注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

人格障害とアスペルガー

レス16 HIT数 1659 あ+ あ-

通行人
18/08/28 11:00(更新日時)

自己愛性人格障害とアスペルガー症候群受動型(攻撃的ではないタイプ)だと、どちらがマシですか?


ものすごくサイテーな質問をしているのは承知しています。スレや人格否定するようなコメントは避けてくれたら嬉しいです。人間関係で悩んでいてスレしました。よろしくお願いします。

18/08/27 16:15 追記
少し補足します。

実は自分がどっちの障害なのか悩んでいてスレをたてました。

病院に行く予定ですが、予約がまだまだ先なので、こちらでスレをたてた次第です。マシという言い方に偏見差別はありません。

タグ

No.2699953 18/08/27 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/27 11:47
匿名1 

人間関係で悩んでいるのなら、どちらがマシかを聞くのはおかしくない?
どのように付き合ったら良いかとか受け止め方などを聞くのならわかる

マシな方を聞いて自分は否定されたくないと言うのは、主が自己愛型の人でもう一人がアスペで、その二人のどちらがより下であるか決めたい、と言う事?

No.2 18/08/27 11:54
通行人0 

>> 1 どのように付き合ったら良いかとか受け止め方は色々と悩み実行しています。
私が聞いているのはここの部分ではないと理解してください。お願いします。

どちらがマシかを聞いて、下か上かを決めるのではないと理解してください。
また、どちらの障害が私かも控えさせてください。

No.3 18/08/27 12:15
匿名3 

アスペルガーは先天的な脳機能障害。
人格障害人は後天的な精神障害。

その人の性格も考慮して人格が形成されるので、障害という大きなくくりでどっちがマシとか言えないかなって思う。

って前振りのもと、個人的経験から、アスペルガーの受け身の人はそこまで癇癪起こしたりしない。こだわりが強く自己肯定感が低い。
自己愛性の人は自分が嫌いだと思ったら攻撃力が半端ない。根拠のない自信家。こだわりは無い。

アスペルガー受け身の人は自分を出せないから一緒にいても楽しくない。自己愛性の人から攻撃をされたら精神やられる。

って私は思っていて、攻撃されなきゃ自己愛性の人とは楽しくやれるけど攻撃されたら悲劇なので相手次第。アスペルガーの人を理解してあげられれば問題無い気がするけど、これが意外と難しい。

やっぱりどっちがマシとか言えない。どっちもどっち?

No.4 18/08/27 12:17
通行人0 

>> 3 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.5 18/08/27 12:18
匿名5 

どちらも程度次第

No.6 18/08/27 12:19
通行人0 

>> 5 確かにそうですね。ありがとうございます。

No.7 18/08/27 13:42
匿名7 

モラハラをする人は、自己愛性人格障害なんだと指摘している精神科医や心理学者は多いですからね。

それに自己愛性人格障害は、自分の痛みには敏感で、他人の痛みには鈍感だから、平気で他人を傷付けたり、浮気や不倫を繰り返す傾向にありますからね。

社会的に迷惑を掛けているのは、自己愛性人格障害の人達だから、アスペルガー症候群の方がマシだと思います。

No.8 18/08/27 13:45
通行人0 

>> 7 ありがとうございます。参考になりました。

No.9 18/08/27 15:46
名無し9 

♂ですが。

考え方が面白いですね。
まあ、色々思うことはありますが。

大抵は自己愛の方が厄介です。

しかし個体差は大きく、
自称健常者にとって、アスペルガーだろうが自己愛だろうが
ただの障害者です。

個人的な回答なら、
“関わってこなければどうでも良いと思われてるよ”
ですね。

No.10 18/08/27 16:11
通行人0 

>> 9 ありがとうございます。関わってこなければ関係ないですよね。確かにそうなのですが、それを言っては元も子もない話になってしまいます。

>大抵は自己愛の方が厄介です。
参考になりました。ありがとうございます。

No.11 18/08/27 16:16
社会人11 

アスペルガーの人との付き合いのほうがマシでしょうね
今ドラマでやってる山崎賢人さんのグッドドクターは自閉症ですが、アスペルガーと症状は似てますよね
自己愛の人、会社にいますが、
酷いですよ 酷過ぎます 関わりたくありません




No.12 18/08/27 16:23
通行人0 

>> 11 ありがとうございます。グッドドクターの山崎さんの役はアスペルガーみたいです。山崎さん演技頑張っていますよね。

>自己愛の人、会社にいますが、酷いですよ 酷過ぎます 関わりたくありません
参考になりました。ありがとうございます。

No.13 18/08/28 02:34
おちび ( 20代 ♀ DoNASb )

私は人格障害です。
今は良くなって普通に過ごせています

自己愛性人格障害ではないですし
自己愛性だって断言出来る人が身近にはいないのでわからないですが人格障害の方が厄介でしょうね
自己愛性人格障害に限らず。
私も症状が酷い時は周りに迷惑かけてばかりでした。

アスペルガーの子が職場にいました。
初めて会った時は何だこの人…って感じでした。
思った事すぐ口にするから職場の人にも嫌われてました。言動だけじゃなくて結構行動も酷くて。
ですがなんだか放っておけなくて。
そしていつの間にか慣れるんですよね
本人も気をつけるようになったし
職場の人も彼女を理解してむしろ好きになってました。
私も彼女を好きでした。
思った事を口に出すけど…他の人には無い素直さがあって。

マシというよりアスペルガーの方が良いと思います

No.14 18/08/28 06:41
通行人0 

>> 13 ありがとうございます。

>言動だけじゃなくて結構行動も酷くて。
アスペルガーの方のどんな行動が酷かったのでしょうか?参考までに教えていただけないでしょうか?
すみません。よろしくお願いします。

No.15 18/08/28 10:29
おちび ( 20代 ♀ DoNASb )

>> 14
平気で愚痴言ったり、
私こないだ誰々とエッチしたーと大きい声で言ったり。

職場の男の子に執拗にニャンニャンと甘えたり。

ちょっと貞操観念が…って事も

職場の女の子と喧嘩したり。

2年前なんであまり覚えてないですが。

空気が読めないんですよね。
でも不思議と慣れますし、
本人も注意されたりして最初反抗してましたが次第に素直になりました

最初は皆彼女が嫌いでムキになって言われたら言い返すって感じだったのが、
それが次第に本音で話すようになったので一緒にいて楽しくなりました。

空気読めないしちょっと変わってるけど根は良い子なんだなって感じです。

本当に空気読めないね。って言っても
あ…すみませんって感じで返してくれるので。思った事言ってくるからこっちが思った事言っても素直に聞き入れてくれます。

しかも結構自分は自分!って感じだから他人にもあまり偏見がなかったです。

自傷行為が酷い同僚がいて…着替えの時などチラっと見えると
他の人は痛そ〜大丈夫?とか何かあったら相談してよ〜とか執拗に気にしてましたが
アスペルガーの子はそれ見て、やりすぎ!ってキッパリ言ってささっと出ていきました。

同僚は変に同情されるより良かった…って言ってました。
彼女も見て見ぬふりしようと思ったけどあまりにも酷いから言葉に出ちゃったって。

そういうのもあってアスペルガーの子の方が素直で変に飾らなくて好きです

No.16 18/08/28 11:00
通行人0 

>> 15 詳しくレスをいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
とても参考になりました。

私の母が、そのような感じです。自分に正直というか・・・
ズケズケと言うけど、悪いと思ったら反省します。
人に興味が無いみたいで、我が道を行くタイプです。
腹立つけど信用できるというか・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧