注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚式での、冷暖房

レス7 HIT数 754 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/08/26 13:19(更新日時)


彼の仕事の忙しくない時期を と、2月に結婚式を希望しています。

全て、室内で決めていますが、やはり寒いでしょうか?
暖房を入れれば、大丈夫だと思うのですが、私は、極度の暑がりで、暖房のモワッとしたかんじも苦手ですし、白無垢を着るので、汗が心配です。
だからと言って、ゲストに年配が多いですし、、、特に祖母は、寒がりです。

冷房が効いている時期にした方が良いのでしょうか?

また、東京や、関西に住んでいる兄弟に参加はして欲しいのですが、雪で来れなくなったりしてしまうのでしょうか、、

2月は、ブライダルでは人気のない時期ですが、私が決めた式場は、金額が安くなったりはしません。
これは、普通なのでしょうか?

No.2698780 18/08/25 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/25 12:29
通りすがり ( ♀ JNT4l )

悪いけど、2月はおススメしません。
一番寒い時期で死亡者も多いです。

年寄りが多いなら、過ごしやすい秋が一番では?
せめて、春の3月~5月。

結婚式って、確かに花嫁の希望を叶える事も大切ですが、
招待する方々への挨拶でもありますし、
親への恩返し、ケジメの場でもあります。

自分勝手な式は、親が大恥かきますよ。

どうしても自分の好きにしたいなら、式は夫婦や親とだけで別にして、披露宴をすることをおススメします。

No.2 18/08/25 14:26
匿名2 

>> 1 自分勝手なんですかね、、?

2月を予定しているのも、彼が忙しくない時期、けど、寒くないかな?って、心配をしているんですが、、、。

寒いから、暖かい時期がいいかなって、冷房いれる時期なら、涼しいから、いいのかなって、、、

No.3 18/08/25 15:32
通行人3 

2月以外に彼の仕事が落ち着いてる時期はないんでしょうか?
天候ばかりはその時になってみないと分かりませんが、寒い中の移動というのも大変だと思います。
お年寄りが多いならなおさらですし、やはり過ごしやすい季節がいいんじゃないでしょうか。

No.4 18/08/25 16:00
匿名4 

時期的な問題はともかく、寒いか寒くないから担当のプランナーさんとしっかり相談しましょう。

対策はいくらでもとれますから。例えばあなたが座る台の下に冷風がでる送風機を見えないように置くなどですね。

問題はこちらの不手際がお客様に伝わらないかという点です。この場合、寒い時期に会場が寒い→暖房効いてないやんけ!→新郎新婦の結婚大丈夫か?と極論こうなります。またスーツやドレスが大半なので特に室内では寒さ対策は難しいですからね。

披露宴の主役は新郎新婦ですが、だからこそお客様を第一に考えてよりよい印象を与えることと良い結婚式だったと思わせれるようにしましゅう。

No.5 18/08/25 16:09
結婚したい5 

あなたの挙式場所がわからないので確実なことは言えませんが。
1月は成人式辺りから南岸低気圧がきて、普段降らない東日本太平洋沿岸が降ることがあります。
ただし、低気圧が海上で止まってしまうか、南関東で止まるか、南東北まで北上するかはその時の気圧配置による、としか言えません。
2月上旬まで南岸低気圧のおそれがあり、建国記念日以降は南からのあたたかい風が入ってきて、いわゆる春の嵐になります。
これは3月上旬くらいまででしょうか。
いつなるかはわかりませんが、毎年どこかでは鉄道運休、飛行機は欠航しています。
比較的天気がよいのはゴールデンウイークから梅雨の前半の時期、日は短いけど11月~12月です。

No.6 18/08/25 17:27
匿名6 

別に2月でもかまわないと思いますよ。
ただ、その打ち合わせが12月1月に集中しちゃいますが大丈夫ですか?
3月4月にすれば、打ち合わせが2月にまとめてできるので、主さんが楽だと思います。

暑さですが以外と大丈夫です。
着物は腰ひもをきつく締めているので、汗も出ませんしそんなこと気にしてらんないくらいですよ。

No.7 18/08/26 13:19
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんが我が儘と言っているのではなく、
結果的に、本人達のどうにもできない天気まで含めて
招待された客や関係者が、気持ちよく過ごせたかが、結婚式の印象になります。

なので悪天候等のトラブルの可能性の高い時期に
式を予定して、好天に恵まれれば
行いがよい。となり、
嵐や、降雪で交通機関が荒れれば、最悪となるわけです。

ましてや、招待する人は事前に分かっているので、
各々に配慮した移動や、宿泊先の手配、
式の最中の控え室や休憩所等の用意があるなしは、後々ずっと語り草になります。

当人達は当日は何もできず、バタバタと朝から式の後まで追われ続けますが、
だからこそ、結婚式って、事前に何処まで手配しておくか、担当者によくお願いしておくかで変わってきます。

担当者は式場の人やスタッフだけの意味ではなく、
自分の親や、兄弟、友人等、ある程度自由に動ける人が、各々に、近しい人達に配慮する時に、こうして欲しい、こうして等の打ち合わせと、責任を負って貰うということまで含めます。

例えば今回の年寄り。
持病があるのか?
足腰はしっかりしているのか?
トイレは近いのか?服薬なりはあるのか?

移動も実父や伯父などが、全員の送り迎えでバスを手配してくれるようなしっかり者がいるなら心配要らないですが、
家から出て車に乗るだけでも難しいなら、着付けまで済ませてから出かけるのか、会場で着付けるのかまで確認して付き添いを決めないといけません。

これが、子連れが来るのかとか、妊婦が来るのか?等、授乳しているのか、子供が走り回るのか、一人一人に配慮する必要があって、
招待客が皆さん若くて現地集合、現地解散の式もありますが、
年寄りや、親戚を招くとなると、
急に、考えなくてはいけないことが増えるわけです。
式場側から、式場で着替えたり、メイクや髪をされる人がいるか?とは聞いてくるでしょうが、
年寄りや、妊婦、子連れへの配慮は、本当に良く考えて責任を持って配慮してくれる人を決めて場所を作り、打ち合わせした上で、式場スタッフに申し送りしておかないと、式そのものが悲惨なことになります。

ここで、更に、悪天候での交通機関の荒れる可能性を考慮するとなると、
移動も楽で確実な方が良いので、気候も過ごしやすい時期が式も挙げやすい。
ただ、それだけの話になります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧