注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

子供の血液型が気になる

レス17 HIT数 877 あ+ あ-

匿名さん
18/08/30 21:22(更新日時)

子供の血液型を調べていません。
旦那が調べようとたまに(年に1回言うか言わないか程度)言ってくるのですが、費用もかかるし必要性を感じません。
定期的に言ってくるのは父親が違うのではと疑っているのでしょうか?

タグ

No.2701737 18/08/30 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/30 14:27
匿名さん1 

普通に知りたいだけでは?
自分の子供の血液型を知りたいって、そんなに変なことではないと思います。大人になっても自分の血液型を知らない人ってほとんど聞いたことないです。お金がかかるからする必要がないと何度も拒むと、何か調べて欲しくない理由があるのか?と逆に疑いたくなります。

No.2 18/08/30 14:30
匿名さん2 

産院から子供の血液型を知らされてないの?

  • << 4 何時の時代の人?(笑) もう20年くらい前から、産婦人科で調べなくなってますよ? 新生児のうちは血液型不確定だからって。
  • << 15 今の時代知らせない病院のほうが多い。 子供って血液型が変わる場合もあるみたい。

No.3 18/08/30 14:31
♂♀ママ3 

お子さん、何歳なんですか?

ご主人が年に一回?とか聞いてくるという事は、それなりの年齢のお子さんなのだと思った上でレスさせていただきます。

乳児期であれば、血液型が安定しないし、採血の為に血管取ることが難しい場合が多いので、必要性が無ければ調べなくていいと思います。

お子さんの血液型を知る必要性が無いと書かれていますが、どうしてそう思われるのでしょうか?ある程度の年齢になっているのであれば、血液型を把握しておくべきです。

ご主人は単純に血液型を把握しておいた方がいいと思われているのではないでしょうか?


主さん、やましいことでもあるのですか???

No.4 18/08/30 14:35
通行人4 ( ♀ )

>> 2 産院から子供の血液型を知らされてないの? 何時の時代の人?(笑)
もう20年くらい前から、産婦人科で調べなくなってますよ?
新生児のうちは血液型不確定だからって。

  • << 7 ごめんなさい 知りませんでした 独身の男なもので
  • << 10 うちは10年前ですが、勝手に教えてくれました(笑)

No.5 18/08/30 14:36
通行人5 

あ…自分血液型がAと思ってました。
回りからも、お前はA型しかない。 と言われて、親も自分はA型と決めていて…
献血に行って、『A型です』と言って受けました。
献血後、看護婦さんから『B型ですね。400mlお疲れ様でした~』って言われました。

ショックでした…二・三日凹みました。
調べておいてあげてください。
お子さんに知っておくべき情報ですよ。血液型は‼️

No.6 18/08/30 14:37
匿名さん6 ( ♂ )

へぇ~現在の出産って血液型告知されないんだ!
自分で別途調査するなんておかしいな。

No.7 18/08/30 14:38
匿名さん2 

>> 4 何時の時代の人?(笑) もう20年くらい前から、産婦人科で調べなくなってますよ? 新生児のうちは血液型不確定だからって。 ごめんなさい
知りませんでした
独身の男なもので

  • << 9 すみません、独身男性が育児カテを見ていることは想定外でした・・・・。

No.8 18/08/30 14:39
匿名さん8 

うちは子どもを出産した病院で、退院する前にこちらが聞いた訳でもなく、看護師さんが血液型を教えてくれたよ。
姉の子は教えてもらってないみたいでいまだに知らないらしい。

私自身もずっと自分の血液型は知らなくて、小学生のときなにかの検査で採血したときについでに教えてくれた。
病院によって教えてくれる、教えてくれないがあるんだろうけど、ランドセルにある名札にも血液型を書く欄があるし、事故がおきたときのために血液型はわかっていたほうが安心なのかなと思う。
今すぐに訊かなくても、病院で採血する機会があったら、血液型を知らないから調べていただけますかとか訊いてみては?

  • << 11 事故の時はきちんと血液検査をしますよ 医療機関は自己申告を信じません

No.9 18/08/30 14:42
通行人4 ( ♀ )

>> 7 ごめんなさい 知りませんでした 独身の男なもので すみません、独身男性が育児カテを見ていることは想定外でした・・・・。

No.10 18/08/30 14:45
匿名さん8 

>> 4 何時の時代の人?(笑) もう20年くらい前から、産婦人科で調べなくなってますよ? 新生児のうちは血液型不確定だからって。 うちは10年前ですが、勝手に教えてくれました(笑)

No.11 18/08/30 14:45
匿名さん11 

>> 8 うちは子どもを出産した病院で、退院する前にこちらが聞いた訳でもなく、看護師さんが血液型を教えてくれたよ。 姉の子は教えてもらってないみた… 事故の時はきちんと血液検査をしますよ
医療機関は自己申告を信じません

No.12 18/08/30 15:01
通行人12 

血液検査のキットもタダではないですからね。
不確定な新生児期に調べても無駄が多いということになったらしい。
前の方が仰っておられる通り、輸血とかが必要な場面では必ず調べますから。

でも、大災害の時とか、本当に血液型検査キットがある状態で治療を受けれるのか?と心配になり、私は自分の子の血液型は病院で採血のついでにお願いして調べてもらいました。

余談ですが産院に勤める知人曰く。
当たり前のように新生児の血液型を調べていた時代には、夫婦の血液型と合わない、と病院で大喧嘩したり子供の引き取りを拒んだり、費用を払わずに逃げてしまう親が居たり。。。というトラブルが何件かあったそうです。
そういうのが無くなっただけでも平和だと言ってました。
子供の血液型が合わないとかは、退院して家でやってくれ、と言っていましたよ。

No.13 18/08/30 15:11
匿名さん13 

私も大きくなるまで不明でした。
困りはしなかったけど、特殊な血液型じゃなくてよかったと今は思います。

友達は大人になってから、血液型が違っていたことが判明しました。

知っていて損はないかなってくらいですかね。
特殊な血液型だったら先に知っていたほうが対策はとれるかなと。

No.14 18/08/30 15:20
匿名さん0 

血液型を把握しておくことが必要だって考える方が多いんですね。
て事は近年でも血液型を知っている子が多いんでしょうね。
回りと比べて自分だけ知らないってのも子供がかわいそうなんで、小学生になってもまだわかっていなかったら調べようかなーと思いました。
ありがとうございました。

No.15 18/08/30 18:43
匿名さん15 

>> 2 産院から子供の血液型を知らされてないの? 今の時代知らせない病院のほうが多い。

子供って血液型が変わる場合もあるみたい。

No.16 18/08/30 18:47
匿名さん16 

幼稚園入園時に必要でした。
何かあった時の為に

No.17 18/08/30 21:22
匿名さん17 

私は献血してはじめて自分の血液型を知りましたが、珍しい型の人だと、輸血が必要になった時のために、年に何回か採血して保存しておくそうです。
高校生の時の友達の友達が、その年齢ですでに貯めていたので、中学生くらいになったら知ってもよいのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧