注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

公正証書がない場合の養育費の差し押さえまでにかかる期間

レス3 HIT数 441 あ+ あ-

名無し
18/08/24 15:54(更新日時)

2人の子供をもつシングルマザーです。

元夫に養育費を減額されました。こちらは納得していないにも関わらず、減額された額しか振り込まれなくなりました。

納得いかないので調べると、手続きすれば給料の差し押さえもできるとのことで、皆様に教えて頂きたいことがあります。

養育費の公正証書はなく、口約束しかしていないのですが、その場合、必要な手続きを踏んで最終的な差し押さえまで、どのくらいの時間(期間)を要するでしょうか。また、調停するとなると、元夫と顔を合わせるのでしょうか。

宜しくお願いします。

No.2698297 18/08/24 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/24 13:44
名無し1 

まずは養育費の調停を起こす必要があります。

そこで算定表をベースとした話し合いが行われます。話し合いは調停員経由で行われ旦那さんと顔を合わせることはないです。例えば旦那さんの収入減など相応の理由があり、算定表と照らし合わせても減額が妥当と判断された場合は、調停員もあなたに減額を受け入れてはどうか?と言うかもしれないし、逆に減額が不当と判断されれば旦那さんに現状維持を勧めます。ここで双方合意すれば調停調書が作成され、養育費の支払いが滞った時点で裁判所に申し立ての流れになります。

調停で双方の合意が得られなかった場合は審判に移行して算定表ベースに決められます。調停にかかる時間は平均で2~4ヶ月程度。差し押さえにかかる時間は平均2週間程度です。

No.2 18/08/24 14:46
匿名2 

いきなり差し押さえは無理です。
とりあえず養育費の調停をして話し合いをしますが1回では決まらないので早くても数ヶ月、あまりに長いくなりグダグダになると不調になります。
現状の養育費や元旦那さんの収入が分かりませんので何とも言えませんがさらに減額になる可能性もありますよ。
元旦那さんの生活保証もありますので1回や2回の滞納では強制執行は承諾されません。
万が一元旦那さんが転職した場合はまた1からの手続きになりますので気をつけて下さい。

No.3 18/08/24 15:54
匿名3 ( ♂ )

口約束でも 毎月 振り込まれてる通帳に養育費の金額は記載されてるでしょう?

司法書士か弁護士に内容証明を送れば びびり払う合もありますよ。

取り合えず相談してみる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧