注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

仕事で努力したくないんですけど

レス9 HIT数 526 あ+ あ-

匿名
18/08/20 18:31(更新日時)

甘えだと言うかもしれませんが、私(男です)は仕事に対する努力がしたくありません。仕事の時間が終わればもう自分の時間。それを削って何かをするというのが嫌なんです。
皆さんもそうだと思います。しかし上司は「出来ないのは仕方ないけど努力だけはしてほしい」と言うんです。例えば私はパソコンの入力が苦手で、キーボードを見ないとできません。慣れたら簡単だという文字打ちも他の人が10分で終わるらしい作業も30分はかかります。でも人には得手不得手があると思うんです。私が遅いというのは仕方ないことではないんでしょうか?スピードって一人一人違いますよね。一番早い人から見れば他は皆遅い人ですよね。愚痴ってすいません。仕事の時間じゃない時に努力なんてしなくちゃいけないんでしょうか?

タグ

No.2696177 18/08/20 16:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/20 16:18
通行人1 

努力したくなければ
別にしなくてもいいと思います。

ただ…迷惑が掛からなければ
結構なのですが、
他の人との差はどんどん
開いていく一方だと思います。
そんな惨めな自分の人生を
受け入れられるなら
それでもいいでしょう。

No.2 18/08/20 16:19
匿名2 ( ♀ )

仕事で努力したくないってのは努力しなくても難なくできる人が言うことじゃないの?

向上心ありすぎてもしんどいけど。

No.3 18/08/20 17:47
名無し3 

別に努力したくないって言うならそれでもいんじゃない?

ただ、会社は学校じゃない
最低限給与に見合う実績と成果を求めてるから、仕事に他の人の何倍も時間をかけた挙句、本人に向上心もない

なら、「君、もぅ要らないよ?自分のレベルに合う仕事でも探したら?」と肩を叩かれても致し方無い

「人には得手不得手がある」なら、貴方の得手は何?

その得手で不得手がカバー出来るほどの実績と成果があればいいけど、無いなら会社が貴方を雇用する必要性はない

只のお荷物、給与泥棒

出来ない人間に限って権利や愚痴ばかり垂れるよね…

No.4 18/08/20 17:57
旅人4 ( ♂ )

銭貰ってんだから最低限の成果は残さんといかんだろ
最大限の成果ってのは皆が出来てる事を皆と同じ時間で同じ程度はこなすって事なんだぜ?
特殊技能を要する技術者なら能力の違い云々も通るけどな
無能でもボランティア・無給なら構わん
給料は心付けとかチップじゃないぜ?
労働(量&成果)の対価なんだぜ?
最小限の労力及び結果で最大限の対価及び評価が貰えるわきゃねーべし
チビッ子がママンのお手伝いしてるんじゃねーんだから少しは察しようぜ

No.5 18/08/20 17:59
匿名さん ( N5vuSb )

そんな事言っちゃって~わかってるくせに。でないと面接受かってない。

No.6 18/08/20 18:06
名無し6 

面接で「パソコンは出来ませんが努力出来ません」これを言えば解決するよ。

それか家で資格勉強するなり努力して会社で求められる事を無理なくこなすことですかね。

No.7 18/08/20 18:11
名無し7 

♂ですが。

別に仕事で努力する必要はないですよ。
登場人物全員が勘違いしているようですが、

1.あなたは労働の義務があり、仕事を選ぶ権利があります。

2.会社は労働内容を説明する義務があり、雇用する人を選ぶ権利があります。

3.あなたと会社は双方労働内容に納得し、会社はあなたに給料を支払う義務を負います。
そして、給料に対する対価(労働等)を求める権利を持ちます。
4.あなたは、給料を求める権利を持ち、対価(労働等)を提供する義務を負います。

つまり、3で合意した対価をあなたが提供するだけで良いわけで、そこに努力は必要ありません。ただ提供するだけです。

会社が社員均等に求める成果基準があり、
あなたは察するに基準を満たさないのでしょう。
つまりあなたは、基準を満たすことを約束(雇用契約)したのにも関わらず、それを提供しない契約不履行状態にあるわけです。

よって間違いは、あなたが3において虚偽の契約を結んだことです。

会社の成果とは時間内に椅子に座っていることではありません。
満たさなくて良いなら成果無しでも良いわけです。
つまり、あなたが店で前払いの注文(バイキングとかね)をして、店員が席を用意せず金だけとって、時間が来ました、と店の外に追い出したとします。
あなたはそれを全面的に許す!
そう、仰っているわけです。

  • << 9 www 一見、主を理解し擁護してる様に見えるけど一番エグいっすなw 7さんサイコー(o^-')b !

No.8 18/08/20 18:21
名無し8 

そのままだとリストラされると思うけど。クビになってもいいなら努力しなくてもいいと思うよ。
言われてるうちが華なんだけどね。

No.9 18/08/20 18:31
旅人4 ( ♂ )

>> 7 ♂ですが。 別に仕事で努力する必要はないですよ。 登場人物全員が勘違いしているようですが、 1.あなたは労働の義務があり、仕事… www
一見、主を理解し擁護してる様に見えるけど一番エグいっすなw
7さんサイコー(o^-')b !

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧