注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

この姑の発言は正しいですか?

レス8 HIT数 1039 あ+ あ-

既婚者
18/10/03 18:16(更新日時)

結婚した当初から、姑から嫌味などを沢山言われてきましたがサラッと流してきました。
しかし娘が生まれたことを機に、やたらと私に対して勘に触ることを言ってきます。
例えば「あなたは身体の不自由な私らのとこに嫁いできたんやから」とか「長男の嫁として墓の面倒などはあなたが全部しなくちゃいけない」とか「男の子やったら良かったのに。生理は再開した?次は男の子がいいな。」とか「うちの内孫やから」と発言を連発したり、、、とにかく嫁が嫌がる発言をしてきます。
結婚式も私の貯金で全て行い、義親からはご祝儀すらありませんでした。結納もお金がないと言われたので向こうから「できない」と言われました。もう結構ですと言ったら「今の時代そうやわな。結納なんてしてるとこないもんな」とサラッと流され終了。
こういった経緯から、結婚は二人が新しい家庭を築くものという感覚でしたが姑たちからは「嫁に来たんだからこっちのルールに従うのが筋」や「うちに来たんやから」と言われることが腑に落ちません。今は別居で週1孫を連れて会いに行ってます。。
みなさんはこの姑の発言どう思いますか?

タグ

No.2700001 18/08/27 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/27 14:12
既婚者1 

今時嫁だからって義親の面倒みる義務も筋合いもありません

男の子欲しいなら自分で産んでください

って言い返してやればいい

No.2 18/08/27 14:31
匿名2 

いますよねー
結婚式とか新居とか1円たりとも出してくれない義親に限って一言余計で嫌みったらしいよね。
そういう親は嫁の気持ちも分からずに「自分は親らしい事言ってるな」ってうぬぼれているんですよ。
うちは嫌みっぽくはないけど、義父がやたら二人目を早く作るようにとか私に「お前、体重何キロあるか?」とかデリカシーがない。

主さん、義母とは最低限の付き合い(冠婚葬祭など)だけすればいい。
子供にも会わせなくていい。
男の子を生むように催促されるなら「あまりにも娘が可哀想じゃないですか」と演技で泣いてやればいい。
ルールなんて知ったことか!
結納あげてもらってないから従う義理はないよ。

No.3 18/08/27 14:37
愛 ( 30代 ♀ 6zzNLb )

うっとーーしいー‼️‼️
出すもん出してから言えやって感じやね( ̄▽ ̄;)
女の子で充分かわいいわ‼️‼️
お前が生めよババーやね( ・∋・)

No.4 18/08/27 14:48
既婚者4 

正しいかどうかといわれたら、正しいのだと思います。ただ昔の人間だなぁとは思います。イマドキそんなこと言ってたら嫁に煙たがられますよ。現に嫁も孫も寄り付かない状況なのに・・・。今更考えを改めることもできないんでしょうね。

No.5 18/08/27 15:05
既婚者0 

皆さまレスありがとうございます。
田舎ですしそういう考え方も普通なのかもしれません。ですが口に出して言えば嫁に煙たがれるのは当然なのに、すぐ思ったことを口に出します。
距離を置いて最低限の付き合い(向こうから連絡来た時だけ出たり)してますが、先日も「あなたは私たち夫婦が要介護だと知ってるのに体調が悪い時にでも、大丈夫ですか?」の心配の連絡すらしてこないと叱られました。

No.6 18/08/27 15:36
匿名6 

何回もスレたててますよね。
仕送りやめたらいかが?

No.7 18/08/27 16:41
専業主婦7 

自分に自信がないんでしょうね、お姑さん。
好かれてない、お金のことも主さんに負担させている。

自分はもう年だし、老後が心配。
そこで嫁に圧をかけているんじゃないですか?

親を見るのは実子です。
私の舅も色々言ってきましたが
「はい。○○(夫)さんに伝えます。」と返事をしました。
゛あんたに言ってるんだ゛と言われたら
「親子のことは、実の親子ではなしあってください。」と返します。

会いに行っても悪びれる事はありませんよ。堂々としましょう。
やる事はやって。言うことは言う。

これを続けていたら「こりゃ、ダメだ」と言いました。それから言わなくなりました。

でも、介護しましたよ。中心は夫で私は助ける程度でしたけど。
夫婦で話し合うのも大事ですよ。
不愉快にされた相手は大事には出来ない。嫁はよその家の娘なんですもの。

No.8 18/10/03 18:16
匿名8 

時代錯誤もはなはなしいお姑さんですねあまり貴女が大人しくしてると益々お姑さんはつけあがってきますよガツンと言ってやりましょう貴女の子供の事いわれたらお義母さまあなたが今度男の子供を生んでください是非にとでも言っておきましょうか 時には強くなる事も必要です私は〇〇さんと結婚したのですあなたのお嫁さんになりに来たのではありませんこんな風に言ってみたり仕返しの事も、言葉も考えてるといくらかストレス解消になるのでは

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧