注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

お母さんと女子風呂に入れる年齢

レス10 HIT数 793 あ+ あ-

名無し
18/08/25 17:21(更新日時)

小2年から3年生くらいの男の子が女子風呂入るの普通ですか?

温泉旅行に出かけましたが、大浴場に2年から3年生くらいに見える男の子が居て小1の娘がすごく嫌がり大変でした。

主人に伝えたらシングル家庭とかも居るからな〜と 納得はしましたが^^;

両親揃ってる家庭なら何才くらいまで、男の子が女子風呂に入れるんですかね?

ふと疑問に思いレス立てしました。

ちなみにうちの場合息子は年中くらいからは主人と入ってました。

No.2698787 18/08/25 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/25 12:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

母親しかいない場合は、体格が余程大がらでないならば、
小学3年生くらいまでは普通に女風呂だと思います。

家も家族で行くと、夫婦で手分けして男風呂、女風呂に連れて行きますし、友人、親戚と一緒に行くので、預けるので、息子は男風呂、娘は女風呂ですが、
子供だけを付き添いなしで行かせる気持ちにはなれません。

男の大人の連れがいるならともかく、いない場合は今回の年齢はやむなしと思います。

女の子で嫌がるとは思いますが、
旦那さんのいう通りだとしか言えないですね。


家は、子供本人の希望もあり、
そもそもの性別でない温泉には、2才が最後でした。

ですが、元々、公衆浴場を利用するわけですから、店側が止めないものに苦情を入れるのか?と思います。

娘さんの気持ちを優先したいのでしたら、一度お風呂を出て、入りなおすか、
キチンと納得出来ないのであれば、入浴をさせない事だと思います。

No.2 18/08/25 12:20
名無し0 

>> 1 娘が納得するしないのスレじゃないですよ。

書いてますが、普通は何才くらいまで入るかふときになっただけです。

ありがとうございます

  • << 5 再度書きますが、 小3 書きましたよ。

No.3 18/08/25 12:30
名無し3 

注意書きに小学校三年生までと書いてありました

No.4 18/08/25 12:32
大学生4 

都道府県の各自治体の条例があり法律で決められています。以下抜粋。
6歳以下……京都府

7歳以下……愛知県/滋賀県/鳥取県/宮崎県/熊本県

9歳以下……青森県/宮城県/秋田県/茨城県/群馬県/埼玉県/東 京都/神奈川県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県/静岡 県/三重県/和歌山県/岡山県/徳島県/愛媛県/高知県/福岡県 /大分県/長崎県/鹿児島県/沖縄県/

北海道・岩手県・山形県・栃木県・岐阜県・ 香川県では上限年齢を最大11歳(小学5、6年生)に設定。また、家族風呂に対しても各都道府県によって例外条件などが設けられているようです。

No.5 18/08/25 12:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 娘が納得するしないのスレじゃないですよ。 書いてますが、普通は何才くらいまで入るかふときになっただけです。 ありがとうございます 再度書きますが、
小3


書きましたよ。

No.6 18/08/25 12:36
名無し ( cCFjm )

お風呂屋さんによるけど、大体小学2年~4年までとされてますよね

うちは母子家庭だから、3年くらいまで一緒にはいってたけど、3、4年からは1人で入るようにうながしました
でも、一人での男風呂は怖いらしいです
言葉遣いが悪くて低い声で怒鳴ってるように聞こえるみたいでした

No.7 18/08/25 12:38
名無し 

そうなんですね(^◇^;)全然知りませんでした。

皆さんありがとうございます

No.8 18/08/25 12:45
名無し 

皆さんうちの主人も考え深い方多いと感心しました。自分の考え短しに恥じました。

娘には主人から話してたので理解したようなしてないような

次に似た場面で娘が嫌がったら時間ずらしてみますね

ありがとうございます

No.9 18/08/25 12:54
旅人9 ( ♂ )

うちは母子家庭だったけど俺は保育園の年長から男湯に1人で入ってたよ
個人差もあるだろうけど、子供は子供なりに男のプライドがあって、男なんだから女湯なんかに入ってられっかよって思ってたもん
ただ銭湯から出てくると、ちゃんと洗えてないから母ちゃんに毎回、怒やされてたw

No.10 18/08/25 17:21
通行人10 ( ♀ )

家がよく行く温泉は、入口に身長計があって、120㎝を区切りに「ここをつかえてくぐれない君はもうカッコいい大人の男です。男湯に入りましょう」みたいな謳い文句がありましたよ。

どなたかが「母子家庭は仕方ない」と言いますが、数十年前の、各家庭に風呂が無くて公衆浴場に行くしかなかった時代とはわけが違い、今、大きいお風呂は「レジャー」ですよね?
母子家庭で、男湯に連れて入れる男性保護者がいないなら、ある程度大きい子は入れなくてしょうがないんじゃないかしら?
おじいちゃんやママの男兄弟に付き添ってもらう事も出来ないのかな?
そういう人がいないなら、やっぱり仕方ないですよ。
母子家庭だからある程度大きくても女湯に入っていいとか、マナーも守れないうちから子供だけで男湯に入っていいとは、思わないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧