注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

慰謝料請求

レス8 HIT数 810 あ+ あ-

匿名
18/09/01 17:01(更新日時)

慰謝料請求について

離婚して2ヶ月経ちました
元旦那には離婚するときに慰謝料については弁護士と相談し請求しますと伝えてあります

元旦那は「わかりました」と。

それから生活が落ち着いたので慰謝料を請求しようと思います。
まずSNSで連絡し、無視など応じない場合は内容証明で郵送するつもりです。

ちなみに慰謝料は離婚後3年間は請求できるとのことです。

SNSで送る内容は、
婚姻中の慰謝料として○万円を請求します。支払いの意思の有無と、支払い回数と支払い方法の確認をしたいです。
また返信がない場合、弁護士の方と相談し内容証明をお送り致しますのでよろしくお願いします。

で、大丈夫でしょうか?
全て証拠は取ってあり200万円請求します。

No.2701332 18/08/29 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/29 20:57
匿名1 

主さんの感じとしてはSNSで請求したら大丈夫そうなの?

なんか色々金額を値切られて結局弁護士さんに頼む事になる様な気がするけど

No.2 18/08/29 20:59
匿名2 

そういう文面って弁護士さんが作るんじゃなかったかな。

今は内容証明は無くなったと思うけど、配達記録郵便じゃないの?

それと主さん、請求したからといってその請求額が貰えるわけじゃないんだけど。

弁護士って言っても無料相談の弁護士ならあてにならないよ。有料の弁護士じゃないとね。

有料の弁護士ならそういうやりとりもしてくれますよ。

No.3 18/08/29 21:20
匿名3 

SNSで送るのは止めた方がいいかな。
弁護士に頼んでしっかりした書式で送ってください。

No.4 18/08/29 21:23
匿名4 

弁護士にそれらを相談したほうがいいよ。
下手すると脅しとみなされるよ。

No.5 18/08/29 21:25
通行人5 

最初から弁護士さんに入ってもらった方がいいですよ。
正確に言えば慰謝料請求なんてありませんからね。

No.6 18/08/30 01:44
通行人6 ( ♂ )

いくら3年の期間が有ろうと慰謝料は先方の出方次第だよ
支払う気がなければ所詮現在は他人で法的に支払いを求める事は無理!
弁護士は強制執行権は無く端なる請求手続きをしてくれるだけ!
尚離婚前に双方で取り交わした離婚後に慰謝料は支払いますの公正証書があれば最悪裁判になれば勝てるかな!
とにかくその約束を立証出来る書類が必要。

No.7 18/09/01 07:40
通行人7 

SNSを使ってまず請求意思の表明をすることの是非については、どっちでもいい話です。あなたの意思でお決めになればいいでしょう。やるとするならば、文面は簡単な方がよろしいでしょう。慰謝料として200万円を請求するとだけ書けばいいでしょう。最初から分割払いなどは書かないでもよくて、分割にしたければ支払う方が頼んでくるべき話です。
一方、証拠がそろっているということですから、最初から内容証明(まだあります)でも構わないと思いますよ。あなたの強い決意を伝えるのであればその方がいいかもしれません。内容証明も別に弁護士に依頼しなくても出せますが、文面の十分性を考えると、弁護士委任したほうがよさそうに思います。
証拠が訴訟まで行っても法的に通用するかどうか(間接証拠となるかどうかも含めて)の評価は、弁護士にしてもらう必要があると思います。
3年ギリギリということではないと思いますので、慰謝料請求の時効の問題はあまり議論しなくてもいいかとは思いますが、一定の期間を経ている場合は、不法行為のときについて吟味する必要が今後出てくるかもしれません。
請求しても支払いを拒否するという場合には、最終的には訴訟になります。弁護士費用も考えて、どうするかはお決めいただかないといけません。最近は不法行為の場合、勝訴額の1割くらいの弁護士費用を認めてくれる場合もありますが、事案の内容にもよるので確実ではありません。
訴訟で勝訴が確定すれば、差し押さえなどの強制執行が可能となります。他にレスがあるように、離婚時に財産分与などと共に、慰謝料支払いについて執行認諾文言を入れた公正証書を作ってあれば(もちろん金額などが合意できていて記載されている必要があります)、その公正証書によって強制執行は可能なこともあります。でも、あなたの現状では訴訟や調停(離婚そのものが終わっているので、家事調停ではなく民事調停でしょうか)で債務名義をとらないといけないでしょうね。

No.8 18/09/01 17:01
通行人8 

何の慰謝料なんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧