仕事

HIT数 530 あ+ あ-

名無し
18/08/25 09:36(更新日時)

私の仕事を未経験者に教えているのですが、私がその仕事を未経験から習得した過程で、疑問に思わなかったことを質問されます。質問の内容は、私が頭の中で当然の前提として処理していることなのですが、なぜその質問が
でるの?と思うことばかりです。私がその仕事を分かってないということなんでしょうか。

タグ

No.2697903 18/08/23 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/23 19:21
通行人1 ( ♀ )

内容が曖昧すぎて、なんとも言えないですね。

あまりにも的外れとか、普通の大人なら知っていて当たり前のこととかなら、その後輩が一般的な知識に欠けるのでしょう。
主さんが当然と考えていたことでも、主さんは「なぜこうするのか」とまで掘り下げて考えておらず、その後輩はそこまで考えて仕事を覚えているなら、主さんの仕事の仕方が上っ面だけということでしょう。

No.2 18/08/23 20:40
名無し2 

同じことを聞いて人が何を思うかは千差万別だと思います。

アメリカと言えば?
『USA』『星』『大きい』『ディズニー』『洋画』『英語』『ニューヨーク』『訴訟大国』など。

これは分かりやすい例だけど、仕事であれば『作業に入る前にいろいろ聞いて、サクッと進めよう!』って人もいるし、
『とりあえずやってみてその都度聞く』って人もいる。
貴方が思うように単純に馬鹿で聞いてるのかもしれない。

ただ、その人に『教える』ってことは分からないであろうことを教えてるんだから、何を聞いても良いと思います。
何のために必要か考えてるってことですよね。


考え方を変えてみて....
貴方が疑問に思わないことを疑問に思うってことは、
気づかない→このまま→より良く改善できない→スキルアップにもならないってことにもなりますよね。

そう考えると貴方よりデキル人なのかもしれないねw

No.3 18/08/23 22:35
通行人3 

主さんは当然と思ってることでも相手にとっては違うこと、分からないことなんでしょう。
聞かれたことを主さんが知っている、分かっていることなのであれば教えてあげたらいいですね。

No.4 18/08/24 10:14
社会人4 

考え方も、脳みそも人それぞれです。どう感じるのか、どこに疑問を感じるのかは人それぞれだと思いますよ。

No.5 18/08/25 09:36
通行人5 

>私がその仕事を分かってないということなんでしょうか。

その可能性がありますね。思い込みが強いのかも知れないです。
何故かと言うと、主さんは少し他者意識が足りないと思いますね。
「自分の文章を第3者が見ると、伝わるか?」という第3者の目ですね。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧