注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

友人の猫を預かったが…

レス10 HIT数 1611 あ+ あ-

名無し
18/08/28 21:19(更新日時)

困ってます…

3日間 友人の猫を2匹預かりました。

うちには猫が4匹です。


うちの猫はみんな非常に温厚で、何をしても怒らない性格です。

友人の猫もうち程ではありませんが温厚な性格をしていたと思います。

今回で預かるのは2回目なんですが、1回目は問題なかったのに今回はとにかく常に唸って部屋を練り歩いてはうちの子達を叩いて回っています。
うちの子達はそれから逃げたり、避けたりしてる感じです。

たまに後ろから飛びついて首を噛まれたりしています……

正直尻尾かお尻ペシってして怒りたいんですが人様の猫なのでそうもいかず
だからといって放っておくとひどく大きい声で鳴き、威嚇し、攻撃してます。

鳴き声で苦情が来ました…

今回ばっかり何故友人の猫は荒ぶるんでしょう…

トイレもケージも持って来ましたし、お気に入りのおもちゃだってあります。
前回と何も変わりません。

せめて鳴き声だけはやめさせたいんですが、どういう躾をしてたのか聞くと、
むしろ甘やかし過ぎて私の言うこともあまり聞かないとの返事。

これではどう叱って良いか私には分かりません。


うちの子達は子猫の時から厳しく躾ましたので、今はもう叱ることすらなくなりました。

怒り方は
まず名前を呼んで目の前に座らせるか、怒ったりせずに猫の方に行きます(現行犯の場合)。

その時点で察してちょっと耳を下げているので、なるべく低姿勢で小さく静かにコラ、と言ってお尻をポフッと触るぐらいの力で押します。

それで終わりです。

友人の猫に同じことしたら唸られましたので、うちの子達だけにしか効かないようですが、もう、どう怒ったらよいやら…
犬の躾のほうがまだ簡単です…


とにかくせめて鳴き声と、壁を引っ掻くのだけはやめさせたいんです。

ケージ(でかいやつ)に入れたら鳴くし、出したらもっと鳴くし、
とにかく参ってます。

躾るまではいかずとも落ち着かせる方法はないでしょうか…





タグ

No.2700368 18/08/28 02:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/28 03:21
名無し1 

鳴き声でも色々意味あります。
お腹空いた、ストレス溜まってる、遊んでなど。
友達の猫は去勢されてますか?
ストレスと発情期かなぁと思いましたが。
鳴いたら構う、鳴いたら叱るではなくスルーでいいです。
スルーした後落ち着いたら遊んであげてはどうですか?
うるさく鳴き続けるのはスルー、鳴き止んだらご褒美に好きな物少量など、それを繰り返したら効果あります。

犬のしつけも大変です。
成犬からの躾は簡単ではありません。
比べるものではありません、誤解しないでください。
今回のケース、猫の問題じゃありませんよね?
飼い主の問題です。
躾ができないなら、躾方を教えてくれるところで勉強するよう説得してください。

No.2 18/08/28 03:38
名無し2 ( 20代 ♀ )

ご飯はその子がいつも食べてる物を、
おもちゃでは少し遊んでくれています。
去勢もしてます。

猫がダメな賃貸ではありませんが
下の階の方がとにかく口うるさい人なので…しかし鳴き声は諦めたほうがよさそうですね…

成犬を4年?数年ぐらい躾たことがあるのでそう思っただけです。
後は小型犬を。
シェパードの雑種だからか自分の考え?やプライドがありしかもオスで

噛むは唸るわ吠えるわリーダーウォーク出来ないわゴミ漁るわですごい大変でしたが、それでも猫より言葉を理解しているような雰囲気だったので、その方がまだマシだな…と思い出しました。

それはさておき
これじゃ私もゆっくり出来ないので
今後は預からないことにします。
どうにかせめて今夜中鳴いたり壁を引っ掻いたりしないように朝まで見張ります…

No.3 18/08/28 07:56
匿名3 

猫に有効かどうかわからないけど犬はケージに入れて目隠し代わりのバスタオルやシーツをかけます。
そうすると視界に入らないので落ち着くこともあるんですよ。
一軒家で部屋数もあるならまだ対応出来ますが共同住宅では、これからは預かるのをやめることです。
ペットホテルやペットシッターもありますからね。

  • << 5 >> 3 そのケージをタオル等で囲ってというのは来たばかりの時に試したのですが、ケージから出せ!と怒って暴れて大変なのであまり状況はよくなりませんでした… もう一匹のほうはそれで大人しくなりました。 前回は大丈夫だったからと油断した私が甘かったです。 でも今は昨日よりは落ち着いていて 旦那が帰って来たら好物を買いに行ってご機嫌をとってみようと企み中です

No.4 18/08/28 11:21
匿名4 

我が家でも猫を長年飼っています。
今3匹おります。

今の預かり猫の状態は
ストレスからくるものではないですか?
大きな声で鳴いたり
威嚇もストレスだと思います。

いくら主さんが躾を試みても
一気に改善は難しいと思います。
猫は察する事はできるが
犬と違い押さえ込まれる躾は
最も苦手な生き物
と猫の育て方の本に書いてありました。

我が家のお出かけの時には
姉の所へ預けていますが
姉の所にも猫が多数いまして
攻撃的な子もいるので
同じ部屋での預かりではなく
別の部屋でお願いしてます。
うちの子は、大人しくしているみたいですが。

逆パターンの時は
我が家の猫はリビング出入り禁止にし
預かり猫だけをリビングに入れて
常に声かけをしたり
なるべく不安を与えない様に過ごさせています。
それでも不安から多少鳴いて歩き回ります。

元々一緒に飼っていた猫同士では無い限り
知らぬ猫との時間は緊張しっぱなしだと思います。

ゲージではなく
別部屋で落ち着かせた方が良いと思います。

  • << 6 ストレスだと思います。 かかりつけの先生に電話で聞いたら分離不安ではないかと言われました。 そうなると躾だなんてとんでもない話なので、とにかく落ち着いて、機嫌が良くなるように務めなければと思います。 寝室で2人きりになるとベットに横になって私にくっついて寝るので、寝室と居間とで分けようと思います。

No.5 18/08/28 16:10
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 3 猫に有効かどうかわからないけど犬はケージに入れて目隠し代わりのバスタオルやシーツをかけます。 そうすると視界に入らないので落ち着くこともあ… >> 3
そのケージをタオル等で囲ってというのは来たばかりの時に試したのですが、ケージから出せ!と怒って暴れて大変なのであまり状況はよくなりませんでした…
もう一匹のほうはそれで大人しくなりました。

前回は大丈夫だったからと油断した私が甘かったです。


でも今は昨日よりは落ち着いていて
旦那が帰って来たら好物を買いに行ってご機嫌をとってみようと企み中です

No.6 18/08/28 16:14
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 4 我が家でも猫を長年飼っています。 今3匹おります。 今の預かり猫の状態は ストレスからくるものではないですか? 大きな声で鳴いた… ストレスだと思います。
かかりつけの先生に電話で聞いたら分離不安ではないかと言われました。

そうなると躾だなんてとんでもない話なので、とにかく落ち着いて、機嫌が良くなるように務めなければと思います。

寝室で2人きりになるとベットに横になって私にくっついて寝るので、寝室と居間とで分けようと思います。

No.7 18/08/28 17:03
名無し7 

マタタビちょうだいにゃー

No.8 18/08/28 18:33
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 7 マタタビ効果ありますかね…
逆に興奮しないかな…

No.9 18/08/28 21:16
匿名9 

>> 8 私なら預からない。三日間は長い。

飼い主に連絡して相談とかできないのか?

No.10 18/08/28 21:19
匿名9 

押し間違いです。
主に伝えています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧