注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

偏食な息子の食べさせ方

レス12 HIT数 666 あ+ あ-

ワーママ
18/08/21 15:14(更新日時)

1歳になったばかりの息子がいます。
最近偏食気味で肉と魚を食べてくれません。

好きなものは野菜とパンとカレーライスと豆腐と卵焼きです。

魚とかは直ぐに出してしまいます。
あんかけにしてみたりとかしていますが、あまり食べてくれません。
鶏肉も唐揚げにすると食べてくれるときもありますが、食べてくれない時がほとんどです

どうすれば良いでしょうか…

タグ

No.2696334 18/08/20 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/20 21:43
匿名さん1 

嫌いな食べ物は、好きな食べ物に混ぜて食べさせるのも方法の一つかもしれません。
カレーが好きだということなので、カレーに混ぜて(溶かしてかな?)食べさせても良いかもしれません。
本人が、見た目で分かってしまう(気づいてしまうなど)のようなことがあるなら細かく刻んて分からなくして食べさせるのも良いかもしれません。

以下のサイトも参考になるかもしれません。
http://emetore.com/children-deviated-food-habit/

  • << 5 コメントありがとうございます! 参考にさせていただきます!!

No.2 18/08/20 22:00
匿名さん2 

でも、今、騙して食べさせても、現物を見たら食べないのなら、将来的にも意味が無いのでは?
僕の好きな食べ物は魚!
くらい言わせないと。
そうなってくると、なかなか難しいですね。
魚にカレーを掛けても食べないんですよね。。

  • << 6 コメントありがとうございます! 食感とか臭いがやっぱり嫌なのですかね? タラは食べてくれるんですよ!!

No.3 18/08/20 22:40
♂♀ママ3 

野菜食べてくれるのはいいですね。

肉や魚かぁ…
食べにくいとか、味が嫌とかあるんですかね?

カレー好きならカレー味にしてみるとか、ハンバーグとかつみれとか食べやすそうなのでもダメでしょうか?

  • << 7 コメントありがとうございます! つみれほんとにたまに食べてくれる時があります!

No.4 18/08/20 23:31
♂♀ママ4 

偏食な時期ってありますよ。うちの子も偏食の時期がありました。
いろいろやってみました。肉も魚も形が分からないように調理してみたり。あれ、コレ好きそうだなって思って違う食材を同じように調理してみたり。
それがうまくいくときもれば、ダメなときもある。
育児は一進一退ですね。

  • << 8 コメントありがとうございます! 私が幼い頃から魚が好きだったのでどうして良いか分からなくて悩んでました…汗 気長にいろいろ挑戦するしかないんですよね!

No.5 18/08/21 00:23
ワーママ0 

>> 1 嫌いな食べ物は、好きな食べ物に混ぜて食べさせるのも方法の一つかもしれません。 カレーが好きだということなので、カレーに混ぜて(溶かしてかな… コメントありがとうございます!

参考にさせていただきます!!

No.6 18/08/21 00:25
ワーママ 

>> 2 でも、今、騙して食べさせても、現物を見たら食べないのなら、将来的にも意味が無いのでは? 僕の好きな食べ物は魚! くらい言わせないと。 … コメントありがとうございます!

食感とか臭いがやっぱり嫌なのですかね?
タラは食べてくれるんですよ!!

No.7 18/08/21 00:27
ワーママ 

>> 3 野菜食べてくれるのはいいですね。 肉や魚かぁ… 食べにくいとか、味が嫌とかあるんですかね? カレー好きならカレー味にしてみると… コメントありがとうございます!

つみれほんとにたまに食べてくれる時があります!

No.8 18/08/21 00:28
ワーママ 

>> 4 偏食な時期ってありますよ。うちの子も偏食の時期がありました。 いろいろやってみました。肉も魚も形が分からないように調理してみたり。あれ、コ… コメントありがとうございます!

私が幼い頃から魚が好きだったのでどうして良いか分からなくて悩んでました…汗

気長にいろいろ挑戦するしかないんですよね!

No.9 18/08/21 07:39
匿名さん9 

うちの子もラーメンにカレーは好きなのは、変わらない。

今は、食べる練習で、お腹もすかない。外につれていったり、体動かしたら、食べるけど、暑いし涼しくなると、食欲の秋だし、気にしなくていいと思う。

他の方も言ってるみたいにカレーにいれたり、味噌汁にいれたり、お腹すかせて、親が美味しそうに食べていると、見てるから(笑) 欲しくなる。(笑)
魚は、苦いところじゃない身をあげたら、食べてくれます。
食べてくれるようになります。

No.10 18/08/21 09:47
匿名さん10 

離乳食をきちんとすすめてますか?
一歳になったばかりの子に唐揚げやカレーをあげているので、気になります。
離乳食の本を図書館から三冊くらい借りてくるか、市や赤本とかの栄養士相談に出掛けたら解決しそうな気もしますが。
アドバイスされたみなさんはきちんと離乳食を進めた方ばかりなので、根本的なところが違うように思います。

No.11 18/08/21 11:34
通行人11 

そこまでして食べさせようとしなくて良いと思いますよ。忘れた頃にちょっと食べさせるとすんなり食べれるようになったりしますよ。

うちの場合はそれで克服させました。

大切なのは嫌いな味として定着させないことだと思いますよ。

好きな味っていうのは記憶の中に好きな味って残っているから好きだと思い出せるんです。だから見たときに思い出してすんなり食べられるんです。そういう風に嫌いな味として残さなければ、忘れた頃に新しい味として感じるので食べられたりするそうですよ。



No.12 18/08/21 15:14
匿名さん12 

他の方も気にしていましたが、1歳になったばかりなら、離乳食の進め方が不安です。

個人差はありますが、お米等味の薄いものから順番に1種類ずつ増やして、体調を見るとかしてますか?

アレルギーを持ってる可能性もあるので、無理やり食べさせるのではなく、何が原因なのか探ってみて欲しいです。

小麦粉がダメとか、牛肉がダメとか、固形物の大きさが大き過ぎる、味付けが濃すぎる、単純に肉や魚の臭みがダメとか、何かあるはずなので。

子どもは味覚が敏感なので、大人が食べて味がわからないくらいからスタートです。大人と同じ味付けは食べられない場合もあります。

詳しくは、離乳食の進め方で検索するか、図書館で調べてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧