注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

孫に差?

レス5 HIT数 530 あ+ あ-

名無し
18/08/24 00:07(更新日時)

二人姉妹です。
姉である私が先に、長男と結婚しました。
母には、家が絶えてもいいから好きにしなさい と言われ続け、しかし、気になったのかわからないけど、実家が市内の今旦那と結婚しました。

妹が3男と結婚し、父がじゃあお墓頼むなって言ったらしいです。
妹宅に子が産まれた時も
内孫のようなものだから
と言われたらしく。

我が家にも子がいて、それぞれ別宅に住んでいるので、お互い実家に遊びに行ったり頼ったり。
両親は孫である我が子も可愛がってくれたし、また同様に妹の子も。

妹は、家建てる時、両親が同居できるように水道管も多めに引き、現家族にしては広めに作りました。
私的には、ほんとに必要なとき必要なことをしたら‥と言ったが聞く耳持たず。。
我が家には離れを作る敷地もあります。必要ならばその時に、と思う気持ちは変わりません。

妹は、そう頼まれたし、なら、うちの子供をひいきしてくれないと気に入らない
と。
私の知らぬ間に敵視されていました。
時々感じる ?(ーー゛)な感じがわざとだと知り、親友を失った感じです。
どこがどうかけ間違ったんでしょう。
ご意見ください。

孫の可愛がり方も差をつけるべきなんですか?

18/08/23 15:45 追記
老後頼んだんだから、うちの子供ひいきしろって思っていたのは妹です。
そうじゃないから、私に小さな意地悪をしていたようで、最近気づいて、
大切な親友だと思ってたのは私だけなんだと思い悲しくなったんですが、妹の言い分が当たり前なのかなって思いスレ立てました。

タグ

No.2697595 18/08/23 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/23 04:33
名無し1 

それは親の自由だと思うし、
ゆくゆくは妹の旦那さんが養子に入るなら親が頭下げるレベルで有難い事だと思いますよ。孫も実際内孫になるので。

主が何か口を挟む事は今のところ何一つ無いと思いますよ。

No.2 18/08/23 05:39
匿名2 

孫に差をつけるべきとかじゃなく、近いとか良く実家行くとかで、差は出るんじゃない? 親としては、差をつけてるつもりはないのではないかな? 同居の問題も最後は、誰と住むかわかりませんよ。でも主さんの姉妹が両親の事を思ってるのは、大切な事じゃないですか?私は、兄に姉に自分と兄弟3人で嫁は、姉と嫁で二人だけどますおさん状態で嫁の親と一緒に住んでます。うちの兄弟は3人みんな実の親とか義理親とかと一緒だし、喧嘩もあるけど、子供には良かったし、親と住む事には自分は抵抗なかった。最初は、お互い遠慮がちでしたが、何度も喧嘩し、義理父が逝く前にずごく感謝の言葉もらいました。嬉しかった。孫差別とか気にせず、姉妹が仲良しでやれるように気持ち持って行ったらどう?姉妹でも人は考え方違うけど親を思う気持ちは同じみたいだし、主さんの、ご両親もいい人なんだろうと主さんのスレでの姉妹の気持ち読んで思ったのでレスしましたし、気持ちを敵対する方にもって行ってほしくないと感じました。

No.3 18/08/23 11:37
名無し3 

初めての子供かわいい女の子。長女
たよりにしてると思うよ。
私の姉も長男に嫁いったけど、小姑を離さない姑、義理家族はたりているらしく、(笑)
姉は最近やっと、実家に帰って父や母の世話してます。
私の親は姉には甘えん坊で(笑)
姉が親見たいになってます。(笑)
みてて末の私より姉が甘えられる、最初に生んだかわいい娘みたいで、親からみて、まだまだ、私はいつまでたっても子供あつかい。甘えてはくれません。
姉がうらやましいかな。
親は子供の今の立場を見てるはず、
親はお姉さん娘が、かわいい毎日きてほしいが、立場をわきまえ、ひいているのでは、
主さんは長女かわいいにかわりはないと思うよ。
我が家は、孫差別はしないよ。
同じしないよ。

No.4 18/08/23 15:48
名無し0 

具体的なお話、また優しい言葉ありがとうございます。

いろんな家族の形を知れてためになります。

No.5 18/08/24 00:07
匿名5 

妹さんも将来親を看るとなると、色々とプレッシャーがあるのではないでしょうか?
旦那さんに気も使うし。
お姉ちゃんはいいよね、お気楽で!と思っているのかも。
孫も同じ扱いだと面白くない!ってとこかなぁ?
両親や妹さんの話しをよく聞いてみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧