注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

部活についての悩み

レス1 HIT数 309 あ+ あ-

名無し
18/08/23 15:42(更新日時)

私は、高校2年でソフトテニス部の部長をしています。とても悩んでいます。アドバイスしていただけると嬉しいです。

私たちは1.2年生12人で活動しています。そのうちの5人が2.3ヶ月ほど前から部活以外でインターハイ経験者の方に夜練という形で指導してもらっています。私も夜練に参加したいという気持ちはとてもあるのですが、家から夜練に使っているコートがあまりにも遠くて、公共交通機関で帰ると家に着くのは23:00を過ぎてしまうし、うちには車がないので毎回誰かに送ってもらうのも申し訳なくて行くことが出来ずにいます。本題はここからなのですが、夜練に行っている人達がとても上手くなってきていて、とても焦りを感じています。その分、部活で一生懸命考えて練習するようにしてきました。誰よりも動いて、自分で考えて、少しでも上達するように必死で取り組んでいます。ですが、最近、夜練に行っている人達と練習に取組む気持ちが違うような感じがします。夜練に行っていない人、私にとっては部活が一生懸命になれる場所ですが、彼女たちにとっては夜練が一生懸命になれる場所になっているような気がしていて、部員全員で頑張っていこうというより、個人個人が強くなりたい強くなりたいという感じがしています。私たちは学年関係なくとても仲が良いので、表面的には何の問題もないように見えます。でも、中身はだんだんすれ違っていっているように思えてしまい、たとえ結果を残せたとしても心から喜べるのか、団体戦でみんなで頑張れたねと思えるのか、こんな状態のまま引退試合を迎えてソフトテニス部で良かったと思えるのだろうかと不安です。決して上手くなるために努力することが悪いことではないし、誰かのせいでという訳でもない。自分が置いていかれてるように感じるからそう思うのももちろんあるし、考えすぎてしまう性格のせいかもしれないし、部長をしてるから感じてしまうのかもしれない。こういった思いが込み上げてくるのに、自分は何をすればいいのか分からなくなって、誰かに相談したくても上手く言葉に出せません。とても苦しいです。今の私がするべきことは何なんでしょうか。これからのためにやるべきことをアドバイスしていただきたいです。

(言葉にするのが難しく、内容がはっきり伝わらないかもしれません。すみません。)

No.2696182 18/08/20 16:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/20 17:53
旅人1 ( ♂ )

朝練という選択肢は、無い?
夏はキツイけど秋、冬は気分良かった記憶

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧