注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

馬鹿にしたり、見下したり

レス4 HIT数 556 あ+ あ-

小学生
18/08/28 23:00(更新日時)

愚痴が出るのは仕方ないことだと思う。なので、聞きたく無くてもとりあえず聞く時もある。でも、度を超すと本当に鬱陶しく、壁に向かって話してくれと思う。同様に悪口も聞きたくない。

愚痴ったり、悪口言ったりする人を馬鹿にしたり、見下したりする自分をどうにかしたい。そんなことばっかり言っていて楽しいの?そんなことにエネルギーを使うなら(愚痴や、悪口)自分の好きなこと、楽しいことに向けなよと。でも、きっと、それしか楽しみがない可哀想な人なんだなと自己完結したり。

仕事をしていても(女の職場です)愚痴や悪口の負のパワーはモチベーションを下げるから、出来るだけ人と関わらないようにしている。
自分からわざわざ負のパワーに近づかないようにしているというかストレス回避。ほんと、そのような話は、ストレスにしかならないから。
そんな自分をどうにか変えたい。

そんな感じで、極力職場で人と接触を避けているので人間関係が上手くいかない。自分が悪いとわかっているのですけど、愚痴や悪口を受け入れ(賛同し)その人に対して、好感を持つようにするにはどうしたらいいのでしょう。
ストレスだからと回避せずにいられる方法。

人と接する仕事は好きです。でも、そこに生まれる人間関係がいろんな意味でストレスなんです。人が嫌いなわけでは無くて人付き合い。

世の中の人は、そんな面倒臭くてストレスを感じながらでもうまく付き合って行くのですよね。私はそれが出来ないのかなと思ってます。

何よりも、仲間内で人を馬鹿にしたり、グチグチ言ったりする人に対する嫌悪感。そこから派生する見下した感情。それをどうにか改善したい。


No.2700765 18/08/28 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/28 21:33
名無し1 

変えなくても良いと思うけど。

No.2 18/08/28 21:40
magician ( ♂ tPYASb )

君の言う通り愚痴や悪口ばかり言うのはただのダメ人間。 それを嫌悪するのは正しい感情だと思うよ。 だから、敢えて近付く必要も無いし、賛同する必要も無い。 そういう人もいるんだなと思って放っておけばいいだけだ。 (^^;)

No.3 18/08/28 21:45
名無し3 

別にいいんでないの?
私の心キレイ~ってうぬぼれて恥じないのよりはマシ。

No.4 18/08/28 23:00
小学生0 

いいのですかね。

それで上手く人間関係いかないのですよ。職場の人は他人の愚痴を聞いて、それに対してその場では良い顔して頷いてる。私は、避けてますけどね。

聞いてその愚痴を非難するぐらいなら聞かなきゃいいのに、バカじゃないのと思ったり。避難してなんだかんだと言うぐらいなら、聞かなきゃいい。

そんな話ばかりじゃないけど、そんな人ばかりの職場でほんと誰とも仲良くしたくない、近づきたく無いです。
できるだけプライベートも話さない。話した直後、話題になっているから自分から何も話さない。

ほんと嫌な人、バカな人ばかりだと思うこの気持ちをどうにか無くさないことには人間関係が上手くいかない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧