注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

財産分与でケンカする未来

レス45 HIT数 1725 あ+ あ-

専業主婦
18/08/24 11:04(更新日時)

両親が、終活していて、生前贈与として姉弟で少しもらいました。しかし、お互い金額は知らず、揉めるもとです。

明らかに、弟の方が多いので、長男だから仕方ない、子供の数も違うからと納得してましたが、最近になって、両親は、弟の子供のために今も預金し続けてる事を知ってしまいました。

姉として結構ショックです。うちの子供とは、桁が違うのでモヤモヤしてます。

普段から弟の子供は県外に住んでて、うるさいし暴れるから可愛くないとよく言ってますが、カモフラージュかとやっぱり息子の子供は、心配だからたくさん預金してあげなきゃってなるのでしょうか?

両親の嘘にもショックですが、私に対する価値も低いのだと改めて感じ、泣いています。

今まで、両親に尽くしてきたつもりでしたが、現実は冷たいものですね。名前を継いでくれる孫が大事なんだなと。

私は、嫁に行き名字も違うし、娘だし、利用するだけするんだねー。悲しくなります。もう、両親の事なんてどうでも良いなと思ってます。両親に何かあれば、遠く離れた弟夫婦が同居してやれば良いじゃんって。

財産もらった人が介護すれば良いし、当然でしょ。そんなに長男て大事ですか?
うちの家は考えが古くて。弟は、親の面倒なんて見る気全くないのに、金だけたくさん貰えるなんてズルいですね。

俺は、親の面倒見れないからなんも言えねーと言ってた弟。お金は、拒否しないよね絶対に。私は、もらってないから、何もしない。もう親から裏切られたくないし。姉弟なんて必要ない。姉弟で、仲良くないし、相談しても無視。盆と正月帰ってきても、お金出さないから食べるのない。ふてくされてるけど、子供じゃないんだから、注文なり買ってくるなりしろ。姉が用意する義務なんてない。

今まで、ご馳走した分返せ。

両親は、自分達が姉弟の仲悪くしてることに全く気づいてない。本当にムカつく。

No.2696970 18/08/21 22:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/21 23:01
匿名1 

弟と一億円くらい差があるならあれだけど、
貰うものは自分だって貰ってるんだから、
介護しませんは通らないんじゃないの?
したくないならいますぐ返すべきだよ。
微々たる額でも欲しい、でも介護はしない、これは通らないよ。
揉めたくないなら貰わないことだと思うよ。
お金は拒否しないんでしょって、自分もじゃん。
ってか、主のお子さん、主の実家の墓守してくれるの?
してくれないんだし、してくれる人に迷惑料払うって感じじゃない?

  • << 3 こんな家には居たくないとばかりに、甥っ子は、奥さんの実家に「ジージの家に帰るから」とニコニコと帰っていきましたけど。 そんなのが、うちの実家の墓守しますか?奥さんの実家に長く居すぎてほんとの家だと思ってます。

No.2 18/08/21 23:04
専業主婦0 

私は、ずっと子供の時から、弟のご機嫌取りばかりしてきて、大人になっても続いてる。盆正月来ても疲れて不機嫌。別に帰ってこなくて良いし。

弟の子供は、段々態度が悪いし、弟そっくり。

小さい時は、弟が可愛くて良いねーと言われて自分が褒められてる気分になってたけど、手のかかる弟なんていらなかった。私が先に生まれたのに良いことなんて1つもない。

私の人生で弟がいて得したことはない。邪魔なだけ。比較されるから私の方がいつも上をキープしてたのに、大人になっても何も良いことがない。

弟なんているか?必要か?何の役に立つ?名字を継ぐのってそんなに大事?墓守は、私でしょ?私が生まれてきた意味が分からなくなる。弟が、生まれたら私は、ようなしになったんだな。

No.3 18/08/21 23:08
専業主婦 

>> 1 弟と一億円くらい差があるならあれだけど、 貰うものは自分だって貰ってるんだから、 介護しませんは通らないんじゃないの? したくないなら… こんな家には居たくないとばかりに、甥っ子は、奥さんの実家に「ジージの家に帰るから」とニコニコと帰っていきましたけど。
そんなのが、うちの実家の墓守しますか?奥さんの実家に長く居すぎてほんとの家だと思ってます。

No.4 18/08/21 23:10
既婚者4 

やっぱり男の子の方を可愛がるからね

葬儀の喪主も墓守りも弟がするってことだろうし、その分多くても当たり前では?

  • << 6 葬儀代金と墓守を弟が全額出した場合でしょ?葬儀代金は、親が別に用意してるらしいですから、関係ないですよ。墓守する気もないと思いますよ。遠すぎて。こっちには帰ってこないつもりでいますから。親が生きてるから帰ってくるだけの事です。 弟が私より負担額が多くなることはないと思います。

No.5 18/08/21 23:16
専業主婦5 

相続に強い弁護士今から探しましょう

No.6 18/08/21 23:25
専業主婦 

>> 4 やっぱり男の子の方を可愛がるからね 葬儀の喪主も墓守りも弟がするってことだろうし、その分多くても当たり前では? 葬儀代金と墓守を弟が全額出した場合でしょ?葬儀代金は、親が別に用意してるらしいですから、関係ないですよ。墓守する気もないと思いますよ。遠すぎて。こっちには帰ってこないつもりでいますから。親が生きてるから帰ってくるだけの事です。

弟が私より負担額が多くなることはないと思います。

No.7 18/08/21 23:36
専業主婦 

私が、両親とも弟とも縁を切って、もらったお金だけで音信不通になれば文句無いんでしょ?

私は、いずれ離婚して親と同じ墓に入るために墓守しようと思ってました。

子供だって私といても不幸なだけだし。旦那に引き取ってもらって。平和に暮らしてほしい。

私は、生きてる価値もないので。親とは、最近ケンカが絶えません。昔から、親の言うことばかり聞いてきたので、我慢の限界で、今でも口うるさく言われる筋合いもないし、弟に、言えない事を全部私に言ってくるので、もう無理ですよ。

子供の時から、生まれてきた意味がないなと、明日からどうやって生きて行ったらいいかわからないし。消え去るかもしれないですね。自分が価値のない人間だと思いたくなかったけど。仕方ないです。そういう運命なのかな。

親からほめられたいとか、好かれたいとか思ってたんでしょうね。何もしなくても愛されてる弟が羨ましかった。

No.8 18/08/22 01:24
専業主婦8 ( ♀ )

>> 7 ちょっとちょっと~
結婚して子供もいる母親になったのに、そんな中学生みたいな、こじらせ発言恥ずかしくないんですか??

そんないやらしいところ、子供に見せないであげて~

親の介護は両方でするんです
実際、お金の面は弟、現実動くのはあなたになるかもしれないけど、ふたりでやるんですよ
そして、弟のお嫁さんはあなたの親の介護には関係ないのでね、引き合いに出さないであげてね

  • << 15 こじらせ発言?税金対策で、親が生きてるうちに、子供にお金分けるからこうなる。遺産で自分が弟に恨みを持つなんて思ってませんでしたよ。私は、子供の時、自由に生きれなかった代償を親に遺産で払って欲しかった。 散々、困った時は、私を呼んで使うだけ使って。母親は、お父さんにそっくりを連発され。そんなに憎たらしいですか?って感じ。 私は、ずっと子供のままです。表向きは、半分と言っても、すでに弟の通帳に入ってて、残りを姉弟で半分なんて4分の1もないかもしれないですね。 弟がもしかして事故にでもあったら、全部奥さんの物になるんでしょ。それでも他人にわたる方がいいんだなと。 世渡り上手の奥さんが羨ましいよ。 私は、真面目なので、ギャンブルもしないし、タバコもお酒も飲みません。ブランドにも興味なく、結婚してからも実家には尽くしてきました。パシリのように。 その恩恵も、弟とは額で桁違いかと思うと。ガッカリですね。母親に平等に育てたと、言われると堪えますね。 弟は、何度も会社変えて、親に心配かけてるくせに、「俺の人生理想通りの仕事ができてる」とか言ってるし。そのせいで、弟にお金残したいと思ってるのに。親に心配かける子供が1番得するんですね。真面目でお金かからない人間にはお金は流れて来ないってことか。両親の頭の中に、転職でステップアップとかないから。弟は、親を利用してるだけ。立ち回りの下手な私は、損ばかり。 もっとグレてれば良かったってこと。 大学も弟のためにあきらめたのに、みんな忘れてるよね。 親戚が集まった時、じいちゃんの葬式の時、母の親戚の輪に入れない1人ポツンの父親の話し相手をしたのは、私ですけど。バスで、いつも母と弟の席を確保してたのは、私ですけど。 弟は、思いやりの欠片もない。 現金で、人間の価値を評価されたみたいで、親が死んでから姉弟話し合って金額分ける方が平和だと思う。 うちの親は、金に細かいし、気分屋だから、昔の事なんて覚えてないし。

No.9 18/08/22 01:40
匿名9 

一姫二太郎は理想…なんていうけど、実際は姉ちゃんと弟って最悪の相性だと思う
姉は長子として親の言い付けを守ったりしてるのに、“長男”ってだけであとから生まれた弟にすべてを託されるわけだからね。理不尽なもんだ


八幡宮だかの神社で気違い弟が姉を殺した事件、大阪で睡眠薬を使って自殺に見せかけて姉が弟を殺した自殺があったけど、あのへんも長子vs長男の後継者争いみたいなモンだったでしょ。
考えたら一姫二太郎なんてのも女の子は丈夫で育てやすく家の手伝いをしてくれるから一番最初に生んで、そのあとに跡継ぎとなる長男を生むのが理想ってことだから、長女からしたら「都合のいい子」なんだよな…

  • << 14 一姫二太郎に関してはその通りですね。姉は、子供の時から損ばかり。父親が昔の考えで、男尊女卑なので。 その時点で、将来揉めるに決まってますよ。弟は、のうのうと自由に生きてて羨ましい。私は、いつも我慢ばかりで文句言えば頭がおかしいと怒鳴られる。 私の本当の親はどこにいるんだろう。 私は、やっと授かった子供らしいけど、可愛がられてませんけど。子供の頃から怨みはずっとあったし。もう消えませんよ。

No.10 18/08/22 02:10
匿名10 

離婚する気なら主は弟より遠くに引っ越したら?
簡単には帰れない距離に。
そしたら面倒見れないから親も弟夫婦に頼るしかなくなる。
墓も管理費とかを弟になるようにしてもらえばいいし、盆も正月も帰らなければいいしさ。
そこまでやれば弟が居てよかった〜ってなるよ。
全部押し付けられるから。

No.11 18/08/22 04:09
既婚者11 

長くてつまみつまみしか読んでないけど、墓守を甘くみないがいいよ。
墓守してる旦那を持つ嫁だけど、先々子供に託す恐怖やしがらみ考えたことある?
修繕費なんて馬鹿になんなんいよ?
ほんっといい迷惑。
お金何千万払ってでも私は放棄したいよ。
法要に消えてくお金もこっち持ちで、管理代もこっち持ち。
会食なんてやめてくれよ。
その日に10万なんて軽くポーンって消えてく。
墓の修繕費もこっち持ち。
修繕費なんて何十万もかかってるし。
これから先恐怖でしかない。

主さんの、親はそれ分かってるんだよ。
私達なんてなーんにもお金なんて残さないで義父母亡くなってるから、本当に大変よ?
どんだけ維持していくのにお金かかるか考えた上での、決断じゃない?

身を削ってまで墓守やんなきゃなの。

弟の子供にお金を残しているのは、嫁に対する誠意の表れじゃない?
そこまでやってくれてる両親を敬いなさいよ。

  • << 13 それは、あんたの旦那親の問題であって、旦那の実家が、貧乏なだけでしょ。 両親敬う所はないです。できれば、私を生まないで欲しかったの一言ですよ。これ以上不幸の連鎖が始まることもなかった。サクッと弟だけ産んでれば良かったのに。産み方が下手。

No.12 18/08/22 05:55
専業主婦 

>> 11 弟の嫁は、子供生んでずっと、実家に何年も住み着いて、うちの親に何もしてませんよ。弟は、今年から単身赴任してます。うちの実家に来ても、子供の世話におわれて、実家の雑用は全部私。

墓守の件ですが、墓は、今年両親が、弟に迷惑かけたくないからと新しくしました。法要は、全くしてないし、檀家でもありません。親戚もほとんどいませんから、簡素でお金かかりませんよ。霊園とかではないので。費用は、何にもかからないように親がしてます。

弟にとっては、言うことなしの両親ですよ。両親が、弟の奥さんに感謝とかないと思いますよ。死んだ後に良い親だったと思われたいだけでしょ。プライドだけ高い親だから。

No.13 18/08/22 05:58
専業主婦 

>> 11 長くてつまみつまみしか読んでないけど、墓守を甘くみないがいいよ。 墓守してる旦那を持つ嫁だけど、先々子供に託す恐怖やしがらみ考えたことある… それは、あんたの旦那親の問題であって、旦那の実家が、貧乏なだけでしょ。

両親敬う所はないです。できれば、私を生まないで欲しかったの一言ですよ。これ以上不幸の連鎖が始まることもなかった。サクッと弟だけ産んでれば良かったのに。産み方が下手。

  • << 19 色々と主さんも大変な思いしてきたんだろうけど、私が親でも弟に多く相続させるな。 返答みて思うな。 なんだかねー心が荒んでる。 いっそのことこれからのこと含め両親に抗議してみたら?

No.14 18/08/22 06:04
専業主婦 

>> 9 一姫二太郎は理想…なんていうけど、実際は姉ちゃんと弟って最悪の相性だと思う 姉は長子として親の言い付けを守ったりしてるのに、“長男”ってだ… 一姫二太郎に関してはその通りですね。姉は、子供の時から損ばかり。父親が昔の考えで、男尊女卑なので。

その時点で、将来揉めるに決まってますよ。弟は、のうのうと自由に生きてて羨ましい。私は、いつも我慢ばかりで文句言えば頭がおかしいと怒鳴られる。
私の本当の親はどこにいるんだろう。

私は、やっと授かった子供らしいけど、可愛がられてませんけど。子供の頃から怨みはずっとあったし。もう消えませんよ。

No.15 18/08/22 06:35
専業主婦 

>> 8 ちょっとちょっと~ 結婚して子供もいる母親になったのに、そんな中学生みたいな、こじらせ発言恥ずかしくないんですか?? そんないやらし… こじらせ発言?税金対策で、親が生きてるうちに、子供にお金分けるからこうなる。遺産で自分が弟に恨みを持つなんて思ってませんでしたよ。私は、子供の時、自由に生きれなかった代償を親に遺産で払って欲しかった。

散々、困った時は、私を呼んで使うだけ使って。母親は、お父さんにそっくりを連発され。そんなに憎たらしいですか?って感じ。

私は、ずっと子供のままです。表向きは、半分と言っても、すでに弟の通帳に入ってて、残りを姉弟で半分なんて4分の1もないかもしれないですね。

弟がもしかして事故にでもあったら、全部奥さんの物になるんでしょ。それでも他人にわたる方がいいんだなと。
世渡り上手の奥さんが羨ましいよ。


私は、真面目なので、ギャンブルもしないし、タバコもお酒も飲みません。ブランドにも興味なく、結婚してからも実家には尽くしてきました。パシリのように。

その恩恵も、弟とは額で桁違いかと思うと。ガッカリですね。母親に平等に育てたと、言われると堪えますね。

弟は、何度も会社変えて、親に心配かけてるくせに、「俺の人生理想通りの仕事ができてる」とか言ってるし。そのせいで、弟にお金残したいと思ってるのに。親に心配かける子供が1番得するんですね。真面目でお金かからない人間にはお金は流れて来ないってことか。両親の頭の中に、転職でステップアップとかないから。弟は、親を利用してるだけ。立ち回りの下手な私は、損ばかり。

もっとグレてれば良かったってこと。
大学も弟のためにあきらめたのに、みんな忘れてるよね。

親戚が集まった時、じいちゃんの葬式の時、母の親戚の輪に入れない1人ポツンの父親の話し相手をしたのは、私ですけど。バスで、いつも母と弟の席を確保してたのは、私ですけど。

弟は、思いやりの欠片もない。
現金で、人間の価値を評価されたみたいで、親が死んでから姉弟話し合って金額分ける方が平和だと思う。

うちの親は、金に細かいし、気分屋だから、昔の事なんて覚えてないし。



No.16 18/08/22 09:05
専業主婦 

>> 15 まだ両親は、生きてるけど、生前贈与する親は、勝手なんだと思う。生前贈与してやったと威張ってるけど、平等にしなかったら、親がいる間でも、姉弟でもめてしまう。でも、たくさんもらってる弟に不満があるわけないからスルーしてるし。

お前は、その額もらう価値がある人間か?親に迷惑ばっかりかけてるだけで。親孝行したのか?

親は、勝手。お金の事まで自分で決めてしまいたいみたいに、死んだ後の財産は、贈与税とか所得税とかかかるから。弟と話し合いすらさせてくれない。姉弟げんかはしないでくださいって終活ノートに書いてあるけど、すでに冷めきってる関係。

姉弟をケンカさせてんのは、両親。どう仲良くしていけばいいわけ?生まれたときから差別してるような奴がどの口で言ってるんだ。

息子から嫌われてるくせに息子へ仕送りして金ばっかり渡して。うんざりなジジーとババー。

No.17 18/08/22 09:40
匿名17 ( ♀ )

>> 16 贈与税と所得税?
なんだろ…
お金持ちですね、
相続の時に差額を貰ったら?
半々で頂く権利ありますよ
生前贈与で弟さんが多い分
貰いなさい
お気持ちが決まってるなら
それでいいと思います
失礼しました

No.18 18/08/22 09:59
匿名18 

相続か。
弟嫁さん、主さんのご両親と養子縁組してる?
相続対策あるあるだけど。
養子縁組されてたら弟さん夫婦は主さんの倍持っていくのが当然。
不満ならご両親放置したらいいんじゃないですか?
それから、実家のお墓に主さん入った後、誰が墓守?
離婚して、子ども置いてくなら、実家の墓は墓じまいして永代供養しかないと思います。
人のお金あてにしないことですよ。

No.19 18/08/22 18:09
既婚者11 

>> 13 それは、あんたの旦那親の問題であって、旦那の実家が、貧乏なだけでしょ。 両親敬う所はないです。できれば、私を生まないで欲しかったの一言… 色々と主さんも大変な思いしてきたんだろうけど、私が親でも弟に多く相続させるな。
返答みて思うな。
なんだかねー心が荒んでる。

いっそのことこれからのこと含め両親に抗議してみたら?

No.20 18/08/22 18:29
匿名20 

こんなひがみ根性丸出しの娘になんか一銭も残したくないわ。
性格歪み過ぎ。

No.21 18/08/22 19:28
匿名21 

嫌なら世話しないで無視すればいいのに。
見返り求めてしない方がいいですよ。

No.22 18/08/22 19:42
匿名22 

親の金宛にして情けなーw
そんなに貧乏なら早く離婚して実家に帰って財産食いつぶしてやれば?w

No.24 18/08/22 20:21
匿名21 

親のお金をどう使おうがいいだろ。
自分のお金なんだもん

No.25 18/08/22 20:26
匿名25 

ひがみ根性丸出しで可愛げがないもん。うちも相続税対策で孫の教育資金やらなんやら相続したり、保険という形で貰ったりしてますが、兄達がいくらもらったとか最初から聞かないよ。そんな話題になって、知ったとしても知らんぷりする。別にいいじゃん、貰えるだけありがたいよ。

  • << 28 孫の教育資金を援助してもらってるなら、あなたは文句言う必要ないでしょうね。うちは、孫への教育資金の贈与はありませんから。それにたいしての不満を言ってます。 弟夫婦には、いずれ渡されることが分かったので。 あなたと同じ立場なら、別に何も言ってません。

No.26 18/08/22 23:07
専業主婦 

色々、批判あると思いますけど、別にどう他人から言われようと構いません。お金は、大事だし。弟より、余裕ないのは事実です。私が死んだ後の永代供養なんて、死んだら分かりませんよ。それとも、死んだ後の墓の事わかるんですか?

弟から、頭のおかしい姉と思われても別に良いです。離婚するって決めた訳じゃないですけど、複雑にはなると思います。死んで自分がどこの墓に入ったかも分からないですよね。遺言残したい所でその通りにされるかどうかもわからないわけだし。

父親は、祖父の法事すらしなかったです。3回忌ぐらいで終わったような。お寺からも誰も来ません。

父親がいなくなった後は、どこの寺に供養を頼むかまで、決めてるらしく、お金も母がしっかり管理してるみたいです。

弟には、私にも将来遺産を少しは分けてくれとお願いしました。もちろん無視ですけど。奥さんが養子縁組してるわけないです。そんなことする家庭あるんですか?

実家のお金を自分で使いたいとかではなく、子供のためにもらいたいのが本音です。私は、贅沢とか興味ないから、今の預金で充分暮らせますけど、弟に散財されるぐらいなら、親のお金を私が子供に受け継ぎたいです。

親の面倒は、今まで、みてきましたけど、弟よりかは。別に理解してもらえなくても構わないです。

弟にお金渡せば、マンションの購入資金に回すでしょうね。親は、孫の教育資金と思って渡したつもりでも、使い方は、弟の勝手なので。

No.27 18/08/22 23:18
専業主婦 

うちの親は、私の主人が会社社長の息子なので、会社が傾くことがあれば、私に渡したお金が無くなるかもしれないと感じてるとは思います。

私は、会社役員ではありませんが、主人は、役員なので差し押さえられることもあるかもしれないので。

私に渡すより弟に渡したいのもわかる気はします。でも、現実目の当たりにすると姉として頑張ってきた私は、蚊帳のそとにされてる気がして腹が立ちました。

こそこそされてるのが腹立つし、ハッキリと説明された方が納得できるのに。何も言わない。

何でそんなにお金があるのかもよくわからない。弟も私も実際どれぐらいあるのか知らないので、税金がかかるとかわからないけど。親は、税金かかると言い張るので。

母が祖父から生前贈与されたときは、税金かからなかったらしいです。祖父より金持ちとは思えませんけどね。

孫の差額は、諦めることにしました。まだ、両親も健在だし。弟が親の事は、考えろって思います。母が入院したときも弟は、知らん顔でしたけどね。

No.28 18/08/22 23:21
専業主婦 

>> 25 ひがみ根性丸出しで可愛げがないもん。うちも相続税対策で孫の教育資金やらなんやら相続したり、保険という形で貰ったりしてますが、兄達がいくらもら… 孫の教育資金を援助してもらってるなら、あなたは文句言う必要ないでしょうね。うちは、孫への教育資金の贈与はありませんから。それにたいしての不満を言ってます。

弟夫婦には、いずれ渡されることが分かったので。

あなたと同じ立場なら、別に何も言ってません。

No.29 18/08/22 23:28
専業主婦 

>> 23 削除されたレス 勝手に軽蔑すれば、弟夫婦は、自分達が同居したくないから、私と子供に親と同居させて、自分達は、お金だけ貰おうとしてるんだから。どっちがひどいかわからないの?

私の友達にも、義理親の介護はするから同居してない、長男夫婦にお金は出してほしいと言ってたけど、長男の奥さんに無視されてて話し合いの場にも来ないと嘆いてた。
うちも変わらないでしょ。奥さんは、子供ばかり産んで、子供の世話で忙しくて、親の介護なんて考えてもいないんだから。弟だって私が専業主婦なのを良いことにあてにして、ほとんど帰ってくる気もない。

帰ってきても、不機嫌で大事な話もできない。通帳もらった時だけニコニコしてて。あれが弟か?って思う。
あいつが死にかけた時だって助けたの私なんですけど。

  • << 42 嫁に義理親の介護義務は無いですよ?義務は無いけど、私も舅姑2人いるところに嫁に来たから、遺産とか損得無しで世話してるし、嫁にはそもそも義理親の財産貰う権利もないし…。その代わり、実家の財産は貰う権利はあるんだけど、お金は無いし、不動産は弟に譲ってるので親の財産は無い。でも、親の世話は掃除とか色々してる。第1、主さんは離婚して実家に転がり込む気の様だけど、両親が同居を希望してるの?頼まれてるならともかく、嫁に出た身で転がり込むって図々しいと思う。

No.30 18/08/22 23:39
専業主婦 

>> 29 弟の奥さんだって働いてないし、子供が成長しても専業主婦を、続けたいみたいに言ってるから、弟が働いてほしいと嘆いてた。そこに、親からの支援があれば、それは、うれしいでしょうね。
私はいずれ働くけど、今は専業主婦なので、条件は弟夫婦と変わらない。それなのにあっちだけたくさんもらえるなんて、不満出るに決まってる。

自分の車買うために、父親の車を売り飛ばした男だから。そのうち、実家さえ売り飛ばして現金にしそう。

あいつは、思い入れとかない冷酷人間だから。親が死んでもしばらくは実家に住みたいけど、無理かもね。弟に権利があるだろうから。あー嫌だ。

No.31 18/08/23 05:27
匿名25 

ん?孫に教育資金という形での贈与なら一千五百万までは非課税なんです。税金かからないの。だからひとまずその形で親が受け取るものだよ。お金引き出せるのも親。生前贈与と一緒。ちなみにうちは子供の数少ないけど、兄弟のところはうちの倍。だから受け取る額も倍違う。けど、別に何とも思わないよ。貰えてラッキー、だけ。何度聞いても浅ましい、と思うよ。生きてるうちから金、金って。せめて死んでから弁護士通して争えばいいんじゃない?法的にはイーブンなんだからさ。

  • << 33 税金の事は、私は分かってます。でも親は、知らないみたいで、生前贈与だけ、税金がかからないと思ってるようです。私が説明したところで親は、聞きませんよ。何でも上から目線でしか話せない人なので、聞く耳持たずです。 だから、私に相続税とかの説明は不要です。 私は、自分の分だけ半分もらえたらそれだけで良いので。 弟と桁が違うので不満があるだけです。

No.32 18/08/23 07:42
匿名18 

税金のこと、あまりご存知ないようですが。
贈与で税金のかからない範囲は1年で一人110万です。
嫁の養子縁組は資産がある家庭はまぁまぁしてますよ。
総資産-(三千万+六百万×相続人数)に相続税がかかります。
これに加え、生命保険五百万×相続人数には相続税かかりません。
養子縁組して相続人ふえたら1100万円分無税の枠が増えるのです。
贈与税、所得税は生前贈与の話で、死後は相続税だけ。
教育資金の一括贈与は110万超えても贈与税かかりませんが、教育に使ったことを証明するために領収証を出すなどちょっと面倒です。
税金のこと、少しは知っておかないと、今以上に取り分減りますよ。

  • << 34 私もバカじゃないので色々調べてますし、説明されたことは、すべて分かってます。でも、そんな綺麗事で、親は、孫への資金融資してるとは思えませんけどね。 親は、金にうるさいので、生きてる間に、教育資金として孫に残したいというよりは、弟に対して、繋ぎ止めというか、親としての立場を誇示したいのだと思えてきました。 だから、私のように近くに住んで言うこと聞く娘には、お金渡す必要もないのかな?とか。県外に住んでる弟夫婦が帰省するときも、お金の心配せずに帰ってこれるようにとか、死んだ後も、孫は、じいちゃん達のお金で大学行けたんだぞとか、死んだ後も忘れないでほしいのでしょうね。 自分の親なので、そんな理由で差をつけてる気がします。 私は、きっちり法定上の額は、もらえるように弟には、お願いするつもりです。

No.33 18/08/23 09:52
専業主婦 

>> 31 ん?孫に教育資金という形での贈与なら一千五百万までは非課税なんです。税金かからないの。だからひとまずその形で親が受け取るものだよ。お金引き出… 税金の事は、私は分かってます。でも親は、知らないみたいで、生前贈与だけ、税金がかからないと思ってるようです。私が説明したところで親は、聞きませんよ。何でも上から目線でしか話せない人なので、聞く耳持たずです。
だから、私に相続税とかの説明は不要です。

私は、自分の分だけ半分もらえたらそれだけで良いので。
弟と桁が違うので不満があるだけです。

No.34 18/08/23 09:59
専業主婦 

>> 32 税金のこと、あまりご存知ないようですが。 贈与で税金のかからない範囲は1年で一人110万です。 嫁の養子縁組は資産がある家庭はまぁまぁし… 私もバカじゃないので色々調べてますし、説明されたことは、すべて分かってます。でも、そんな綺麗事で、親は、孫への資金融資してるとは思えませんけどね。

親は、金にうるさいので、生きてる間に、教育資金として孫に残したいというよりは、弟に対して、繋ぎ止めというか、親としての立場を誇示したいのだと思えてきました。

だから、私のように近くに住んで言うこと聞く娘には、お金渡す必要もないのかな?とか。県外に住んでる弟夫婦が帰省するときも、お金の心配せずに帰ってこれるようにとか、死んだ後も、孫は、じいちゃん達のお金で大学行けたんだぞとか、死んだ後も忘れないでほしいのでしょうね。

自分の親なので、そんな理由で差をつけてる気がします。

私は、きっちり法定上の額は、もらえるように弟には、お願いするつもりです。

No.35 18/08/23 10:27
匿名18 

>> 34 聞く耳持たずは遺伝?
生前贈与で相続財産減らされて、弟嫁さん、弟お子さん養子縁組されたら、主さんの取り分限りなく少ないですよ。
一応確認してみては?
私も母も兄嫁も養子縁組してますよ。

  • << 37 孫を養子縁組したら相続税が20%増しになる場合があると載ってましたから。 多分、相続税払うほど相続できるお金は、うちにないと思います。 金持ちではないですから。 あなたの家庭は、養子縁組しないといけないほどお金があるんですね。

No.36 18/08/23 10:34
専業主婦 

>> 35 養子縁組してる人多いんですか?

そんな話をしたら、もっとややこしくなるし、弟達がしてなかったのに、
私の話のおかげで養子縁組してしまったら、そっちが大変じゃないですか?

墓穴を掘りますよね?

  • << 38 税理士さんが最初にすすめる相続税対策が嫁の養子縁組です。 戸籍で確認してみては?

No.37 18/08/23 10:42
専業主婦 

>> 35 聞く耳持たずは遺伝? 生前贈与で相続財産減らされて、弟嫁さん、弟お子さん養子縁組されたら、主さんの取り分限りなく少ないですよ。 一応確認… 孫を養子縁組したら相続税が20%増しになる場合があると載ってましたから。

多分、相続税払うほど相続できるお金は、うちにないと思います。

金持ちではないですから。

あなたの家庭は、養子縁組しないといけないほどお金があるんですね。

  • << 41 そんな言い方はないんぢゃないの。

No.38 18/08/23 10:47
匿名18 

>> 36 養子縁組してる人多いんですか? そんな話をしたら、もっとややこしくなるし、弟達がしてなかったのに、 私の話のおかげで養子縁組してしま… 税理士さんが最初にすすめる相続税対策が嫁の養子縁組です。
戸籍で確認してみては?

No.39 18/08/23 13:50
匿名21 

世話や入院、介護の費用は親が出せばいいわけだし施設に入れるとしても親が出せばいい。
自分が出したりするものがあるから腹が立つのだからきっちりとしておけば腹も立たないはず。

No.40 18/08/23 15:17
匿名25 

総資産がいくらあるか分からないし、これから老後何年生きるか、介護でどれだけ目減りするかわからないですよね。足りなくなって援助もありえるし。主さんが将来離婚して戻ってくるって考えてることも、当然弟さん知らないわけで。今のところ主さんは嫁に行った人で、実家の後始末してくれる要員としてはカウントされてない。多めに財産譲りうけても、まぁしゃーないかなぁと思いますよ。娘も嫁にいったから、お金渡してお嫁さんに取り入ろうとしてあるのかもしれないですよね。今のうちから実家に戻ること、面倒をみることを宣言しておけば弟もこれ以上の贈与は辞退するんじゃないですか?むしろ、宜しく〜!ってお金も渡してくれるかもしれないし。

No.41 18/08/23 17:06
通行人41 ( ♀ )

>> 37 孫を養子縁組したら相続税が20%増しになる場合があると載ってましたから。 多分、相続税払うほど相続できるお金は、うちにないと思います。… そんな言い方はないんぢゃないの。

No.42 18/08/23 17:11
匿名23 

>> 29 勝手に軽蔑すれば、弟夫婦は、自分達が同居したくないから、私と子供に親と同居させて、自分達は、お金だけ貰おうとしてるんだから。どっちがひどいか… 嫁に義理親の介護義務は無いですよ?義務は無いけど、私も舅姑2人いるところに嫁に来たから、遺産とか損得無しで世話してるし、嫁にはそもそも義理親の財産貰う権利もないし…。その代わり、実家の財産は貰う権利はあるんだけど、お金は無いし、不動産は弟に譲ってるので親の財産は無い。でも、親の世話は掃除とか色々してる。第1、主さんは離婚して実家に転がり込む気の様だけど、両親が同居を希望してるの?頼まれてるならともかく、嫁に出た身で転がり込むって図々しいと思う。

No.43 18/08/23 20:37
通行人41 ( ♀ )

私の夫は、一人っ子だからもれなく義理両親の介護は嫁として一人でしましたよ。舅さんの大便の後始末もしました。何にも私は貰えないけど(^^;
夫を選んで結婚したから……
実家の親の遺産は女で嫁に出た身だからって、ケンカになるより貰いませんでした。
チョビットばぁの遺産で兄妹ケンカなんてみっとも無い‼

No.44 18/08/23 22:06
通行人41 ( ♀ )

>> 43 今度は、順番的には私の番
子達がケンカをしなくてすむように
遺言書(--;)

No.45 18/08/24 04:21
専業主婦45 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちも解るけど、そんな親の為に主さんの性格荒んで馬鹿らしくないですか?

説明してくれればいいのにって思うなら、自分で話に行けばいいよ。
弟の方が多いなら、
「老後は弟達夫婦に面倒看てもらうって事なんだね。私も、旦那の両親の介護になるだろうから、その方がいいと思う。墓守も心配してたんだけど、大丈夫だね。私は嫁に一体立場だから、弟達にしてもらうのが筋だもんね。心配事がなくなって良かった。」
って言ってくればいいじゃない。

主さんには何の負担もなくなるんだから、それでスッキリでしょ。
文句言ってないで好きに生きたらいいじゃない。

でもね。
色々と親に尽くして来たって言うけど、それは、親孝行って言うんだよ。
どんな親でも、今まで生かしてもらって、育てて貰った感謝の気持ちからするものだよ。
見返りを求めてするものじゃないよ。
見返りを求めて居るから、後から文句が出るんだよ。
あれしてやった、これしてやった。
育てて貰った恩なんか無いって言うなら、尽くしたり孝行なんてしなければいいじゃない。
したくないものはしなければいいじゃない。
仕方ないよ。そこまでの人間じゃないんだから。
尽くせる人間じゃないのに自分が無理してやってただけじゃないですか。

お金が大事なら、子供の為になら、自分で欲しい分だけ稼げばいいでしょ。
必要なら、自分で稼げばいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧