注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

喘息

レス9 HIT数 762 あ+ あ-

♂♀ママ
18/10/01 21:47(更新日時)

喘息持ちの娘がいます。
大きな発作を起こしたことは、1度もありません。

ホクナリンテープやオノンなど、同じような薬をもらって、咳が治まるのをいつも待ってますが、良くなっている気がせず、最近では夜中や朝方の咳にイライラします。
※咳した拍子に吐くのと、鼻水を定期的にかまないのが原因です…

喘息持ちに産んでしまった、私が悪いのでしょうが、スイミングがいいと昔から言われてますし、習わせてみようかなとか、寝る前にお湯で溶いた蜂蜜がいいよと言えば、試してみたりしました。

咳がぶり返さない方法や、喘息持ちの方が行ってる何かありますか?

娘は5歳、旦那や私の親戚に喘息持ちはいません。

No.2697635 18/08/23 04:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/23 04:42
匿名さん1 

台風が近付くと気圧の変化が影響して喘息が起きやすくなったりする場合があります。
最近の咳はそのせいでは?
他にハウスダストや煙草、花火の煙は大丈夫ですか?
夜中、朝方の苦しい咳で起きてしまって五才の子がイライラするのは当然ですが、
命に係わる病気ですから母親がイライラなんてしては娘さんが可哀想。
喘息、息をしているのに酸素が入ってこない苦しさ分かってあげてください。
五才の子に『鼻をかまないからでしょ!』とか言わないであげてくださいね。

鼻水かんでも喘息の発作は起きますよ。

No.2 18/08/23 04:59
♂♀ママ0 

>> 1 なるほど、気圧の変化でも誘発?してしまうんですね。
偏頭痛持ちなので、気圧の変化は気にしてましたが、まさか喘息にも関わるのは、初めて聞きました。

喫煙者は親戚、旦那、私を含めて誰もいません。
実家に犬はいますが、うちにはいません。
一昨日は、祖父と手持ち花火をしてましたが、特に咳き込むこともなく、大はしゃぎしていました。
除加湿空気清浄は365日、掃除機、ホコリが溜まりやすい場所は、1日に何度かやっています。

できるだけ鼻水を溜めさせたくなく、すすってる素振りがあれば、ティッシュへ誘導してました(汗)
寝る前は必ずかませてましたし、鼻の通りがいいと、咳き込むことや吐くことも減ってたので、とはいえ確かにしんどいのは本人、薬がなくなりそうなので、休み前に受診しようと思います!

ありがとうございました。

  • << 8 手持ち花火をしてはしゃいでいたとありますが、 その時は咳き込まなくても夜中の咳はあったのではないですか? 喘息持ちならば手持ち花火は控えるべきだと思います。 蚊取り線香や焚き火も。 夜中に発作が起きた時は横になって寝るのは苦しいので、 布団やクッションなどを積んで上半身をやや起こして座るような体制で眠れるようにしてあげてください。 これで発作が治る訳ではないですが、 少し楽になる場合もあります。

No.3 18/08/23 05:31
匿名さん3 

根本的に喘息を理解していないように感じます。

喘息がアレルギーによるものということは理解していますか?
そして、発作ということも
ないと言われていますが
吐くほど咳き込むのも 発作なんですよ。

今は ステロイドにより劇的に改善されて、死ぬことは なくなりましたが
昔、アレルギーの知識がない頃に
あなたのような「喘息には水泳が良い」などの 何の根拠もないやり方で
死ぬ人が多かったのです。

喘息は治りません。
治るとしたら、アレルギーを克服するしかないのですが その方法は確率されていません。
ただ、小児喘息は大人になると ほとんど症状が出ないようです。

それと、鼻水というのは
やはりアレルギーによるものではないでしょうか?

アレルギーが引き起こすものは
アトピー、喘息、鼻炎、結膜炎が主にあります。

No.4 18/08/23 05:34
匿名さん4 

自分も小児喘息でしたがまぁーきつかったですよ。家が3階にあったので発作が起きて家で休もうと思っても家にたどり着く手前で酸欠で目がチカチカして吐いて、動けなくなってました。
特に夜は発作がなぜか起きやすく眠れない夜を何日も過ごして、後半は夜になるのがとても怖かったのを記憶してます。

だからそんな時にお母さんからイライラする!って言われたらしんどいだろなーって思いました。だから怒らないであげてほしいな。

私の場合は横になって眠るよりクッション多めにして座る感じで寝ると息がしやすかったですよ。

主さんは色々調べて試しているみたいで本当に頑張ってると思います。私の場合は中学になる頃には喘息なくなり今はなんとも無いです。娘ちゃんもよくなるといいですね(^^)

No.5 18/08/23 06:02
匿名さん5 

うちは、祖父、兄と酷い喘息持ちで、私は、他人事のようだったけど、大人になり喘息になってしまいました。

自分でも、咳が止まらず苦しいしイライラするし泣きたくなります。

それでも、仕事が休めず、上司から出勤指示され、風邪じゃなく喘息だと伝えますが、ずっと咳をしているから周りからイライラした顔をされ、咳を我慢しようとして、更に咳が出てしまうし本当に辛いです。

他人が咳をずっとしているのを側で聞いているのは、イライラする気持ちは、すごく良く分かりますが、家族ぐらいは、辛くて大変だね。と優しい気持ちで見守ってくださいよ…

他の方も言っていますが、台風の時期は、気圧が変わり咳が出やすくなるし、夜なども、出やすくなります。

あとは、気温の変化でも、出やすくなりますし、エアコンの清掃が不充分だと、それでも咳が出ます。

花火だけじゃなく、蚊取り線香やお線香の煙でも苦しくなります。
犬、猫、鳥も出やすいです。

あとは、自分のアレルギーのある植物なども。
スギ、ヒノキ、ブタクサ、ゆり、などなど咳が出やすくなります。

私はアレルギー検査をして、ほぼ陽性でした。

ちなみに、水泳は、私は塩素のアレルギーもあるようで、余計に悪化します。

自宅だと、やはりこまめな清掃。
空気清浄機は、つけっぱなしで、掃除も毎日こまめに。
掃除がから出る空気も、咳が出やすくなるから、掃除機自体の清掃もこまめにして、換気も。

布団などは、新しいものを使用するのも良いです。

私は、羽毛布団でも、咳が出てしまい、羽毛布団は、使用していません。

あとは、今は、空気の良い地域に引っ越しましたが、周りには、子供が喘息だからと、都会から、引っ越して来た方もいますよ。

No.6 18/08/23 06:12
匿名さん6 

咳だけでなく呼吸がしにくいからね
呼吸器が腫れて気道が塞がれて狭くなって空気が入りにくい
すきま風のようにヒューヒュー鳴るし無理に吸い込むと咳こんで更に苦しい
テープとかは自分には全く効果はなかった
鼻水にしても取る気力もないんだよただ呼吸するのが精一杯
なってみないとわからないが風邪とかとは全く別物

No.7 18/08/23 06:20
匿名さん7 ( ♀ )

掃除は水拭きが良いですよ。
ホコリが散りません。
布団はこまめに掃除機で吸うと、かなりアレルゲンが吸い取れます。
高いけどダイソンは良いですよ。
空気清浄機、フィルターの清掃や交換の頻度を上げると良いです。
喘息のお子さんはアレルギーが多いし、ダニなどのハウスダストの影響が多いので、掃除は効果的かと思います。

私も私の家族も喘息はありませんが、姪が喘息持ちです。
中発作や大発作、怖いですよ。
入院することもよくあります。
喘息の治療に使うネブライザーも家庭用のものがあります。医師に相談して購入を検討してみてはどうでしょうか。
一番辛いのはお子さんだし、親は出来ることが限られてますが、予防する方法は色々あります。予防しても発作が起きるのが喘息です。
成長につれて軽快していくお子さんは多いので、主さんも頑張ってあげてください。

No.8 18/08/23 07:27
匿名さん1 

>> 2 なるほど、気圧の変化でも誘発?してしまうんですね。 偏頭痛持ちなので、気圧の変化は気にしてましたが、まさか喘息にも関わるのは、初めて聞きま… 手持ち花火をしてはしゃいでいたとありますが、
その時は咳き込まなくても夜中の咳はあったのではないですか?
喘息持ちならば手持ち花火は控えるべきだと思います。
蚊取り線香や焚き火も。
夜中に発作が起きた時は横になって寝るのは苦しいので、
布団やクッションなどを積んで上半身をやや起こして座るような体制で眠れるようにしてあげてください。
これで発作が治る訳ではないですが、
少し楽になる場合もあります。


No.9 18/10/01 21:47
匿名さん9 

小児科のアレルギー科を受診して見てはいかがでしょう。
うちの息子も、小児喘息で、小2の時にかかり、定期的に薬を飲んでからは、発作が出なくなりました。
アレルギー検査をしたら、猫とキウイフルーツが、マックス越えの反応で、猫には近づかせないで、死ぬレベルです。
と、言われました。
犬なら大丈夫か?ではなく、猫アレルギーの人は、犬にも反応を起こします。
ただ犬は猫とは違うアレルギーらしく、生活に支障を起こすような症状には至らないらしいですが、やはり良くはないでしょう。
このアレルギーを持っている人は、だいたいが、喘息持ちらしいです。
発作が起きてから飲むのではなく、発作を起こしづらくする為に薬を飲みましょう。と、言われ、予防の為、中学卒業するまで飲んでました。

今24歳ですが、タバコは吸いません。
が、やはり気管と鼻が弱く、冬から春、夏から秋の季節の変わり目は、くしゃみ鼻水涙目で大変です。
大人になり、体力も免疫もつきましたから、子供の頃のような症状はありませんが、喘息持ちに変わりはありません。
今年は台風の影響か、10何年ぶりに、胸に違和感があったらしいです。
現在看護師なんですが、昼休みに、吸入をかけたと言ってました。
酷くなってからでは遅いですからね。

小児喘息、喘息、気管支喘息は、発作が起きてからではなく、先に先に手を打つ事を、おススメします。
因みに、私も小児喘息経験者です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧