注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

産後すぐ結婚式に出席された方いらっしゃいますか?

レス9 HIT数 812 あ+ あ-

通行人
18/09/03 12:43(更新日時)

今二人目妊娠中です。
予定日からちょうど1ヶ月後に友人の結婚式があります。
やはり産後1ヶ月は厳しいでしょうか?

上の子の時は産後の経過に問題なかったからなのか逆に必死だったからなのかよく覚えておらず…
もちろん予定日通りにいかない、予期せぬ出産もあり得ることは承知しています。

まだ打診の段階で招待状は貰っていませんが、返事はギリギリでも構わないとのこと。車で1時間強で運転者はいる。子供の預け先はある。母乳ミルクの混合予定。他に知り合いがいなく一人での出席となるため心配なら夫婦での参列も可。

私の結婚式では妊娠中や産後の方がおりませんでしたので、同じような状況で招待した方された方、出席したされた方、その他ご意見ありましたらお願い致します。

タグ

No.2702203 18/08/31 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/31 08:56
匿名1 

産後の経過は人それぞれなので、返事はギリギリで良いと言ってくれているならそれに甘えては?
でも向こうも人数やら席やら諸々考えることが多いでしょうし、どうしても行きたいとか親友だとかいうのでなければ初めからお断りしても良いと思いますが…。

No.2 18/08/31 09:09
匿名2 

ご辞退が無難でしょうね。
帝王切開になってしまったら、回復遅れますし。
混合とは言え、母乳だとドレスアップするのも大変かと。

No.3 18/08/31 09:17
名無し3 

産後4ヶ月くらいで披露宴に出ましたが、それでも車の中で授乳一回、中座して一回しました。
二人目で慣れていても、産後一ヶ月なら、お断りしたほうが、あなたも新婦も心配事が減ってよいかと思います。
そんなに出たいなら二次会に出たらどうですか?

No.4 18/08/31 09:23
匿名4 ( ♀ )

産まれてくる赤ちゃんが、哺乳瓶を受け付けてくれるとも限らない。
直前になって行けない、では、先方にも迷惑。
今回はご遠慮しましょう。

私の結婚式の時、友人で、出産後1ヶ月予定と3ヶ月予定の方がいましたが、お二人とも打診の段階で辞退しましたよ。

No.5 18/08/31 09:30
名無し5 ( ♀ )

1ヶ月位では胸が張ったりして何回も席を立たなきゃいけなくて大変だと思いますよ。

No.6 18/08/31 10:36
主婦6 ( ♀ )

私、産後一ヶ月で義妹の結婚式に出席しました。

子供は妹に預かってもらえたので問題はなかったのですが、おっぱいが張るので式場で何度かトイレで母乳を搾りました。

我慢しすぎると母乳が漏れて服を汚してしまうので(出始めたら止まらない…笑)気にしながらマメに搾りに行ってました。

あとは、体型が戻ってなかったので素敵な格好はできませんでした😔

母乳搾りだけが面倒だったけど、私は出席できて良かったと思います。

No.7 18/08/31 22:31
匿名4 ( ♀ )

>> 6 身内の結婚式と友人の結婚式は、意味が違いますから…………。

No.8 18/09/01 01:53
匿名8 

友人が産後1ヶ月程で参列したそうですが、辞退すればよかったと話していました。

理由は、結婚式の主役が花嫁ではなく、赤ちゃんになってしまったからです。

産まれて間もないため、たくさんの人に気を使わせてしまうし、注目を集めてしまい結婚式を台無しにしてしまったかもしれないとのことです。

遠慮する方が良いのではと思います。

No.9 18/09/03 12:43
通行人0 

回答ありがとうございます。
私自身この話をいただいた時、ちょっと無理があるよな…と思ったのが正直なところです。
ただ、調べてみると出席したという意見もあり、実家義実家共に近く人手もあったので、条件次第では可能なのかなとも思いました。
しかしながらおっぱいが張った、悪露が気になった、体調が辛かった等の感想もありやはり大変かなという印象を受けました。もちろん赤ちゃんの状態にもよるだろうし。
皆さんのご意見も参考になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧