注目の話題
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

娘のことで

レス8 HIT数 678 あ+ あ-

ほのか( ♀ nWPASb )
18/08/22 18:51(更新日時)

私は、中学1年生の娘と小学2年生の息子がいるのですが、下の子はいいのですが、1ヶ月ぐらい前から娘の学校から電話が掛かってきて無断で休んだり、万引きをしたりして、私が聞いてもなにも言ってくれなくて、最初は信じたくなかったのですが万引きが酷いときがあって、お金も持ってないのにどうしたの?と聞くと貰ったと言ったりして、今日も学校行きたくないといい、私が最初だから行きなさい。と言うと部屋にどしこもってしまいました。どうやって向き合っていいか分かりません。

タグ

No.2696777 18/08/21 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/21 17:37
匿名1 ( 40代 ♀ )

娘さんは反抗期突入ですね。
担任の教師と連携して娘さんの行動を把握し、話をする機会があれば穏やかに聞いてみるのはどうですか?
放置して万引きが悪化することはできませんし、教師と連携が必要だと思います。

No.2 18/08/21 17:54
ほのか ( ♀ nWPASb )

担任の先生とは話をしているのですがなかなか…夏休み中も朝も夜も遅くて…

No.3 18/08/21 17:59
名無し3 

うちの娘もそういう万引きやサボりという時期がありました、私が娘にしたことは先ず万引きした店を全て回り謝罪して娘にも謝罪させました、その足で警察に行き万引きしたことを伝え、警察の方から万引きは犯罪なのだという話をしっかりしていただきました。
つまり娘を警察に突きだしたんです。

その時はなんの処罰もありませんでしたが、自宅に戻り娘に犯罪と人様に迷惑かけることだけは絶対に許さないと話し、それでも私はあなたの味方だと真剣に伝えました。

私のやり方でたまたま娘にちゃんと届いてくれただけなのでこれが正解とは思っていませんが、全身全霊で向き合い何があっても見捨てないし味方だと伝えるのは大切だと思います。

No.4 18/08/21 18:06
ほのか ( ♀ nWPASb )

万引した店には誤りに行きました。向き合うことが大事なんですね。今日からしてみます。

No.5 18/08/21 18:10
匿名5 

いじめられている可能性はありませんか?万引きさせられているとか。

話したくても話せなくて苦しんでいるのかも?

美味しいものを作って食べながら話してみたらどうでしょう?

No.6 18/08/21 19:27
社会人6 

娘持つ親ですが、こういう場合元凶はそれ以前の親子関係にあると言われていますよ。大抵の子は思春期になれば多かれ少なかれ反抗期が訪れます。しかし強い反抗期の場合、今までの環境差が大きく影響するみたいです。

主さんちは自分ちルールを多用し過ぎませんでしたか?その時期になると友達や周りから自分ちのことを比べるようになります。それが世間とかけ離れてる部分が大きいほど、反抗は強くなるそうです。少な過ぎるお小遣いとか親の監視、過干渉、中でも1番厄介なのが、他所は他所ウチはウチ教育。

周りとの差、そういうで親を判断してくるのです。味方か敵か。主さんは今まで言う派ですか?聴く派ですか?

そういうことをするには必ず理由があります。それは単に欲しくなったとかお金が無かっただけとは限りません。もっと深く根底に何かある方が多いのです。大抵の場合、SOSに気付いてもらえなかってのエスカレートが多いようです。

真摯に向き合って、責めるよりまず聴くことです。そして親はたじろがない事。何時も通りにすることです。気付けなかったことを謝るのはもっと後でいいのです。まずは本人に口を開いてもらうのが大切です。

子供でも子供は子供なりの考えがあるんです。それを尊重することも大切だと思いますよ。我が子を信じましょう。

No.7 18/08/21 21:09
名無し7 

万引きとか問題行動を起こす子って二種類いて、
単純にスリルを味わいたかったという、犯罪だと思っていないパターンと、
お母さん、私の痛みに気づいてってSOS出してるパターン。
前者は、きつくお灸してやって、この犯罪者め!って痛めつければ解決するけど、
後者はそんなことしても、ますますお母さんは何もわかってないって反抗するよ。
ある程度は、学校に行きなさいって促すことも必要だと思うけど、
どうして行きたくないの?学校で何かあったの?辛いことがあるならお母さん聞くよ?
お母さんに話しにくかったらお父さんにする?いつでも言っていいんだよ。
でも言ってくれないと、お母さんもあなたが何を辛いと思っているのかわからないよ。
上手くまとまっていなくていいから、気持ちを聞かせて欲しいなって、
気持ちに寄り添ってあげることが大切だと思うよ。
無理やり聞き出そうとはしないでね。
年の離れた息子にばかり甘い顔をしていない?
息子は小さな彼氏、反抗期の娘は女らしい一面が見えてきてなんか生理的にムカつく。
男の子がやんちゃなのは仕方がないことだと思うけど、
娘は中学生にもなったのに手も掛かるし、こんな風に思っていない?
お姉ちゃんだから、お姉ちゃんなのに、そういう風に言ったことはない?
私は、お姉ちゃんに疲れちゃったのかも、って思ったよ。
年の離れた弟ばかり甘やかされる、許されるって感じているんじゃないかな。
どちらにしても、私は娘さんにきつい罰を与えるのは逆効果だと思う。
北風と太陽じゃないけど、娘さんは温かい愛情が欲しいんじゃない?
どうしたの?具合悪いの?学校に行きたくないなら行かなくてもいいんだよ、
そういう日だってあるよって、共感してくれるあたたかなお母さんが欲しいんじゃない?

No.8 18/08/22 18:51
ほのか ( ♀ nWPASb )

確かに反抗的な面もあります。でもその前にレスを読んで私も悪かったのかなと。確かに自分ちルールはあったかも知れません。お小遣いは、2000円で、お姉ちゃんなんだからしっかりしなさいとか言ったりはありました。昨日娘と話をして、お小遣いの事でいじめにあっているみたいで、万引きもしてこいとか私達の分も取ってきて言われてたみたいで、今日学校の先生と話し合いました。私もこれから娘の接し方気をつけたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧