注目の話題
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

幼稚.保育園の方針

レス5 HIT数 608 あ+ あ-

りぼん( 20代 ♀ e8BZF )
18/08/31 17:06(更新日時)

園の方針の何を重視しますか?
勉強に力を入れている園、運動に力を入れている園
色々ありますが幼児期は何を重視させたら
いいでしょうか?
知、徳、体バランス良いのが一番
良いと思いますが...


No.2701937 18/08/30 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/30 21:07
匿名さん1 

自宅または指定されてる学区の小学校から一番近いところ。

園バスがあっても保護者会や行事は頻繁にあるから、近いと行き来しやすいし、地元だと卒園した子の半分くらいが同じ小学校に通うから、子どもも親もアウェー感なくすぐに学校に馴染めるよ。

No.2 18/08/30 22:42
♂♀ママ2 

子供の幼稚園を選んだときは、通える範囲内で(家から近い)、勉強重視、子供の自主性重視、その中間の園を見学して、選んだのは中間の園。
園の雰囲気、先生の雰囲気、何より子供に合ってそうだなと思ったことが決めてですね。

No.3 18/08/31 10:24
♂♀ママ3 

私は保育園にそこまで求めてるものはないです。ただ子供たちが元気に楽しく過ごせて、一般的な事を教えてくれるならそれでいいかと。決めるのは見学して通ってる園児たちを見て決めてます。

No.4 18/08/31 11:20
匿名さん4 

主さんみたいに考えましたが、結局、小学校の向かいにある、マンモスのびのび系私立幼稚園に入れました。
人数が多いから細かいことや面倒なことはなく、楽でした。
上の子が年長の時に三番目を生んだので、ママ友を作る余裕がなく、あまりいい思い出はなかったけど、下二人の時は、親も園生活に慣れてるし、小学校に出向くついでに幼稚園にお迎えもできたりして、楽でした。
小学校に入学しても知っている親の顔がたくさんいて、物覚えが悪いおばさん世代に差し掛かった身には、とっても助かりました(^^;
小学校の学区内に幼稚園があっても、この辺の子は遠いけど昔から園バスが来るA園に行くのよ、ってケースもままあるので、近所の方や学区内の方、希望する園に聞いた方が確実です。

No.5 18/08/31 17:06
通行人5 

それは、お子さんの性格や、家庭での教育方針にもよるのではないでしょうか。
我が家は、何も気にせず、思い切り遊べるのは幼児期だけだと思っています。そして、うちの子は、少なくとも入園段階では、大人数の所は不向きな性格でした。しかし、幼稚園があまり少人数過ぎても、小学校で大変かなとも考えました。ですので、うちの場合は、以下が幼稚園選びのポイント・決め手でした。

・しっかり外遊びをさせてくれて、外遊びの環境も十分にある。
・幼稚園全体、また、一クラスの人数も多過ぎず、少な過ぎない。
・先生の目が、子供にしっかり行き届いている。(これはお母さん友達から、情報を仕入れました。)
・園長先生とお話しした時に、その保育方針に強く共感した。

以上です。少しでもお役に立てましたら、幸いに存じます。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧