注目の話題
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

しっかりだけでカジュアルな結婚式

レス12 HIT数 1110 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
18/08/25 22:57(更新日時)

前置きです。
3年お付き合いした彼と結婚します。
ただわたしの両親が結婚に大反対。理由は彼に離婚歴があるから。
借金も暴力も子供もありません。経済的にも問題なくわたしが専業主婦になっても余裕なくらいです。
2年間彼と一緒にずっと説得してきましたが、結局最後は離婚歴のある男性は許せない。結婚するなら親子の縁を切りますと言われていました。
私ももうすぐ30歳になるため親子の縁よりも彼との結婚を選び家を出ました。
正直そこまで親子生活は送っていないですし仲が良いわけではありませんでした。普通です。
今後長い年月をかけて両親は説得できればと思っています。

これからが本題です。
新婦側親族不在の結婚式はどのように行えば良いと思いますか?
本人たちの自由にやれば良いという意見が多いと思いますが、やはり両親反対の結婚式はやらない方が良いという知人もいます。できればその方たちにも出席しやすい結婚式をやりたいと思っています。
わたしの絶対はずせない希望は、
①チャペルで挙式
②ホテルやレストランではなくちゃんとした会場で披露宴(アニヴェルセルみたいな)
③お色直し、ケーキ入刀はやる
です。
バージンロードは彼と歩こうと思います。二次会の予定はありません、それほど友達は多くないので。
上司なども参加しますが小さな職場なので事情は説明してありますし仕方なく呼ぶようなゲストはいません。
一般的な結婚式の流れはそのままにカジュアル要素を入れてゲストを招待し、みなさん来やすくするような結婚式のアイディアをよろしくお願いします。

No.2698339 18/08/24 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/24 14:52
既婚者1 

親がいない人とか親の代わりに出席してくれるサービスなかったっけ?親族席が空いてるとやっぱりね・・・。

No.2 18/08/24 14:53
匿名2 

なんて親不孝な。
一生懸命育ててきた娘の結婚式に参加できない親御さんが不憫です。

No.3 18/08/24 15:46
匿名3 

えー、そこまでしっかり結婚式するのに親不在ですか??何か気まずいというか、気をつかうというか…新郎さん側のご家族も内心いい気しないんじゃないかなぁ。
時間かけて説得して、和解した暁には親御さんも「ドレス姿見たかったなー」なんて思うんじゃないですか?そこまでしっかり式されるなら前もっての準備に時間があるでしょうし、その間に来てくれるよう説得したら良いんじゃないかな。何度も彼と一緒に会いに行くことが大事だと思いますよ、例え会ってくれなくても。

No.4 18/08/24 16:20
匿名4 ( ♂ )

主さんの考えは彼も承諾の上の相談でしょうか?
新郎側は2度目の挙式だし祝儀を払う側も またか…って感じもあるかも知れませんよ。

自分も再婚しましが 嫁も納得し身内だけで済ませました。

No.5 18/08/24 16:37
匿名5 

新婦親不在では新郎側親族を微妙な気持ちにさせますね。

チャペルは二人+彼親。
職場は披露パーティと分けるのが、彼親族としてはありがたいだろうな。

両親が再婚甥の披露宴、体調不良を理由に欠席しました。ご祝儀は包みましたが。

現実を見ましょうね。

No.6 18/08/24 16:54
結婚したい6 

新郎再婚、新婦親は新婦と不仲で欠席、
そんな披露宴に誰が金と時間かけて行きたいと思う?
あなたは初婚で夢に描いていたウエディングかも知れないが、世間はそんな感じに受けとると思う。
どうしてもやりたいなら、「なにがあっても○ちゃんのお式には出るよ」と言ってくれる人だけでするべき。

No.7 18/08/24 17:45
ベテラン主婦7 

②の、ホテルでの披露宴がしっかりしてない…が謎。
中途半端な結婚式場より、きちんとしてるとおもうのですがね…

No.8 18/08/24 18:36
匿名5 

皇族もホテルウェデイングだね。

No.9 18/08/24 20:07
ベテラン主婦9 ( ♀ )

親族不在でまたしっかりした結婚式を希望してらっしゃいますねぇ。
花束贈呈とかどうすんの。

どうしてもご両親が出席されないなら、
レストランかどこかで立食パーティーみたいな感じにして、それこそ枠にこだわらないカジュアルなものにしては?
チャペル、披露宴、お色直しはなし。
ウェディングドレス着たら十分じゃん。
ケーキ入刀も手作りケーキにするとか。
いいと思うけどね。
しっかりした結婚式したいなら、彼とは結婚式できないよ。親族空っぽはやはり、変ですから。
ということで、パーティー形式おすすめします。

No.10 18/08/25 14:21
結婚したい0 ( ♀ )

みなさんお返事ありがとうございます。
思っていたより親を説得の意見が多くて残念です。
2年がんばっての結果難しいと判断して相談だったのですが。

両親に祝福してもらえないと結婚式しちゃダメですか。
彼も彼の両親も友人も呼んでって言っていて70人くらいの式になりそう。
ウエディングドレス着て、お色直しして、みなさんと同じようにしたかっただけ。
それでも親がいないとできないことがあるからそこをどう変えたらいいかアドバイスがほしかっただけです。すいません。

No.11 18/08/25 18:09
ベテラン主婦9 ( ♀ )

>> 10 きっちりしたのをやるのは親抜きでは難しいと言ってて、結婚式をしてはダメとは言ってないよ。パーティー形式でもいいじゃない。手作り感溢れるものにして、親の存在を忘れさせるようなあったかいものもいいじゃん、って思ったんだけど。

No.12 18/08/25 22:57
匿名5 

彼側の親族は否定感が顕著だと嫌な気分になるわけよ。
おめでたいことだから、本人たちには言えないけど。
私のバツイチ親戚は結婚式には相手側出席したけど、事前の顔合わせの食事会は拒否されて、黙ってたけど相当ご立腹でした。

出席者に余分なモヤモヤを抱かせない配慮は必要ですよ、今後の為に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧