注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

娘の習い事のトラブル

レス6 HIT数 831 あ+ あ-

名無し
18/08/27 20:49(更新日時)

習い事のトラブル

はじめまして

娘の習い事の教室のことで相談にのってください。長文にて申し訳ありません。

上の娘は今一年生、年長のときからこの教室でお世話になっています。

はじめのころ、見学の際に下の娘が騒いだので先生からご注意を受けました。
そこで実家から母親に来てもらい、下の子を見てもらうことに。

年長の半ば、娘は意欲的だったこともあり上のクラスに入れてもらえたのですが、ちょうどその頃、父の体調が悪く、しばらくは下の娘を見ながら、しかし騒いだら即座に退出するようにしていました。

私はその習い事の世界をまるで知らなかったのですが、連絡する係のお母さんというのが、どの教室にもいるらしいのです。そして、その連絡の方は、教室の外でも下の子が騒ぐと『中に丸聞こえだから』と注意しにこられたりしました。
もちろん黙って従っていましたが。

娘が小学生になる頃、その連絡の方から『週二回にしてください』と言われ、『環境に慣れてからが良いかと。。』と言いましたが、その方は『でも一人だけ遅れをとるのも良くないし』と言われ、二回にしました。

しかし学校のこともあり、習い事もありで、結局娘は体調を崩してしまいました。それでも、娘は習い事を辞めさせらると思って長いこと言わず、ようやく保健の先生から話が上がったときには直ぐに週一に戻しました。
上の娘のことが心配で見に行きつつ(休みたくないという本人の意向と休むべきではないという教室の方針を気にしていたのです)、連絡の方から厳しく言われ、出たり入ったり。。

問題となったのは、先生には私からきちんとお話をし、連絡の方には事情が伝わっておらず、不快な思いをされたのではないかと。。
先生は三週間前にお子様がお生まれになり、その贈り物の相談を連絡の方にすると、『少し待ってください』とメールが来ましたが、一向に動きがなく、みんなしてずっと待っている状態です。

そもそも私達が原因かはわからないところもありますが、可能性はあり、菓子折りをもって、連絡の方にお詫びに行こうかと考えています。
しかしかえって良くない方に行くのかも知れないので、一人で頭を抱えています。ちなみに今は体調も戻り、張り切って週二回通っています。

娘は、年長のときに嫌がらせを受けても弾き飛ばせたほど、この習い事が好きですし、先生方には感謝してもしきれないくらいです。今後もお世話になりたくて必死に考えていますが、やはり考え過ぎでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。



No.2699527 18/08/26 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/26 18:25
匿名1 

ごめんなさい、すごくわかりづらいのですが…。
連絡係さんが怒ってるかもしれないからお詫びに行った方が良いか、ということですか?
みんなで待っているということは、あなたのところだけじゃなく、他の方も何かしたんですか?
それと、あなたが連絡係さんを怒らせたかもしれないと思っているのは、週2回にしろと言われたところを娘さんの体調のため週1にしたからですか…?

ちょっとわからないけど。
連絡係さんは権力者なんですね。ぺこぺこしなきゃいけないんですか?今度会った時に、娘が体調を崩してましてって説明したら良いんじゃないですか?しかも今は回復して週2なんですよね?皆さんに遅れを取らないよう娘も張り切ってますので。って言うのでいいんじゃないですか?

わかりますけどね。習い事でママ同士の力関係とか、先生との関係とか、それで子どもの待遇が変わったりとか。そういう世界の習い事もありますよ。
でもあくまで主役は子どもたちですからね。体調崩してまで他のママに気を使う必要あります?しっかりしてくださいね。必要以上にへいこらして連絡係さんの取り巻きになる必要はないと思いますよ。

  • << 4 ありがとうございます。 わかりづらい書き方で失礼しました。何というか、頭がごちゃごちゃで。。娘は今は何事もなかったかのように元気で、楽しく通っています。 ただどうして、先生にお祝いの贈り物ぐらいしないのかと気になって仕方ないので、もしかして私達の一件で気を悪くされたのかと。。 連絡の方の意向がわからないまま、ただ、みんなジリジリしていて。 連絡の方は、諸々取り仕切ったりもされるので、やはり教室にとって重要な方であると、読んだことがありました。 そうですね。他の方が書かれたように、私だけがハブられたわけでないし、やはり様子を見ないと、ですね。 なんだかスーッとしてきました。ちょっと考え過ぎでした

No.2 18/08/26 18:25
通行人2 ( ♀ )

習い事にいる「連絡の方」って、何???
主さんは、先生にレッスン料を払ってお子さんを習わせているんですよね?
「連絡の方」って、単なる保護者の一人ですよね?
何の権利があって、主さんのお子さんの、通う回数までその人が指示してくるんですか???

  • << 5 ありがとうございます。 私も最初は訳がわからなくて。。先生が二人もいて何この人??という感じでした。 しかしそういう世界もあると、途中で知って驚きました。 なので、先生にはきちんとお話して、連絡の方にはあまり。。というふうでした。 本当に訳がわかりません。 レッスンの回数なんて重要なことだから先生方から言って下されば。。 やれやれですが、仕方ないかなと。

No.3 18/08/26 19:04
名無し3 

レッスン回数は連絡係より先生に直接お尋ねしたほうが確実では?
下のお子さんを外に出すタイミングはまだわかりませんかね?
一人っ子で聞き分けのよいお子さんのママだと、神経質なくらい小さい子の声を拒否する人もいるので、許容範囲がわかりませんが。
お祝いの連絡は、あなただけハブられているのでなければ待っても良いかと思います。
産後すぐなので、今連絡しても迷惑にしかならないような気もしますが。
私も子供の習い事で調整役になることもありますが、相手に質問や疑問があるかを汲み取り、乗り気か否かを感じながら話を進めています。
上達よりもお互いに嫌な気分にならないよう進めたいのが一番なので。
ここから愚痴になりますが、こちらが失礼なくまとめようとしても一割くらいは結果が全ての親御さんもいらっしゃり、大会で落ちると私みたいな年長者の親や指導者にかみついてきます。
共通するのは、能力がある子供でも乗り気じゃなく出場した大会で、親の応援が足りなかったご家庭です。
親がその競技の経験者でもです。
なんでしょうね。

No.4 18/08/26 19:31
名無し0 

>> 1 ごめんなさい、すごくわかりづらいのですが…。 連絡係さんが怒ってるかもしれないからお詫びに行った方が良いか、ということですか? みんなで… ありがとうございます。
わかりづらい書き方で失礼しました。何というか、頭がごちゃごちゃで。。娘は今は何事もなかったかのように元気で、楽しく通っています。
ただどうして、先生にお祝いの贈り物ぐらいしないのかと気になって仕方ないので、もしかして私達の一件で気を悪くされたのかと。。
連絡の方の意向がわからないまま、ただ、みんなジリジリしていて。

連絡の方は、諸々取り仕切ったりもされるので、やはり教室にとって重要な方であると、読んだことがありました。

そうですね。他の方が書かれたように、私だけがハブられたわけでないし、やはり様子を見ないと、ですね。

なんだかスーッとしてきました。ちょっと考え過ぎでした

No.5 18/08/26 19:37
名無し 

>> 2 習い事にいる「連絡の方」って、何??? 主さんは、先生にレッスン料を払ってお子さんを習わせているんですよね? 「連絡の方」って、単なる保… ありがとうございます。

私も最初は訳がわからなくて。。先生が二人もいて何この人??という感じでした。

しかしそういう世界もあると、途中で知って驚きました。

なので、先生にはきちんとお話して、連絡の方にはあまり。。というふうでした。
本当に訳がわかりません。
レッスンの回数なんて重要なことだから先生方から言って下されば。。
やれやれですが、仕方ないかなと。

No.6 18/08/27 20:49
匿名6 

連絡係なんてあるんですか?
ビックリです。
習い事してますが基本的に連絡などは先生がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧