注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

バツイチは謝ること?

レス13 HIT数 683 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/08/23 16:45(更新日時)

質問する場所がわからずここに質問してしまいました。

わたしはバツイチの彼と結婚の約束をしています。
わたしの母が彼に離婚歴があることを謝りなさいと言っています。
母はわたしに初婚の人と結婚してほしかったのにバツイチを連れてきて夢が砕かれた。
親不孝なことをしているのだから謝罪すべきと言っています。

変じゃないですか?

彼が元奥さんの親や祝福してくれた知人に謝るならわかります。
またわたしに対して謝るのであればまだわかりますがわたしの親に謝る必要ってありますか?
最近では彼の両親にも謝罪すべきとか言っています。
周りの人に聞いてもおかしい母と言ってくれますが一般的にはどうなんでしょうか?

No.2696281 18/08/20 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/20 19:09
名無し1 

おかしいです

そんな彼を選んだ主が
主の母親に謝るなら分かりますけど

彼が主の母親に謝る意味はありません

No.2 18/08/20 19:09
名無し2 ( 40代 ♀ )

普通におかしいと思います。あなたがここに書いた事、そのまま母親に言えばいいのでは?

No.3 18/08/20 19:12
名無し3 

昔の価値観だと謝れになると思うよ。
今時はバツがついたからって何ですか?ってなってきたけど、
ちょっと前は、失敗した人って感じで後ろ指さされてたし。
大事なお嬢さんをバツがついた人間が頂いて申し訳ありません、
こういう謝罪が欲しいんじゃないの?

No.4 18/08/20 19:14
名無し4 

謝れって言う思考にはならないですね。

反対するとかはありますけど、謝罪っておかしいでしょ(^^;

No.5 18/08/20 19:25
匿名5 

差別だよ

そも
なぜバツイチになったのか
問題はそこっす

よくあるのがDV
♂の方はまったく理解していないから

No.6 18/08/20 19:26
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

「手塩にかけて育てた娘がバツイチに…」って
気持ちになる親御さんの気持ちは痛いほどわかる。

しかし、「バツイチ→謝れ!」は違う。

No.7 18/08/20 19:32
名無し1 

彼がバツイチだからこそ
誠心誠意な態度が見たいのかな?

母親の娘を軽く考えられたくないって気持ちも分からなくもないけど、
謝れって指示して謝るもんでもないし

全ては彼自身の態度次第だと思う
何も言わずに彼の本心がどう動くか静観してた方が賢いと思います

「1度結婚しておりました
その時は自分自身も恥ずかしながら未熟で失敗をしてしまいました
自分自身にも反省すべき点が多かったことに気付きました
同じ過ちを繰り返さないよう○○さんを大切にして、どんな事があろうとも生涯添い遂げようと思っています

離婚歴がある私が○○さんのご両親にとって不安に思われるのも仕方ない事だと思っています
すぐ認めて欲しいとも考えおりません
○○さんの事が好きです
諦めるつもりはないので何度でも納得するまでお話しを聞いて頂けたらと思います」

って感じで
謝罪より娘のことを想うアピールした方が熱量を感じると想うな〜〜

「離婚歴があります、すみません」って言われてもハ?ってなるだけだし
謝罪を受け入れるってことよりも
彼からのあなたに対する熱量の方が大切だと思うよ

No.8 18/08/20 19:57
匿名8 

なんで謝るのか意味がわかりません

No.9 18/08/21 12:12
通行人9 

意味がわかりません。
彼が謝る必要もなければ、彼の両親が謝る必要もないと思います。
主さんに謝るならわかりますが。
主さんの親大丈夫ですか?

No.10 18/08/21 12:37
社会人10 

『謝れ』と言われたのだから。その彼氏に謝罪させれば良い。
そんな親の気持ちさえ踏み躙るのなら。到底貴女を幸せに出来る男とは見做されない。

キミの親はその男の『結婚への気構え』を計ろうとしているのだ。
納得出来るか出来ないか。どこを見てそれを判断するかは。キミを此処まで育て上げた親の最後の役目だろう。

好きな様にさせてやろう。

貴女には見えないものを。親が代わって見定めようとしている。
賢明な彼氏なら。その貴女の親の言葉に何の意味が込められているかを察知する筈だ。

この先も末永く両親共々交流を持つことに成るのだ。
何の考えも無く言った要求では無いことを。貴女もそのバツが付いた彼氏も理解した方が良い。

No.11 18/08/21 12:43
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

>> 10 ある意味、深いですねっ。
私も子を持つ親として納得しました。

No.12 18/08/21 13:02
匿名12 

まぁさ
母が間違ってるかどうかじゃなくてさ
母親の気持ちも考えてあげないとね。
行きすぎた追及をしちゃうのも分からんでもないよ。
相手はバツになった原因を未だに持ち続けたうえで自分の娘と一緒になるかもしれない不安だってある、まず彼氏がそんな母親を納得させる努力をするべきなんじゃないかな?

No.13 18/08/23 16:45
社会人0 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
大半がおかしいという意見に私も間違ってはいないと少し安心しました。

謝罪に対して肯定的な意見も、彼を試すためと前向きな理由でしたが母は違う気がします。
今でもこんな子供を作った親が悪いのだから謝罪するのが当たり前。謝れないのであれば結婚は許さない。文句があるなら家を出て行け、親子の縁を切るって言われます。

私も彼も謝罪はおかしいと思うので家を出ようかと思っています。
縁を切られてもいいかな。実の母親ですが恥ずかしくなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧