適応障害の同期のフォローが理不尽

HIT数 1052 あ+ あ-

名無し
18/08/28 23:29(更新日時)

適応障害の同期について。

私は高卒で今の会社に入社して、今年で6年目になる24歳女です。
4月から同じ部署(本社の総務部)に同い年の同期が異動してきたのですが、現在適応障害と診断され1週間ほど休んでいます。
今までは窓口でお客様対応だけをしてきて、周りの同僚もかなり甘かったらしくなんとか仕事してこれたみたいなのですが、事務仕事というのは初めてということもあり、全く今の仕事はさばけていません。
パソコンが使えない、一般常識がない、自分で考えることをしない、仕事が遅いにも関わらずおしゃべりをする、してもいないのに出来ませんという、仕事量が多すぎて無理ですと言いながら毎日1人だけ定時で帰る、忙しい時期になると泣いて更衣室で1日さぼり、数日休み誰かが代わりに自分の仕事をしてくれるのを待って落ち着いたら出てくる‥。
こういうことを4月からずっと繰り返し、ストレスで食事も出来ないと精神科を受診したら適応障害と診断されたらしく、診断書を上司へ提出。すると上司が私に、あの子は適応障害だから仕事が出来ないのはしょうがないの、だからその分をフォローしてあげてと言ってきて、結果、同期の半分の仕事を振られました。

私は、正社員で給料もらってるんだからしたくない仕事もして当たり前、終わらないなら残業して終わらせるのが当たり前だと思います。それもせずに出来ないしたくないというのは甘えだと思いますが、適応障害をネットで検索すると、甘えと思われがちだが立派な病気だから周りがフォローしてあげないといけないと出てきました。

どうしてまともに仕事をしている私が負担を背負い、同期のような人が守られるのでしょうか?フォローしたところで手当がつく訳でもなく給料も全く同じです。どうして自分に向いてる仕事に転職せず、周りに無理をさせようとするのでしょうか?ものすごく理不尽だと思いますが、私の心が狭いのでしょうか??

タグ

No.2700331 18/08/28 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/28 03:35
匿名1 

理不尽だと思う
けれど、自分が適応障害など精神疾患に一度でもなればわかるよ
ただ、適応障害になった人がその子みたいに仕事サボったり逃げたりする人ばかりだと思わないでね
基本仕事に対して一生懸命やろうとする真面目な人がなる病気でもあるから。

まあ、ミクルにいる人はそう言う病気を理由に仕事に対して弱音吐いたりする人には厳しいからそんな子仕事辞めた方がいいって意見が多いと思うけど。

No.2 18/08/28 23:29
匿名2 

うちにもいます。
適応障害ではないですが、いい歳をしてしたくない仕事はしない、サボって、よくトイレにいきます。責任感が欠如しています。
そもそも仕事もできないし、ちょっと言われただけでむくれる、泣き出す。普通じゃない。
仕事の手順がむちゃくちゃで見てられません。そんなにできない人間のくせにプライドだけは高いので面倒です。
それに頭が悪い。自分の頭で考えようとしないのです。
そういった我が儘な言動は、育ちのせいと、精神的な病気もあるのかもしれません。

精神病の全てがそうではないでしょうが、やはり我が儘から発している部分があるように思います。自分の思い通りにならないから、泣いたり、やるべきことができなかったりするのです。

その人も、病気なら辞めるべきだと私も思いますね。そもそも仕事をさせるために雇っているのに、病気でできないから他の人に頼む、なんていうのは上の人間の判断が間違ってます。彼女は自己憐憫にでも陥ってしまっているのでしょうか?普通ならいたたまれず辞めるでしょうに。

あなたもキャパオーバーなら、そのことをはっきり言った方がいいですよ。それは本来の自分の仕事ではない、彼女ができないなら、人員を増やしてくれと最終的には伝えるべきです。
でも、それをそのまま伝えたところで、あなたが悪く思われるだけかもしれないので、知恵を使って伝える工夫をしてみてください。
私のところは、皆、ことなかれ主義で誰も悪者になりたがりません。結果的に私ともう一人の人が怒ってますが、どちらもパートで、問題人物は正社員です。全く、やってられません!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧