注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

生活保護の審査

レス104 HIT数 9613 あ+ あ-

名無しさん
18/09/14 15:51(更新日時)

世間一般の声を聞きたいので、投稿させてもらいます。
義弟は、ひきこもりです。
私も最初は信じませんでしたが、義弟は高校卒業後は一度も働いたことがなく、今に至ります。
38歳です。
常にスエット。髪は自分で切っていて、病院には一度も行ってない為、歯はボロボロ、身体はヒョロヒョロ。
病気ではないが、義母が言うには体力がないから働けないと。
外には絶対出ません。
お風呂は1週間に数回。ほとんど寝て過ごしている。
過去に精神科等には通院は一度もなし。
食事は義母が義弟専用にアイス、菓子パンを用意してある。
義父は義弟には
「税金とか自分で払えないなら、早く死んでくれ」、と言っています。
義母はそんなこと「言わなくても!」と言い争って、義弟を守っています。
絶句したことは、義母が「私の知り合いで市役所に勤めている人がいるから、私達(義母、義父)が死んだら義弟のことは生活保護をお願いするわ」
と…
今は生活保護は審査が厳しいと聞きますが、知り合いがいることで通るのでしょうか?
義母が自信満々に言っているので、周りは何も言えません。
義母達とは同居はしておらず、少し離れたとこに住んでいます。
また、生活保護の審査が通らない場合は身内が養わなければいけないのでしょうか?
義母達は年金暮らしなので、いつもお金がないと言っています。
親戚等の付き合いはしていません。
お金がないからと、お葬式を断っているのを聞いたことがあります。
もちろん、お正月、お盆の集まりもありません。
私の方はお正月やお盆、行事ごとは親戚と集まるのが当たり前だと思っているので、義母達の行動や発言には耳を疑ってしまいます。
皆さんの周りにはいますか?
すみません!カテ、間違えてしまいました。

No.2698382 18/08/24 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/24 16:49
匿名さん1 

でもご両親亡くなったら、生活保護でも受けてもらわないと、主さんたち兄夫妻が養うはめになるかも知れないし、それは嫌でしょ

役所の職員はわからないけど、共産党の人に相談したら受け入れやすいって聞いたことがある

  • << 3 本人を無視すれば良い。 何度も通知来ても無視。 国は、どんな人間でも見殺しにしません。 生活保護。受けれます。 自分の生活が大事だと伝えて。 役所からの電話、手紙。無視してください。 年数は、かかりますが絶対に受ける事できます。 お金払う必要なし。 義務。脅し文句に怯まず。 無視する事です。
  • << 7 共産党ではなく、市役所の窓口?案内係の方が知り合いだそうです。 生活保護は受けれないかと思うのですが、 持ち家があり、義妹(シングルマザーで義両親と同居、義両親、義妹、子供1人、義弟の5人暮らし
  • << 15 公明党もすぐに受給出来るようにしてくれますよ。

No.2 18/08/24 17:59
サナダ ( TLgVVe )

原則は生活保護受ける前に先に兄弟がみれないかと促されますよ。

ちなみに引きこもりの場合、義母みたいな人は普通にいますよ。
でも本人は自分にも責任がある自覚すらありません

  • << 8 義母は義弟をひきこもりにしたことに多少なり、負い目は感じているみたいです。 もう、ひきこもりになって約20年なので誰にも相談できなくなってしまい、近隣住民には知られたくないと言ってました。
  • << 70 家族が見る強制はできない為、家族が面倒を見きれないと言えば申請通ります。※北海道です。

No.3 18/08/24 18:03
匿名さん3 

>> 1 でもご両親亡くなったら、生活保護でも受けてもらわないと、主さんたち兄夫妻が養うはめになるかも知れないし、それは嫌でしょ 役所の職員は… 本人を無視すれば良い。
何度も通知来ても無視。
国は、どんな人間でも見殺しにしません。
生活保護。受けれます。
自分の生活が大事だと伝えて。
役所からの電話、手紙。無視してください。
年数は、かかりますが絶対に受ける事できます。
お金払う必要なし。
義務。脅し文句に怯まず。
無視する事です。

  • << 9 無視を続ければ生活保護は簡単に受けれるんですね? 義弟はただの怠け者だと思います。 テレビを観たり、義母の携帯電話を使用しています。 しかし生活保護を受けても外出できないのでお金を下ろすこともできない、 誰かが義弟の世話をしなければいけないことになるかもしれない。 施設に入ることは嫌みたいです。 他人と関わりたくない。 今は義弟の国民年金等は義母が支払っています。 病気なら通院すると思いますが、一度も病院に受診したこともなく、会話は義母としかしない。 義父は義弟の顔も見たくないと、言っていて、喧嘩をしています。

No.4 18/08/24 18:03
匿名さん4 

即金になるような資産がなかったり、身近な親族が扶養義務を果たしたくないなどであれば、普通に生活保護通りますよ。引きこもりも精神病やから

  • << 10 精神病なんでしょうかね、 周りはどうしようもない怠け者だと言っています。 義母もこうも怠け者だと社会に出ても迷惑になるだけだから、と…。 生活保護は身体が動けない、本当に困っている人の為にある制度だと思うので、楽をして受給することは不正受給になると思うんですよね。

No.5 18/08/24 18:19
専業主婦さん5 

資産がなければ受けれると思います。
申請した時に扶養照会の通知が来るけど出来ないって役所に送り返せばいいだけ。
無視してるとしつこくされるけど扶養出来ないって伝えれば役所もわかりましたで終わる。
友達の弟が受けてるけど扶養出来ないって伝えたらその後は何も言って来ないみたい。

No.6 18/08/25 17:11
名無しさん6 

義弟って、旦那さんの弟さん?
旦那さんは、何も言わないの?

年金生活者は、お金がないのもわかりますよ。
ウチの母の妹のうち1人が、微々たる年金で生活しているため、父の葬式にも来ませんでした。
母には「悪いけど・・」って電話があったようです。

義弟さん38歳でまだやり直しが聞くのに・・
取りあえず、コールセンターにでも勤めればいいのにね。

しかし、食事がアイスと菓子パンでは・・いつもそうなの?
身体に悪いね。 
料理ぐらいさせればいいのに。

義弟さんほどではないけど、私の中学の同級生にもう10年近くも働かずに、生活保護で
暮らしている男性がいます。 SNSで知ってびっくりしました。
足の靭帯損傷と鬱病と肥満が原因らしいですが、働かないでいると働くのが怖くなるらしいです。

義弟さん、働く為の訓練所のようなところに行くと良いんですが・・

  • << 11 主人も最初は言ってたみたいですが、本人に意欲がないから言っても無駄だと言って、今は言ってないです。 似たような家庭環境はうちだけではないですし、もっと生活が厳しい方もいる中、簡単に生活保護を受けさせることはどうなの?って思うのです。 義妹はシングルマザーで義弟までは養えないと、 義両親には貯蓄や財産はないです。 築60年の持ち家はあります。
  • << 12 料理を出しても好き嫌いが激しい為、作って出しても食べないそうです。 歯が悪いので菓子パンとアイスは義弟のリクエストです。 義母は親戚等の付き合いは全て断っている状態、 頼れる人も誰にも相談できる人はいません。

No.7 18/08/25 21:26
名無しさん0 

>> 1 でもご両親亡くなったら、生活保護でも受けてもらわないと、主さんたち兄夫妻が養うはめになるかも知れないし、それは嫌でしょ 役所の職員は… 共産党ではなく、市役所の窓口?案内係の方が知り合いだそうです。

生活保護は受けれないかと思うのですが、
持ち家があり、義妹(シングルマザーで義両親と同居、義両親、義妹、子供1人、義弟の5人暮らし

No.8 18/08/25 21:30
名無しさん 

>> 2 原則は生活保護受ける前に先に兄弟がみれないかと促されますよ。 ちなみに引きこもりの場合、義母みたいな人は普通にいますよ。 でも本人は… 義母は義弟をひきこもりにしたことに多少なり、負い目は感じているみたいです。
もう、ひきこもりになって約20年なので誰にも相談できなくなってしまい、近隣住民には知られたくないと言ってました。

No.9 18/08/25 21:48
名無しさん 

>> 3 本人を無視すれば良い。 何度も通知来ても無視。 国は、どんな人間でも見殺しにしません。 生活保護。受けれます。 自分の生活が大事だと… 無視を続ければ生活保護は簡単に受けれるんですね?

義弟はただの怠け者だと思います。
テレビを観たり、義母の携帯電話を使用しています。
しかし生活保護を受けても外出できないのでお金を下ろすこともできない、
誰かが義弟の世話をしなければいけないことになるかもしれない。
施設に入ることは嫌みたいです。
他人と関わりたくない。
今は義弟の国民年金等は義母が支払っています。


病気なら通院すると思いますが、一度も病院に受診したこともなく、会話は義母としかしない。

義父は義弟の顔も見たくないと、言っていて、喧嘩をしています。

No.10 18/08/25 21:58
名無しさん 

>> 4 即金になるような資産がなかったり、身近な親族が扶養義務を果たしたくないなどであれば、普通に生活保護通りますよ。引きこもりも精神病やから 精神病なんでしょうかね、
周りはどうしようもない怠け者だと言っています。
義母もこうも怠け者だと社会に出ても迷惑になるだけだから、と…。

生活保護は身体が動けない、本当に困っている人の為にある制度だと思うので、楽をして受給することは不正受給になると思うんですよね。

  • << 62 義母さんの思い込みです。精神疾患なら、薬を飲みながら正常な判断を心がけていけば、仕事にやる気が出てくるはずだし、仕事しても迷惑を書けないように出来る。仮に発達障害であれば作業に対する工夫があります。世間体を気にしすぎて冒険させないんですよ。 冒険しないと真実は見えてきません。本人の自力を信じずに守る思考は誰の為にもなりません。最終は国に迷惑をかけます。 義両親には、否定しすぎず、少し明るい考えを与えるように心がけて下さい。次第に気持ちに変化がでるはずです。恐らく貴方が適任者な気がします。 気持ちを自然に変える意味での適任者であり、義両親が亡くなってから面倒をみろという意味ではありません。

No.11 18/08/25 22:23
名無しさん 

>> 6 義弟って、旦那さんの弟さん? 旦那さんは、何も言わないの? 年金生活者は、お金がないのもわかりますよ。 ウチの母の妹のうち1人が、… 主人も最初は言ってたみたいですが、本人に意欲がないから言っても無駄だと言って、今は言ってないです。
似たような家庭環境はうちだけではないですし、もっと生活が厳しい方もいる中、簡単に生活保護を受けさせることはどうなの?って思うのです。

義妹はシングルマザーで義弟までは養えないと、
義両親には貯蓄や財産はないです。

築60年の持ち家はあります。

  • << 14 本人の意欲を待っていちゃダメだよ。 意欲何てものは、やらないと出て来ないんだから。 義弟さん、コンビニもATMにも行けないなんて、普通じゃないよ。 いくらニートでも、それくらいはするししようとするのが自然だと思う。 精神科や心療内科に、連れてった方がいいんじゃないかな? 恐らくご両親が恥ずかしくて、外に出させないようにしているのかも知れないけど、 外に出てせめて、「ATMでお金を下す」「コンビニで買い物をする」「スーパーで買いものして、自炊をする」くらい出来るようにならないと、 知能が段々衰えてくるし・・後先大変だと思う。 主さんが住んでいる所と、弟さんのところとは近いの? できれば、旦那さんが休みの日にでも「社会勉強」と称して、 弟を連れてコンビニに一緒に行ってあげたり、したらどうかな・・ 1、最初はコンビニにだけ寄って、無言で買い物して帰る。 それを何回か繰り返したら、 2、次にマック等に行って、注文してみる。 (出来れば中で食べて、他の人がいても気にならないで食べられるようにする。 お兄さんである、旦那さんが積極的に弟さんが興味のある話をしてあげる。) 3、スーパーに行って、買い物をする。 など少しずつハードルを上げて行って・・いきなりだと無理なので。 できることを増やしてあげて、行くと良いと思います。 若い人の生活保護受給は、強制的に寮に入れられて決まった時間に起きて、 掃除も自分達でして、簡単な仕事もさせるみたいです。 それが出来ないと、受給ができないようです。

No.12 18/08/25 22:45
名無しさん 

>> 6 義弟って、旦那さんの弟さん? 旦那さんは、何も言わないの? 年金生活者は、お金がないのもわかりますよ。 ウチの母の妹のうち1人が、… 料理を出しても好き嫌いが激しい為、作って出しても食べないそうです。
歯が悪いので菓子パンとアイスは義弟のリクエストです。

義母は親戚等の付き合いは全て断っている状態、
頼れる人も誰にも相談できる人はいません。


No.13 18/08/26 07:48
名無しさん13 

義両親、義弟のことを甘やかしすぎましたね。
高校卒業してから、1度も就職してなくそれを許してしまったのですから。

ずっと家にいて、食事がアイスと菓子パンでは体力なんて付くわけがないし、
健康にも悪いし、病気になってしまいますよ。

義弟さん精神病の可能性が高いので、本当は周囲のサポートで、
病院に強制でも連れてって、見てもらわないとね。
本当はその役割は、兄である旦那さんがするべきだと思うなー
ご両親は年だからね~

生活保護の件ですが、知り合いがいれば、
いろいろ受けやすいようにアドバイスは受けられると思います。
ただ「確率的には受けられる可能性が高いですよ。」と言ってあげることは、出来ても
審査は、その知人がやるわけではないので、最終的にはわからないです。

そして、数年前から国民1人1人にマイナンバーが導入されているので、今後それらが稼働されるでしょう。
義弟の3親等以内の親族の財産等を調べられると思います。
援助が出来るところに、援助を持っていくと思います。
実際に財産等を調べられると、あるのに「ない」とも言えないし、嘘言ってもわかるし・・
法律上、3親等以内の身内がまず援助、足りない分は生活保護となっているので・・

主さんのところで、援助しないといけなくなくなる可能性が出てきますね。

その為のマイナンバー制度の導入なので、今後生活保護受給人数を減らすために、国は動くと思いますよ。


義弟さんの話に戻しますと、ご両親に任せておいては駄目ですよ。
ご両親もお金もないのもあるし、老齢ですので、頭の使い方が物事を良い方向にではなく、
悪循環に動いています。
実の兄である、旦那さんが主となって何とかすべきだと思います。




  • << 16 主人は最初はなんとかしようとしたみたいですが、義母が止めに入ったそうです。 義父はもう義弟と関わるのも、顔も見るのも嫌だと言っているほど、 義母は専業主婦が長く世間知らずなとこがあります、 私と主人は義両親とは住んでいる市が違いますし、車で1時間位のところなので、何かあってもすぐに駆けつけことはできません。 親戚等も関わりたくないと言ってたので、義母と義弟は世間からズレているのだと思います。 援助も義母にはお節介だと思われて、やめてほしいと言われたら、周りはどうすることもできないので離れていきますよね。

No.14 18/08/26 18:18
名無しさん6 

>> 11 主人も最初は言ってたみたいですが、本人に意欲がないから言っても無駄だと言って、今は言ってないです。 似たような家庭環境はうちだけではないで… 本人の意欲を待っていちゃダメだよ。
意欲何てものは、やらないと出て来ないんだから。

義弟さん、コンビニもATMにも行けないなんて、普通じゃないよ。
いくらニートでも、それくらいはするししようとするのが自然だと思う。

精神科や心療内科に、連れてった方がいいんじゃないかな?

恐らくご両親が恥ずかしくて、外に出させないようにしているのかも知れないけど、
外に出てせめて、「ATMでお金を下す」「コンビニで買い物をする」「スーパーで買いものして、自炊をする」くらい出来るようにならないと、
知能が段々衰えてくるし・・後先大変だと思う。


主さんが住んでいる所と、弟さんのところとは近いの?

できれば、旦那さんが休みの日にでも「社会勉強」と称して、
弟を連れてコンビニに一緒に行ってあげたり、したらどうかな・・

1、最初はコンビニにだけ寄って、無言で買い物して帰る。
それを何回か繰り返したら、
2、次にマック等に行って、注文してみる。
(出来れば中で食べて、他の人がいても気にならないで食べられるようにする。
お兄さんである、旦那さんが積極的に弟さんが興味のある話をしてあげる。)

3、スーパーに行って、買い物をする。

など少しずつハードルを上げて行って・・いきなりだと無理なので。
できることを増やしてあげて、行くと良いと思います。

若い人の生活保護受給は、強制的に寮に入れられて決まった時間に起きて、
掃除も自分達でして、簡単な仕事もさせるみたいです。
それが出来ないと、受給ができないようです。







  • << 17 主は義両親とは1時間位のところに住んでおり、主人は仕事で出張もあり、忙しいです。 それでも、空いた時間があれば義両親の様子を見に行きます。 今の話を聞いたら、義弟には何一つもできないでしょう、 集団生活できない、義弟の靴もなく、外出するときの服もありません、 着ている服は今は義母が買い与えているTシャツ、短パン。 身の回りの世話は全て義母がしています。 義弟は義母が甘やかし過ぎたために、このようになってしまいました。 義父は「生活保護は受けれないし、そんなことをずっと言っているとバカだと思われるぞ!」 と言っており、家庭内はバラバラです。 義弟は茶の間のクーラーがある部屋で毛布をかぶって寝ています。 周りの環境は田舎なので、作業所や更生施設等はありません。

No.15 18/08/27 00:25
匿名さん15 

>> 1 でもご両親亡くなったら、生活保護でも受けてもらわないと、主さんたち兄夫妻が養うはめになるかも知れないし、それは嫌でしょ 役所の職員は… 公明党もすぐに受給出来るようにしてくれますよ。

  • << 18 義母には公明党に知り合いがいません。 生活保護は難しいと思います。 義父は早く死んでくれと言ってますが、生きているだけでも国民年金等は払わないといけないですしね、 義父は義弟の国民年金等は免除できない、 払わないと、差し押さえられると言ってました。 義弟の国民年金等は義母が出していて 他の生活費は義父が支払っています。

No.16 18/08/27 07:10
名無しさん 

>> 13 義両親、義弟のことを甘やかしすぎましたね。 高校卒業してから、1度も就職してなくそれを許してしまったのですから。 ずっと家にいて、食… 主人は最初はなんとかしようとしたみたいですが、義母が止めに入ったそうです。
義父はもう義弟と関わるのも、顔も見るのも嫌だと言っているほど、
義母は専業主婦が長く世間知らずなとこがあります、
私と主人は義両親とは住んでいる市が違いますし、車で1時間位のところなので、何かあってもすぐに駆けつけことはできません。
親戚等も関わりたくないと言ってたので、義母と義弟は世間からズレているのだと思います。

援助も義母にはお節介だと思われて、やめてほしいと言われたら、周りはどうすることもできないので離れていきますよね。

  • << 93 ただの怠け者扱いで精神科には連れて行かず、義母は世間には知られたくないもの扱いだったら引きこもりも自然かと思いますよ。時代が時代なら偏食から検査して発達障害、障害年金を貰う流れもあったんでしょうが、甘えで片付けられる時代が悪かったですね。 それはそれとして周りの目を気にする親元で育つと本人も気にするようになります。周りからのプレッシャーを重く受け止めて潰れやすいんですよ。甘やかしというより世間に出るハードルを上げられすぎてる状態なんだと思います。そういう意味では障害年金でも生活保護でも貰って少しでも親の目から離してやる時間を作った方がいいと思います。

No.17 18/08/27 07:29
名無しさん 

>> 14 本人の意欲を待っていちゃダメだよ。 意欲何てものは、やらないと出て来ないんだから。 義弟さん、コンビニもATMにも行けないなんて、普… 主は義両親とは1時間位のところに住んでおり、主人は仕事で出張もあり、忙しいです。
それでも、空いた時間があれば義両親の様子を見に行きます。
今の話を聞いたら、義弟には何一つもできないでしょう、
集団生活できない、義弟の靴もなく、外出するときの服もありません、
着ている服は今は義母が買い与えているTシャツ、短パン。
身の回りの世話は全て義母がしています。

義弟は義母が甘やかし過ぎたために、このようになってしまいました。
義父は「生活保護は受けれないし、そんなことをずっと言っているとバカだと思われるぞ!」
と言っており、家庭内はバラバラです。
義弟は茶の間のクーラーがある部屋で毛布をかぶって寝ています。
周りの環境は田舎なので、作業所や更生施設等はありません。

No.18 18/08/27 07:48
名無しさん 

>> 15 公明党もすぐに受給出来るようにしてくれますよ。 義母には公明党に知り合いがいません。
生活保護は難しいと思います。
義父は早く死んでくれと言ってますが、生きているだけでも国民年金等は払わないといけないですしね、
義父は義弟の国民年金等は免除できない、
払わないと、差し押さえられると言ってました。
義弟の国民年金等は義母が出していて
他の生活費は義父が支払っています。

No.19 18/08/27 09:04
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

法律で親、子、兄弟姉妹になってますが、場合によっては拒否出来ないよ。
お母さんが頼んでる人はいくつですか?定年あるでしょうし。悪いけど、義母さんのせいだし、家族そろってぐうたらだね。70代でも働いてますよ。私も今は身体こわしてますから前みたいにフルタイムで働けませんがパートで14万手取りあるし、貯蓄も厚生年金なども結構あるから、老後は迷惑かけないよ。
お金なければ働け!
家族皆で内職などしないとね。
毎日風呂に入ったり出来ないんだよ。基礎的な体力ないから。
早い時期に介護になるかもね。
義母は息子を飼い殺しにしましたね。早くにカウンセラーつけるべきでした。きちんとしたものも食べてないし。
お風呂入った次の日に検査入院させて。生活保護受けられるなら今受けられるはず。心身共に治療して、働けるようにしないと。
義母のしてきたことはほぼ虐待に等しいよ。

  • << 33 市役所の知り合いは義母の知り合いの娘さんだそうです。 まだ義両親は60代ですが、生活(洗濯、掃除)をするだけでも一苦労と言っているくらいですから、働く気はありません。

No.20 18/08/27 09:12
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

仮に、親が病気で動けなくなったり、死んだりしたら、誰が買い物行ったり電気代払ったりするの?その辺言っとかないと。生活保護もらってもさ、ご飯は作って貰えないから。今のところ、介護でもないし。

  • << 34 一緒に住んでいる義妹が子供にご飯を作るついでに作ってくれると思います。 最終的には電気代とかの管理は義妹になるかと。 再婚の予定はなく、実家にずっと住むと言ってました。 義弟が自分でカップラーメンを作っているのは見たことがあります。 義妹も義弟には呆れており、顔も見たくないと言っており、考え方は義父と一緒です。

No.21 18/08/27 12:17
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

どの道外には出なければいけなくなると思います。
支払いや生活は、ネットや、ネットショッピングで済ます事は出来ますが、
働けない証明が必要になるので、鬱病なり、診断書の提出が必要になります。
でないと、しつこく働く様言われます。
体力が無いならば筋トレして働いて下さいとなるでしょうし。
診断書が無ければ働ける人間とみなされます。
国はなるべく受給者を減らしたい意向なので。
もしかしたら十数年後には体制が変わっているかも知れませんし。

このままではホームレスになり兼ねないですから、頑張って外に出る位はしなくてはいけませんし、出来れば危機感を持ってもらって、バイトでも、内職でもいいから少しずつ働いて貰える様、義母さんに話してみては?
引き篭りにしてしまった罪悪感は解りますが、それでも、甘やかす事と優しさは違いますからね。
このまま甘やかす事を続けていては、本人の為には決してなりませんから、義母さんは、少しずつでも諭すように話始めた方が良いと思いますけどね。

  • << 35 義母には危機感はありません。 周りが色々言うと、もう遅い、もうほっといてと、怒り出す始末。 残された義妹や主人のことも考えてはいないです。 義弟は鬱病ではなく、好き放題やってきて、時代についていけなくなって、今となって他人と関わることが面倒なんだと思います。 何もやりたくない、でもテレビを観たり、寝てゴロゴロしていたい。 そんな感じでしょう、

No.22 18/08/27 13:27
匿名さん22 

公明党って創価ですけどお義母さんは学会員?学会員なら色々やってくれるよ

No.23 18/08/27 15:25
匿名さん23 

生活保護、通るか通らないか以前の問題なんですが...
申請って確か、基本的には本人が行かなきゃいけないはずよ?

No.24 18/08/27 17:01
匿名さん24 

ご両親が亡くなったらご自宅を売却すると思います。
その際は遺産分割になると思いますが、預貯金があったら無理だと思います。
あと、シングルの義妹さんも同居されているようですし、その兼ね合いも考えないといけないのでは?

兄弟に扶養義務はないですが、家屋敷が問題になってきます。

  • << 51 両親が亡くなったら、家を売却しなきゃいけないなんて事はありません。親が家を売却するように。と言ったなら、話は別ですが。ウチの旦那の友達が親の持ち家の一軒家に住んでる。両親が亡くなっても、家には住めます。ただし、持ち家は誰の物になるかを決めて、市役所で、名義変更、あと、固定資産税を払わないといけません。

No.25 18/08/27 17:22
匿名さん25 

まず、義理両親の死後に土地建物の相続をすると思いますが、兄弟で分割して相続すれば、義弟は生活保護を受けれませんね。
生活保護を受けるためには、義弟を一文無しにし、アパート住まいなどにさせなければなりませんね。
それに、本人が役所に申請に行かなければなりませんよ。

  • << 29 これをするには相続放棄やら、実際の引っ越しやら、寝たきり生活の義弟に出来るはずもなく。 今別に住んでるならそこを引き払い両親宅に戻るも、義理妹と共に固定資産税払えず差し押さえ。持ち家あっても生活保護は受けられますから。 いつか差し押さえになり出ていくまではそこで暮らすでしょう。義理両親に自宅以外の財産がなければ相続放棄して一切かかわらないようにするか… 今現在も固定資産税払ってますか?

No.26 18/08/27 18:53
名無しさん26 

保護受けるには、最長6ヶ月かかると思います。(すぐにでも受けたいのであれば、世帯分離もありです。)
親御さんが亡くなって、遺産が入るならそれを切り崩して生活してもらいます。
義弟さんが、生活保護を受給する予定であれば、相続放棄はできません。
国の金より自分んちのお金を率先して使ってほしいからです。

申請するには、現時点では
・働けない事由(医師の診断書など)
・財産や預貯金がないことを証明するなにか(たぶん、これまでに税金を払っているかだと思います)
・親類に彼の生活を支えられる人間がいないか(これは、3-4親等以内に簡単な書類が届きます。大抵の人が支えられないと書きます)
・本人しか申請できないことはないです。他の人でも申請できます。

何番さんかがおっしゃるように、日本は恵まれているので行き倒れのようなことはありません。

変な言い方をすれば、無理矢理にホームレスを生活保護受給者にする貧困ビジネスもあります。

ただ、人はお金があれば生きていけるわけではないです。

お嫁さんである、主さんや他の人が「これ、おかしい。」と思っても、彼の38年は取り戻せません。

外に出られないことで、充分生きづらいと思いませんか。
”出ない”ではなく”出られない”としたら?
1番判るのが、歯の状態です。今すぐどうのではないので、後回し後回しで虫歯だらけになります。
その間、痛みがなかったわけではないはずです。

義理家庭は、その家の病理が1番弱い弟さんに現れてしまったのだと思います。
理解したくない父親、干渉しすぎの母親。母親は残念ながら、自分のせいだと思い易いので、干渉は大きくなりがちです。
今すぐに出来ることといえば、これも何番さんかがおっしゃるように、地域包括支援センターやその他福祉に繋がるためにも、心療内科にかかるといいと思います。
症状は、「外に出られない」で。
理由があるはずですから。人の目が怖い。虐められた。色々。そこから社会復帰を目指せるなら、1番良いです。

もう一つ。年金の免除の手続きをしてください。(本人の所得がないので可能だと思います)これは、働けない理由が必要なので診断書が必要かもしれません。

とにかく、義弟さんが主さん1家に迷惑をかけることを、回避できる術がたくさんあります。

No.27 18/08/27 19:35
匿名さん27 

保護を貰えなかったとしたらバイトとか凄く短時間の仕事を探したり、支援施設やNGOとか頼ったらどうですか?

No.28 18/08/28 09:23
匿名 ( 40代 ♀ MutRVe )

何処にでも似たような人居るもんですね…私の知っている人は親の遺族年金食い潰して生活しています。
親が亡くなったらきっと生活保護ですね…
もっと、厳しく審査して欲しい。
みんな身体壊しても、ガツガツ働いてカツカツの生活してるのに。
ほんと真面目に働く物が馬鹿らしい…

親が甘やかすなら、兄弟でどうにかしなきゃ、この先ご両親亡くなったらどうするんですか?

こんな人ばっかり要るから財政が破綻するんですよ。

No.29 18/08/28 10:12
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

>> 25 まず、義理両親の死後に土地建物の相続をすると思いますが、兄弟で分割して相続すれば、義弟は生活保護を受けれませんね。 生活保護を受けるために… これをするには相続放棄やら、実際の引っ越しやら、寝たきり生活の義弟に出来るはずもなく。
今別に住んでるならそこを引き払い両親宅に戻るも、義理妹と共に固定資産税払えず差し押さえ。持ち家あっても生活保護は受けられますから。
いつか差し押さえになり出ていくまではそこで暮らすでしょう。義理両親に自宅以外の財産がなければ相続放棄して一切かかわらないようにするか…
今現在も固定資産税払ってますか?

No.30 18/08/28 11:14
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

>義母達とは同居はしておらず、少し離れたとこに住んでいます。


主さん、義母さんはお知り合いの方に適当にあしらわれてるだけですよ。世帯別で、きちんと住民票を義弟は今の住所に移して、義弟を世帯主にすれば生活保護は受けられますから。
義母も義母の周りの人間もろくな奴いないわ!!
多分義父が健康保険料やなんか払ってますよね。だから早く死んでくれとか言うんですよね。
お金無いものだから病院にもかからない。
国民年金は免除申請してるかな。
別に住んでるなら家賃電光熱費など別に払ってますよね。そりゃ生活苦しいわ!!世帯別ならいろんな行政手続きは家族であればいにんじょうでことたりますよ。
まずは義父の自宅の路線価格と今の固定資産税の額と支払い状況を調べて。義弟の何を支払ってるのかを調べて。健康保険料だけで死んでくれとは言わないはず。働いてない義弟に、税金などあるはずもなく。
それに義父は毎年確定申告してますか?
年金生活者ですよね。
義弟を扶養にして確定申告してますか?
生活保護は全て受けさせなくてもいいんです。
別世帯なら、両親がたとえ一万でも二万でも援助するとか出来ます。
突っ込みどころ満載だよ。
全部調べて、きちんとしてあげたいわ!!
役所は自分の部署しかわからないから役所に相談しても、あちこち部署ごとにたらい回しだし、聞いたことしか教えてくれないからね。
この案件には、いくつもの事が絡んでる。
先ずは義弟をきちんと生活保護にして治療して、社会生活できるようにしなきゃ。自宅で出来る仕事もあるし、スマホやPC環境あれば勉強も出来ますよ。体力ないし、内臓もボロボロだよね。
悪いけど、義母さんや義母さんの周りの人間はクズだから。
誰も助けようとはしてないからね。やること、調べること全てはここに書ききれません。
行政書士、社労士、税理士、不動産関係
お金払い、足を運び調べるしかないよ。
出来たら、複数の資格持った人がいいけど、年よりはやめときなよ。今の法律やなんか把握してないから。

No.31 18/08/28 16:43
匿名 ( ♀ q6fZVe )

長年の引きこもりは、精神疾患だと私は思います。
社会に適応できないから、自分の家の中で子供のままで親から世話してもらうのが当たり前になってしまうんですよね。
本当に、役所の職員がもう少し親身になって各家庭を訪問調査して、実態を把握して、対応してほしいです。
自宅でできる仕事を紹介するとか、仕事ができない状態ならば、保険を使って施設に通うか移るとかしてもらえないんでしょうか。

うちの場合、姑が、一人で外出することができません。
病院と買い物は義姉と一緒に行ってますが、やがて家に引きこもると思います。
理解できないのが、姑の実家に供養に行かないこと。姑の甥が継いでいるのですが、その甥夫婦もいい人達で、うちの法事には手伝いに来てくれるのに、姑は実家の供養の時に何もしません。
日頃から、外孫、うちの孫にも、何も贈りません。

本来は関わらないといけない地域の行事も何もしないので、旦那と私の負担が増えています。
嫁ぎ先である家と、自分が生まれた家の区別がついてないので、この先、たぶん姑の親族と舅の親族でいろいろもめると思います。

誰かが、引きこもり始めた時に、きちんと社会との関わりを作るべきだったと思います。
私も、トラブルからは逃げたいですが、とりあえずは嫌な思いをしても、役場の担当者と話をしないといけないと思ってます。

No.32 18/08/28 18:06
匿名さん32 

そんなのほっとけばいいじゃん。勝手に引きこもったのだから。

No.33 18/08/28 18:35
名無しさん 

>> 19 法律で親、子、兄弟姉妹になってますが、場合によっては拒否出来ないよ。 お母さんが頼んでる人はいくつですか?定年あるでしょうし。悪いけど、義… 市役所の知り合いは義母の知り合いの娘さんだそうです。
まだ義両親は60代ですが、生活(洗濯、掃除)をするだけでも一苦労と言っているくらいですから、働く気はありません。

No.34 18/08/28 18:42
名無しさん 

>> 20 仮に、親が病気で動けなくなったり、死んだりしたら、誰が買い物行ったり電気代払ったりするの?その辺言っとかないと。生活保護もらってもさ、ご飯は… 一緒に住んでいる義妹が子供にご飯を作るついでに作ってくれると思います。
最終的には電気代とかの管理は義妹になるかと。
再婚の予定はなく、実家にずっと住むと言ってました。
義弟が自分でカップラーメンを作っているのは見たことがあります。
義妹も義弟には呆れており、顔も見たくないと言っており、考え方は義父と一緒です。

No.35 18/08/28 19:55
名無しさん 

>> 21 どの道外には出なければいけなくなると思います。 支払いや生活は、ネットや、ネットショッピングで済ます事は出来ますが、 働けない証明が必要… 義母には危機感はありません。
周りが色々言うと、もう遅い、もうほっといてと、怒り出す始末。
残された義妹や主人のことも考えてはいないです。
義弟は鬱病ではなく、好き放題やってきて、時代についていけなくなって、今となって他人と関わることが面倒なんだと思います。
何もやりたくない、でもテレビを観たり、寝てゴロゴロしていたい。
そんな感じでしょう、

  • << 37 答え、出てるよ。 甘えてて、実家にいる。非常識だよ生活保護受給者が親族にいて恥ずかしいよね?そう思うでしょ?引くでしょーって。 もう、その"クズ"関わらないでいいよ。旦那さんより早く○ぬんじゃない? それが両方ハッピー。 甘えてる、義理母が甘い。 旦那の実家の非常識を並べてるだけ。 旦那さんには、連絡取ったら許さないって連絡先消せばいい。 あとの役所関係は、知らぬ存ぜぬで。 はい、解決。
  • << 38 本来、生活保護とは、普通の生活が出来ない人に、普通の生活をしてもらう為のものです。 普通の生活とは、仕事をして自分で生活をする事。 訳あって働けない人に、普通の生活が出来る迄の間、保護をする制度、若しくは、訳あって働く事が出来ない人の為の最終的な制度ですので、仕事をしたくない人を支援するものではありません。 例え生活保護を受けられたとしても、働ける年齢の働ける男性である事から、就労意欲が無いとみなされれば、生活保護は打ち切られます。 基本、困っている人を、働いて普通の生活が出来るようにする為の保護制度です。 本人も、義母さんも、その辺よく考えてみる必要はあると思います。 生活保護を受けるとなれば、一緒に住んでいる義妹が、一番関わる問題となります。(不動産の売却等) それだけ義弟を厄介に思っていては、今は義両親が居るからそこまで文句は言わなくても、後々見放したり、一緒に住む事も拒む可能性もあると思います。 誰に家を相続させるかで、売却しなくてはいけなくなると思います。 義弟に相続させるとなると、生活保護を受けるとなれば、売却して生活しなくてはいけなくなり、それをしてからでなくては、生活保護は受けられません。

No.36 18/08/29 00:55
名無しさん13 

お父さんお母さんに任せては駄目ですよ。
何度も言いますが、老齢の為かものごとを良い方向に行くような、ものの考え方をしてませんから。
ご主人も自分の家族なのだから、もっと関わるべきです。
車で1時間なら、差ほど遠くはないし・・

義弟さん、私も含め何人もの人が言ってますが、精神的な病にかかっている可能性がありますよ。
普通そんなに長い間ひきこもることが出来ないですよ。
コンビニもいけないなんて、普通じゃないです。


No.37 18/08/29 03:26
名無しさん26 

>> 35 義母には危機感はありません。 周りが色々言うと、もう遅い、もうほっといてと、怒り出す始末。 残された義妹や主人のことも考えてはいないです… 答え、出てるよ。
甘えてて、実家にいる。非常識だよ生活保護受給者が親族にいて恥ずかしいよね?そう思うでしょ?引くでしょーって。

もう、その"クズ"関わらないでいいよ。旦那さんより早く○ぬんじゃない?
それが両方ハッピー。
甘えてる、義理母が甘い。
旦那の実家の非常識を並べてるだけ。

旦那さんには、連絡取ったら許さないって連絡先消せばいい。
あとの役所関係は、知らぬ存ぜぬで。

はい、解決。

No.38 18/08/29 03:28
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

>> 35 義母には危機感はありません。 周りが色々言うと、もう遅い、もうほっといてと、怒り出す始末。 残された義妹や主人のことも考えてはいないです… 本来、生活保護とは、普通の生活が出来ない人に、普通の生活をしてもらう為のものです。

普通の生活とは、仕事をして自分で生活をする事。
訳あって働けない人に、普通の生活が出来る迄の間、保護をする制度、若しくは、訳あって働く事が出来ない人の為の最終的な制度ですので、仕事をしたくない人を支援するものではありません。
例え生活保護を受けられたとしても、働ける年齢の働ける男性である事から、就労意欲が無いとみなされれば、生活保護は打ち切られます。
基本、困っている人を、働いて普通の生活が出来るようにする為の保護制度です。

本人も、義母さんも、その辺よく考えてみる必要はあると思います。
生活保護を受けるとなれば、一緒に住んでいる義妹が、一番関わる問題となります。(不動産の売却等)
それだけ義弟を厄介に思っていては、今は義両親が居るからそこまで文句は言わなくても、後々見放したり、一緒に住む事も拒む可能性もあると思います。
誰に家を相続させるかで、売却しなくてはいけなくなると思います。
義弟に相続させるとなると、生活保護を受けるとなれば、売却して生活しなくてはいけなくなり、それをしてからでなくては、生活保護は受けられません。

No.39 18/08/29 06:32
匿名さん39 

義弟さん38才なんですよね、その年ではどんなに回りが変化させようとしてももう変わりようがないと思います
義妹が一緒に住んでるなら全て任せましょう、そうしないと主さんの所に厄介事がどんどんきますよ
義実家から少しでも離れたところに住んで関わらないことが一番かと思います

厄介者はどこの家庭にもいるんですね
ちなみに、我が家は義母に悩まされてます。

No.40 18/08/29 06:38
匿名さん40 

義理母が死んだら、ほおっておけばいいんですよ。いるから好きなようにやってるんだから。

No.41 18/08/29 11:51
匿名さん41 

どうなんでしょう。
基本、兄弟の生活の面倒は、見なければならない義務なのかな?
ちょっとその辺はわかりませんが。

もう10年ほど前になりますが、従兄弟兄弟の兄の方が、高卒で都心に出て一人暮らしを始めました。
が、人間関係と腰を痛め、2年で退職。
バイトや日払いを転々としましたが、結局どうにもならず、○市で生活保護を受けたそうです。
実家は持ち家ですが、お父さんが亡くなり、お母さんは精神科に通院入院を繰り返していて、実家は誰も住んでいない状態。
○市の保護課から、弟に電話はあったそうです。
係りの方と話をしたと。
弟は結婚していて、子供も二人、当時下の子はまだ0歳で、奥さんは専業主婦。
お母さんの入院にかかる費用も、若干負担していたらしく、とてもじゃないが、兄の生活まで見てやる余裕は無い。
市役所の方は、そうですよね、わかります、自分の生活が優先ですから。
と、言ってくれたそうで、後日、市役所から封筒が郵送されてきて、中には兄の援助出来ない理由を書く欄があったそうです。
全てに書き込み、送り返したとか。
3ヶ月に一度程度で、役所から電話が入り、兄の状況を報告してくれたそうで、意外と面倒だったと言ってました。

主さんとは状況が異なりますが、不思議なのは、飛行機の距離でも、実家、持ち家があるのに、あえて離れた場で保護認定を貰えた事ですね。
仕事をしているわけでもなく、もちろん独身。
引き払い、実家に戻れば済む話。
そのぐらいの費用は覚悟したそうですが、役所の人は、実家に帰る提案をしなかったとか。
未だ謎です。

No.42 18/08/29 21:34
名無しさん 

沢山のレスありがとうございます。
丁寧にアドバイスをしてくれた方、いずれは義両親のどちらが亡くなった時に対処を参考にさせてもらいます。
世の中には色々な人がいますよね、
他人の家庭事情って知られたくないですし、中々言いにくいものです。
100あるとしたら30しか言わなかったり、ちょっと誤魔化して言ったりと…。

義母は過去に山梨県のあるとこの占いにはまって、良いようになると言われてたみたいですが、悪くなる一方。
宗教(創価学会員ではありませんが、)はないです。
家はボロボロで、雨漏りをしていたとこをお金に余裕がない為、義父が段ボールとブルーシートで一応は修理している状態。
やっぱり、長年ひきこもりができる精神状態ってことは異常なんですかね、
義弟はいじめられたとかではなく、就職する時に自分のやりたいとかがなく、そのまま義母が焦って仕事をしなくても良いと言って甘やかしてしまったのが原因だそうです。
因みに学生時代もバイト経験もなし。
生活保護は仕事をしたくない人の為にあるのではないですよね、
簡単に生活保護を頼ろうとしている義母に対しては口では言いませんが、内心は腹立たしいです。
私の両親も年金暮らしですが、シルバーで働いていますし、ひきこもりの原因も時代が裕福で物が溢れているからなのかと、
社会問題です。

あと、義母の口癖は「ひきこもりなんてうちだけじゃないし、あそこの娘さんもおかしい……」と言って、います。
もう、どうしようもないです。
生活保護を無駄に受けるなら、死ぬのが周りに迷惑をかけない方法ですよね、



No.43 18/08/29 22:51
名無しさん 

>> 42 主です。

家もボロボロでこんな状態ですし、現状手渡しでも土地も広くはないので、財産が残るより後始末が大変だと思います。
狭い家なのに、物は沢山ある。
38歳で甘やかされて生きてきて、外の世界も18歳で止まってしまっているのだから可哀想な人なのかもしれませんが、今まで挑戦をしないうちに色々なことから逃げてきた結果ですね、

誰が悪いの?ってなると、やっぱり義弟、本人だと思うのです。
親が良いと言ったから、と言い訳をすると思いますが、親がいるからひきこもりになれて、ひきこもりになれる環境があるから、恵まれ過ぎていますよね。
親はずっとは生きていけません。
うちだけではない問題ですが、何をしても駄目なら、最悪、犯罪を犯して刑務所に入ることになるのかもしれません

変にレスをしてしまい、一括のお礼となります。
ごめんなさい。

No.44 18/08/30 07:40
匿名 ( ♀ q6fZVe )

義弟というのは、主さんのご主人の弟ですよね?
ご主人は、どういう考えなんでしょう?

No.45 18/08/30 11:40
通行人さん45 


今のうちに別所帯にしてアパートを借りて貰って、生活保護受けたらどうですか?


No.46 18/08/30 20:29
匿名さん46 

何らかの事情によって外に出ることが出来なくなってしまった人には、事情によっては生活保護は通ると思いますが。
ちなみに『ひきこもり』という表現はそのような状態にある人々にたいしての差別表現のように感じます。

犯罪の被害にあったことでそのような状態になっている人もいるのです

No.47 18/09/01 08:47
名無しさん 

主です。
義弟は主人の弟です。
主人はもうやるだけ無駄だと、顔を見るのもムカつくと言っています

義弟はアパート独り暮らしは無理かと、
独り暮らしの経験もなし、洗濯等は一切したことがありません。(家事は義母が全てしている)
義弟のことを義両親が近隣住民の視線が気になるので、見窄らしい姿を見せたくないのです。


No.48 18/09/01 09:25
匿名 ( ♀ q6fZVe )

>> 47 引きこもりになる典型的なパターンだと思いますが…
パラサイトというのかな。

ちなみにですが、私の姑に関して、介護相談や困り事相談に行ったことがあり、地域包括センターを紹介してもらいました。
訪問に来た職員は、少し姑と話をした後、「別の介護職員から話を聞いてますが、日常生活は送れるみたいだし、本人が嫌がっているのに首に縄をつけて連れていくわけにもいかない」と言ってました。
こちらとしては、近所の仲の良い親戚とデイサービスに通ったり、時々高齢者の広場等に誘ってくれるだけでもという希望でしたが…

法テラスにも相談に行きました。
姑が、私や子供の部屋の物を持ち出して捨てたり、郵便物(入学許可証や保険の明細。保険の郵便は開封されてた)を隠したことがあったので。
信頼できそうな弁護士だったら、相続に関して、もめそうな事案を相談しようと思ってましたが、その人はあまり親身になってくれず、「介護の事は介護施設で相談して下さい」と言われて終わりでした。

地域包括センターも、私が知る限りは、あまりあてになりません。
同じように悩んでいる人達と情報交換して、自分達で解決しないといけないんでしょうかね。
公務員の人達は何やってるんだか。

No.49 18/09/01 10:40
名無しさん13 

>> 48 介護の職員や法テラスの弁護士は公務員ではないのでは?

>法テラスにも相談に行きました。
>姑が、私や子供の部屋の物を持ち出して捨てたり、郵便物(入学許可証や保険の明細。保険>の郵便は開封されてた)を隠したことがあったので。

う~ん・・確かにその相談であれば、弁護士ではなくて、認知症専門機関や精神科や介護士等では?
弁護士に相談されても、弁護士困るでしょう(>_<)

No.50 18/09/01 11:17
匿名 ( ♀ q6fZVe )

>> 49 弁護士は公務員じゃないですよね。
しかし、私が言いたいのは、地域包括センターの職員のことです。
市役所、町役場の上の人です。
私も、姑の事は困ってますが、身内でもあるのに、ちょっと話しただけで「首に縄をつけて…」と何回も言われたのは驚き、呆れました。

介護施設には、もう何回も相談していますし、義姉達が姑を病院に付き添って通院しています。
でも、あまり親身になってくれる人はいません。

結局、揉め事は地域包括センターに、と言われますが、そこがあてにならないので、もうあきらめてます。
家の相続問題も、旦那もあてにならないので、最終的には私と跡継ぎの息子が解決しないといけないかなと話している所です。
あまり息子を巻き込みたくないですが。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧