派遣

HIT数 801 あ+ あ-

匿名
18/08/31 09:13(更新日時)

派遣で働いたことがある方、お話伺えればと思います。

直接雇用でしか働いたことないですが、派遣で働くのはどうですか?
なるべくなら、直接雇用の方がいいのでしょうか。

ちなみに、上は幼稚園に通っていますが、18時までに迎えに行かなくてはならず、下は保育園の一時預かりが空いてない限り、預け先がありません。

旦那の実家は県外、私の実家は祖母しか手があいてなく、下は上と違い育てにくい方なので、白旗あげられております。

No.2701999 18/08/30 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/30 22:15
通行人1 ( ♀ )

それ以前に下のお子さんはどこに預けるの?
時短の派遣もありますけどね、どっちにしろ預け先は必須かと。
主婦の仕事として派遣は悪くないですよ。
雇用は不安定だけど、夫がいるならなんとかなるし。
嫌な職場なら契約更新しなければ良いし。
その代わり、派遣先の都合ですぐ切られることもあります。
主婦のパートレベルなら、融通のきく職場でパートでも良いですね。パートは時給は安いですが、やはり直接雇用はそう簡単にはクビにはなりません。

No.2 18/08/30 22:22
名無し2 

直接、派遣、パート、全部経験したことがありますが、
言うほどパートは守られていません。
派遣の方が時給が高い分、切られてもまだその後の生活にゆとりがありました。
パートは契約更新できませんと言われてから、終了まで日はありましたが、
何しろ時給が低いので、生活は辛かったですね。
直接だと残業しないといけない空気だと帰れませんでしたが、
派遣は、私時給ですからって、定時のベルが鳴った瞬間帰れました。
失業手当の額も、パートより全然いいです。
独身で実家も頼れない人や、一家の大黒柱は、派遣は不安定で悩ましいかもしれませんが、
ご主人がいて、ある程度は実家のサポートがある人なら、派遣でもいいと思いますよ。

No.3 18/08/30 22:36
通行人3 

預け先無いのに下の子はどうするの?
直接雇用でもそれは何とかしないといけない問題だと思うけど…直接雇用でも派遣でも、子供の事は雇用する側は気にすると思う。子供が具合悪くなって迎え行く人は?看ててくれる人は?って。
以前派遣で働いていた時は、派遣先の社員さんの本音は「高いお金出してるんだから休まれるのは困る。その為の派遣」だそうで。要は都合良く使える人間が欲しいんです。

No.4 18/08/30 22:50
匿名4 

派遣も今や多種多様ですね。
派遣社員か派遣のアルバイトかにもよりますが、派遣社員だと決められた時間での勤務が多いです。
早上がりを繰り返せば契約更新がないくらいですかねー。
まず、派遣でも直接雇用でも預け先は決めてからにしましょう。
面接で聞かれるかもしれませんし、仕事が決まってからでは迷惑かけてしまうから。

No.5 18/08/30 23:12
匿名5 

派遣の単発アルバイトでいいんじゃないですか?
気楽ですよ。

No.6 18/08/30 23:39
通行人6 ( ♂ )

全国区的派遣会社から派遣され某会社に3年勤務しました!4年目派遣会社の直接雇用となり現在に至ります
社会保険関係はどちらも完備され変わりませんが時給単価がグッと下がりました!
収入だけを考えた場合直接雇用より派遣会社経由がずっとお得となります。

No.7 18/08/31 06:58
フリーター7 

そりゃあ直接雇用の方がいいでしょ、派遣なんて使い捨てなんだから。仕事量が減れば真っ先に契約終了、派遣のメリットは時給の高さくらいだよ。

No.8 18/08/31 09:13
匿名0 

ありがとうございます。

もちろん、下の預け先を確保してからです。
タイミングよく待機児童にならなかったら、保育園の一時預かり使えたら、ですが。

認可外は、一時預かりと料金がとんとんのところなら、候補に入れたいなと思います。

やはり何事も、メリットデメリットありますね。
早退に理解があるところじゃないと、直接でも派遣でも難しいですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧