゥーを肯定って 頭悪過ぎるだろ
  • << 45 ヤクザ、いれてないの? お断りしてないプールにたくさんいるよ。 なら、全身に竜とかなんなの?だれがしてるの。 ヤクザな生活してる人が入れるんだよ。

No.37 18/09/02 17:29
匿名37 

生命保険は加入しづらいですよ
ワンポイント的なものなら問題は無いでしょうが
広範囲なものは難しいのでは?
申告しないで加入すると、いざの時
保険金おりないです 

知人が和彫りをかなり入れてます
生保のセールスの方に聞いたら
上司との面談が必要だと言われたみたいです

No.38 18/09/02 18:17
名無し38 

犯罪者が刺青されたから。それを隠すようにさらに刺青。

全くカッコよくないよ。堅気ではない。

No.39 18/09/02 18:49
匿名39 

>> 36 ただの偏見でしょうね。 感染症だったり、検査の際に支障が出たり生活する上で困ることもありますが殆どはタトゥーを入れる方の考えが理解出来ない… あんたの方がめちゃくちゃ偏見じゃね
薄っぺらい能書きタラタラ
患者をちょっと見ただけで普通の人?
今どきのヤクザはタトゥーしないって誰の話しだよ
タトゥーが芸術?
芸術なんていい加減なもんでタトゥーを肯定って
頭悪過ぎるだろ

No.40 18/09/02 19:09
名無し40 

日本ではタトゥー=ヤクザというイメージがずっとありました。

今はファッションで入れてる人もいますが、温泉施設などでは暴力団関係者はお断り、というところも多いですが、ヤクザのタトゥーと、ファッションタトゥーはどうやって区別しますか?出来ないですよね?

またピアスは外してしばらくすれば自然と穴は塞がりますが、タトゥーは入れたら自然には消えません。

また他の方が書かれてるように、MRIが出来ない可能性もあるし、総合的に見てマイナスなことが多いと思います。

No.41 18/09/02 19:12
異邦人 ( ♂ JjOTRb )

早い話
汚ならしいから 笑



No.42 18/09/02 19:18
名無し42 

見た目気持ち悪いから
オシャレでもないし、かっこよくもない、と私は思う。

No.43 18/09/02 20:50
名無し43 

皮膚に永続的な損傷を与えることと同じ。
外傷がホクロになり、やがて、そこから皮膚ガンが進行することもある。

皮膚ガンになりやすい。

No.44 18/09/03 06:46
匿名18 

女性は特にやめた方がいい。
だから、子供が生まれてから
後悔してレーザーで消しにくる
女性多いしょ。チョビチョビしか消えないし、あれを消す為の費用は莫大何でしょ、バカらしい。

No.45 18/09/03 12:41
名無し38 

>> 36 ただの偏見でしょうね。 感染症だったり、検査の際に支障が出たり生活する上で困ることもありますが殆どはタトゥーを入れる方の考えが理解出来ない… ヤクザ、いれてないの? お断りしてないプールにたくさんいるよ。

なら、全身に竜とかなんなの?だれがしてるの。

ヤクザな生活してる人が入れるんだよ。

No.46 18/09/03 18:42
匿名26 

ごくごく普通に考えてごらん、保育園や学校の先生が入れてたら?警察官や医者が入れててそれ見て信用できる?ここは日本だからね。中学生や高校生ならまだ未熟でわからない子いるかも…それ以上なら少しズレてるよ。

No.47 18/09/04 00:58
通行人47 

日本だとタトゥー(入れ墨)=ヤクザのイメージというか文化?があるから
欧州でナチスの格好すると批判されるみたいな感じ?

ちょっと前にアイドルがナチスに似た格好して批判されたけど
日本人からしたら、そんな大袈裟な・・・とか思っても
ユダヤ系の人達からしたらそれを嫌う歴史的文化があるわけで
外国では普通だから日本でも普通にやってもいいだろう
って簡単にはいかないモノがあると思う。

No.48 18/09/04 06:17
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

身体髪膚
これを棄損せざるは
孝の終わりや

孝は 親孝行の孝行
つまり
親から 受け継いだ
体へ
刺青を彫るなどの

身体等を 敢えて棄損し傷付ける行為は
昔の人間は
罪で親不孝な行為と重く捉えていました

刺青を入れるのは
関係性を
親子の縁を断ち切るような重大な決意だったわけで

今でも ヤクザに成る
任侠道を
生きるのに
親族と完全に縁を切る覚悟で 和彫りの刺青を入れる男は存在しますから
其れぐらい
重大な決意の一大決心の行為でした

だから、主の書き込みした
本文の
親父さんの
「息子が刺青を入れたら
親子の縁を切る❗」

に繋がる理由です

No.49 18/09/04 06:29
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 48 そして 組長が 親分が親に 上の者が兄に為って 命令は絶対に成る 厳しい世界へ飛び込むわけで
堅気の両親からしたらこんな不孝(不幸)は
ないですから
其処でしか その世界でしか生きれない
アウトロー不良もいますが
昔の人は、当然厳しく拒否しますよ
刺青とt.A.T.u.は
それだけ
違います

No.50 18/09/04 06:38
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 49 15年前 ぐらいに
飲みの席で
矢張り 全身が
tATuの
オーストラリアの男と
tATuを入れている アメリカの男と
その話に成りました(笑)
tATuは アートなのになんで
スポーツクラブに入れないし
温泉とか駄目なんだと
かなり 怒りの抗議を私に ぶつけて来て
丁寧に 説明はしましたが 頭でも
気持ち的にも納得はしていなかったですね(苦笑)
残念ですが

日本は日本

欧米は欧米

ルールはルール

と 受け入れて貰うしかないですよ

  • << 51 あと事実を一つ 70年代は アメリカ🗽でも tATuは流行っていませんでした それが 流行る 遠因に為っていったのが 73年に任侠映画で ヒットした 深作欣二 監督の 菅原文太さん主演の ✨仁義なき戦い 大ヒット シリーズ化され ヤクザを扱った作品 映画は 高倉健さんの任侠映画等続々続きます そして ヤクザ映画が大量に 輸出され tATu cultureに多大な影響を与えたと言われています その証拠に アメリカ🗽映画で 役者に タトゥを見られるのは 80年代半ば過ぎてからの筈です (多少は主観も入ってますが、 70年代アメリカ🗽映画ではtATuは見られません ある程度当たっている筈です(笑)🎦)
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧