辛くて辛くて仕方ない

HIT数 1241 あ+ あ-

匿名( 23 ♀ )
18/08/24 22:08(更新日時)

今年から新卒で入った保育士1年目です。
人間関係はまぁまぁ良い方だと思います。ですが、仕事がきついです。残業代はでない。定時が16時でも帰れる雰囲気ではなくすぐに上がれません。
『人間関係は良いけど仕事はきつい』
この場合、やはり我慢して働いた方が良いですか?
人間関係がきついよりマシだと言われ、他行っても同じだと言われました。
人間関係か仕事、どちらか我慢しなければならないものでしょうか。
人間関係がまぁまぁ良いのに仕事がきついから辞めたいと思うことは我儘でしょうか。どこ行っても同じでしょうか。

No.2698332 18/08/24 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/24 14:59
匿名1 

まだ、1年目でしょ。
1年目で、それじゃ、どこに行っても続かない。
せめて5年勤めてから、判断しよう。

No.2 18/08/24 15:50
匿名2 

うちの娘も今年新卒でやりたい仕事に就きました。けれど店長さんによる嫌がらせや暴言で不安障害になり、それでも辞めたくないと病院から処方された薬を飲みながら頑張ってましたが店長さんの不安障害と言う病気の偏見と無知さからますますパワハラがひどくなり結局退職しました。

娘が辞めたくないと頑張っていたので、仕事が出来るようになったら店長の態度も変わるかも知れないからと励ましていましたがそんな甘い相手ではありませんでした。

不安障害になったり退職したりすると精神的に甘いとか、どこに行っても続かないとか娘もここで相談するとそんなこと言われるのでしょう。

確かにそうかも知れません。
現に主さんは人間関係は良好のようなので仕事はいつか慣れるからもう少し頑張れ!って言いたくなります。

けれど主さんの辛さや職場の雰囲気、仕事の内容すべて理解してる訳ではありませんから無責任なありきたりな励ましは出来ません。

娘は転職して今は元気に楽しく仕事しています。
まだどうしようかと悩んでるうちは今の職場に未練があるのかも知れないし辞めたら後悔するかもしれません。
もう無理だと思えば悩みませんから。

どう言う決断しようと辛いと思いながらも今まで頑張ってきた主さんだから他に行っても続かないとかは思いません。
辛いと悩んだ人は一年目はどこに行っても辛いと人一倍分かってると思うから。

後悔のない選択される事を願ってます。

No.3 18/08/24 16:27
名無し3 

まぁ人間関係で苦労するよりはってのも分からないでもないけど、だからってキツイ仕事を続けるのもね…。

No.4 18/08/24 17:11
名無し4 


仕事がキツイと思うのは、勤務時間が長い、残業代が出ないということだけですか?

どれくらいの残業になるんですか?

保育士の仕事は、子ども相手ですし、保護者の方を相手にします。
事務時間があっても、担任するクラスの子どもが喧嘩をした。ケガをした。
となると、事務をせずに行きますよね?
保護者の方が「先生ちょっと相談が」と言われれば、帰らずにお話を聞くでしょ?

その分事務仕事は残業になるし、帰宅時間は遅れる。
それは別の保育園に行っても同じだと思いますよ。

他の先生も立場は同じ。
だから、手伝える時は手伝う。
みんなでやれば、それだけ早く帰れる。
主さんが残業していたら、先輩たちも助けてくれるんじゃないですか?

スレの内容だけだと、問題は残業代が出ないこと。
職場内で話し合って上と交渉する。
残業時間を最小限にするには、どうしたら良いか工夫したり、アイディアを出しあってはどうでしょうか?

保育士は子どもを指導する仕事。
努力、工夫をしないで、嫌だから辞めます?
自分が出来ないことを、子どもに教えられますか?

保育士はOLと同じ感覚では出来ませんよ。

No.5 18/08/24 22:08
匿名2 

今が辛いのに、せめて5年とか先が長過ぎて考えられないよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧