注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

子供の首にしこり

レス6 HIT数 1720 あ+ あ-

♂ママ
18/08/28 19:17(更新日時)

初めての投稿です。
3歳8ヶ月の息子なのですが1歳前から首の左右に数個のしこりがあります。1歳の時の市の検診で小児科の先生に相談したところ「首のしこりはリンパで〜炎症がどうのこうの〜」と説明されたのですが難しくてよくわからず「受診すべきですか?」と聞いたところ「様子見で大丈夫」と言われました。
その後、しばらくは時々触って確かめていたのですがすっかり忘れていて…最近ふと気になって触ってみると左右1つずつ1cmより少し大きめなしこりがありました(小さいものも数個あります)。「首のしこり」でネット検索をすると「癌」という単語が多く出てきて心配になったのでかかりつけの小児科で相談したところ「数も多いし大きいけれどまだ基準の範囲内、経過観察で大丈夫。今後原因不明の発熱があればリンパや血液の病気を疑う」と言われました。
自身が心配性なので「そんなんで大丈夫なのかな?」と思ってしまいました。
でも子供も保育園に通っていて上の子は小学1年生。自分も平日は朝から夕方までパート業をしています。仕事を休んでまで他の病院に意見を求めるべきでしょうか?それとも私が心配しすぎているだけで先生の言う通り経過観察を続けていればいいでしょうか?

タグ

No.2700426 18/08/28 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/28 11:44
ワーママ1 

他の病院で診てもらったほうがいいんじゃないですか?同僚のお子さんは熱、首の腫れが原因不明でしたが大学病院に紹介状書いてもらって結局手術することになりましたよ。

  • << 4 ご意見ありがとうございます。同僚さんのお子さん大変でしたね ;近いうちに別の病院へ行ってみようと思います。田舎なので大学病院までは行けそうにないのですが小児科だけでなく耳鼻咽頭科なども検討します。

No.2 18/08/28 13:30
通行人2 

それはリンパ節でしょうね。誰にでもありますよ。そのリンパ節があるおかげで、炎症が起きた際他の場所へ移るのを防いでくれているのですよ。

成長が止まるまでは活発に活動する器官なので、大人より子供の方がはっきりとわかりやすいですね。

簡単言えば、風邪をひいて喉に炎症が起きるのは、そこに雑菌が繁殖しているからですね。その雑菌の影響が首から下へ及ばないよう首元のリンパ節が働いてくれるのですよ。

リンパ節は、左右首元、両脇、両足の付け根にあり、足や腕、頭部とかからの病原や感染を内蔵に移さないためのゲート的な役割をしているのです。

あまりにも大きいなら慢性炎症がどこかにあるかも知れませんから、心配なら受診すればいいと思いますよ。
外から触れる大きさは大体、小豆粒〜大豆粒ぐらいで数個あるのが一般的です。一個がそら豆ぐらいあれば慢性的な炎症があると考えていいと思いますよ。

それと首のしこり=癌というのは、他所で起きた癌のリンパ節転移がありますが、リンパ節自体だけが癌というのはまず無いですね。甲状腺とかが癌化した場合もリンパ節が転移を防ぐために肥大しますが、その前に甲状腺の異常を表す症状が出ます。リンパ節が肥大化するのはそれよりもっと後からですよ。



  • << 5 丁寧な解説ありがとうございます。小児科の先生もリンパ節との解釈のようでした。サイズが1〜2cmとちょっと大きめなのが不安ですが他に発熱や他所のしこりがないので細かい検査などはしないようです。 なかなか稀だとは思っていましたが癌が一番怖かったのでご意見いただけて安心しました。ありがとうございます。

No.3 18/08/28 14:06
♂♀ママ3 

とりあえず大丈夫なのであれば様子を見るし、どうしても心配なら大きい病院へ行ってみてもらうかな。
そのしこりは何なのかについては分かっているんでしょうか?

  • << 6 ご意見ありがとうございます。しこりは先生の触診のみですが位置的にリンパ節との解釈のようです。標準より大きめなところが心配ですが他に熱などの症状もないのに3歳児に注射や切除を行うのは酷かと思いますので大きな病院ではなく行きつけの他の科へいく程度にしようかと思います。ありがとうございました。

No.4 18/08/28 19:09
♂ママ0 

>> 1 他の病院で診てもらったほうがいいんじゃないですか?同僚のお子さんは熱、首の腫れが原因不明でしたが大学病院に紹介状書いてもらって結局手術するこ… ご意見ありがとうございます。同僚さんのお子さん大変でしたね ;近いうちに別の病院へ行ってみようと思います。田舎なので大学病院までは行けそうにないのですが小児科だけでなく耳鼻咽頭科なども検討します。

No.5 18/08/28 19:14
♂ママ 

>> 2 それはリンパ節でしょうね。誰にでもありますよ。そのリンパ節があるおかげで、炎症が起きた際他の場所へ移るのを防いでくれているのですよ。 … 丁寧な解説ありがとうございます。小児科の先生もリンパ節との解釈のようでした。サイズが1〜2cmとちょっと大きめなのが不安ですが他に発熱や他所のしこりがないので細かい検査などはしないようです。
なかなか稀だとは思っていましたが癌が一番怖かったのでご意見いただけて安心しました。ありがとうございます。

No.6 18/08/28 19:17
♂ママ 

>> 3 とりあえず大丈夫なのであれば様子を見るし、どうしても心配なら大きい病院へ行ってみてもらうかな。 そのしこりは何なのかについては分かっている… ご意見ありがとうございます。しこりは先生の触診のみですが位置的にリンパ節との解釈のようです。標準より大きめなところが心配ですが他に熱などの症状もないのに3歳児に注射や切除を行うのは酷かと思いますので大きな病院ではなく行きつけの他の科へいく程度にしようかと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧