注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

お友達って?

レス6 HIT数 396 あ+ あ-

名無し
18/08/24 20:57(更新日時)

本当の友達って何なんでしょう。なんだか最近過ごしていてふと、ああここの子とはこの先大人になっても関わっていくのかな?と思ったり、この子とはこれからもずっと仲良くいられるだろうけど実際本当に友達なんだろうか?友達ってなんだ?と考えてしまいます。友達の定義を教えてください。

タグ

No.2698451 18/08/24 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/24 19:00
大学生1 

大人になってからの友達の定義はありません。
大人になったら、親しい知人、さほど親しくない知人、仕事関係の知人、単なる知人、関わりたくない知人、他人、赤の他人。
以上です。

ちなみに大人になっても友達云々言ってる人は馬鹿です。

No.2 18/08/24 19:04
名無し0 

>> 1 友達というのは学生時代だけの関係なんですね…なんだかすごく納得しました、ありがとうございます!

  • << 4 はい。友達とはやがて巣立っていく子供の時期にいつも一緒に遊んでいる仲間です。 大人になるとよく一緒にお酒を飲んだりする間柄を飲み友達、よくカフェに行く間柄を茶飲み友達、よく子育ての情報交換をする間柄をママ友、あとは趣味友など無理矢理、~友達とか~友とか名称がありますが、すべて親しい知人という概念です。 なぜ、大人になると知人? はい、なぜなら大人になると家庭を作り上げる責任が生ずるからです。(結婚だけが人生じゃないが。) 大人の責任として自分の家庭が一番大事であり、その他は親しい知人という概念でよろしいかと。  だだし、老人ホームの御老人たちも親しい間柄は友達という概念なのかもしれない。

No.3 18/08/24 19:08
匿名3 

友達の定義は難しいけれど、人それぞれじゃないですか?
でも、「学校を卒業して会うこともなければ友達ではない」「転校してどこか行ったりした場合、連絡を取らない・取れない場合は友達ではない」など様々あるかと思いますが、こちら側から仲良くする……関係を切れば友達ではなくなるため、本当に仲良くしたいとかこの先も付き合いがあるような感じの人でも、大人になれば仲悪くなったり付き合いがなくなったりとする場合もあるでしょうから、大人になって仕事を始めると仕事優先になって、ある人は結婚して家族優先になって、友達との関係よりも他のことが大事になるのです。大人はそういうものですし、大人になればまた別の友だちができて現在仲良くしている子とでも関わりがなくなってしまうものです。そういう感じだと思います。

No.4 18/08/24 19:24
大学生1 

>> 2 友達というのは学生時代だけの関係なんですね…なんだかすごく納得しました、ありがとうございます! はい。友達とはやがて巣立っていく子供の時期にいつも一緒に遊んでいる仲間です。
大人になるとよく一緒にお酒を飲んだりする間柄を飲み友達、よくカフェに行く間柄を茶飲み友達、よく子育ての情報交換をする間柄をママ友、あとは趣味友など無理矢理、~友達とか~友とか名称がありますが、すべて親しい知人という概念です。
なぜ、大人になると知人?
はい、なぜなら大人になると家庭を作り上げる責任が生ずるからです。(結婚だけが人生じゃないが。)
大人の責任として自分の家庭が一番大事であり、その他は親しい知人という概念でよろしいかと。 
だだし、老人ホームの御老人たちも親しい間柄は友達という概念なのかもしれない。

No.5 18/08/24 19:33
大学生1 

子供=大人になる準備期間の親しい間柄を友達という。
老人=死んでいく準備期間に親しい間柄を友達という。
 
友達の概念は子供と老人にあるのでは内でしょうか?
人生の始まりと終わり…

No.6 18/08/24 20:57
秀明 ( ♂ PfS9Sb )

本当の友達とは見捨てなかったり、見返りを求めないものじゃないでしょうか?
友達は自然に出来るもので作ろうと思って出来るものや簡単に代わりが効くようなものではないように僕は思えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧