アドバイスください!

HIT数 529 あ+ あ-

主婦
18/08/25 09:15(更新日時)

私は主婦でパートをしてます。
来月で1年になるんですがなかなかなじめません。
職場は男性が多い職場で女性が二人の事務所です。男性が多い職場は初めてで、今の職場は忙しいところで仕事上の会話以外はあまり会話はありません。
ですが、今日ちょっと雑談されてたのですが、入っていけずじまいでした。
私自身話の中に入ってくのが苦手で、何とかしたいのですが、何かアドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

No.2698638 18/08/25 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/25 01:32
匿名1 

話の中に入っていくのが苦手なら、自分の得意な分野で話を振ったらいいと思います。まぁーそれにも勇気は要りますけどね。

あとは、人見知りをしない自分から言わせてもらうと、人見知りの方は人見知りしてるんではなく、先に人見知り「されてる」んだと思うんです。
つまり、相手に話しかけにくいと思われたら当然話かけてもらえず、自分も話しかけにくいと感じる、ってことです。

じゃあ話しかけにくいと思われないのはどうしたら良いかというと、仕事上の会話で構わないから、数少ない普段の会話をチャンスと思ってもう一言増やす、ということです。

例示が難しいんですが、書類の作成を頼まれたら、「わかりました。湿気で紙シワシワですねー。」って返すとか、その程度のクソみたいなひと言を増やすってことです(笑)イエスノーから会話は生まれないので!イエスノーだけだと相手もこの人は最低限の会話しかしたくない人だと思っちゃうかもしれないですしね。

No.2 18/08/25 02:00
匿名2 

何のお話されてるんですか?私にも教えて下さい(*´∀人)と言って勇気を持って割り込む。

No.3 18/08/25 09:15
名無し3 

自分から話しを振ってみるのは?会話に入っていくよりは全然気持ち的には楽かと。それが嫌なら仕事と割り切って私語は慎む。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧