注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

口に合わない食事について

レス15 HIT数 500 あ+ あ-

匿名
18/08/20 20:12(更新日時)

道理に反する話になると思いますが、是非相談させて下さい。

私は1日2食派です。昼間は簡単に済ませてしまう事が多いのですが、夜は真剣に店選びをします。

今日の夜、某イタリアンのドリアを注文しました。
一口目でイメージしていた味ではなく、正直美味しくないって思ってしまいました。

ですが、極端に不味いって訳ではなく、全然食べれる味ではありました。
そこで迷いました。このままこのドリアを全部食べるか、残して店を出るか。

結局、私は最初に口に運んだ一口で会計を済まし、足早に店を出て
他の店へ行きました。

そのイタリアンは個人でやっている店だったので、恐らく作って下さった方は一口しか手をつけていないドリアを目にはしたと思います。その罪悪感を今少しだけ感じています。

ですが、やはり夕食だけは満足できるものを口にしたい、美味しいものを食べたいって思いが強いです。
ざっとですが、人は生まれてから死ぬまでに約10万食を口にすると言われています。
その内、私みたいな2食派だと約6万食。自分のお金で好きな物を食べれるようになってからだと約4万食。夕食に限れば約2万食って事になります。

その2万って数字をどう捉えるかにもよりますが、私は一食一食を大事にしたい、その為なら口に合わないものは残そう、捨てようって考えています。

自宅なら気兼ねなくと言ったら変ですが、例えば自分で作ったものでも口に合わなければすぐに捨てます。買ってきたものも口に合わなければ、捨てます。

ですが今回の様な外食時で、ほとんど食べずに残したのは初めてくらいで自己嫌悪もあります。

まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さまなら自宅や外食時に食べれなくはないが美味しくない…というものに出会ってしまった時、どうされていますか?




タグ

No.2695948 18/08/20 01:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/20 02:27
名無し1 

残すと言う選択肢はあまりないですね。
特にメインを丸々残すことはとくに。

違うなと思ってもそれも経験。 次からそれを選ばなければいいやって感じです。

No.2 18/08/20 03:33
旅人2 ( ♂ )

主さんと同じように美味しくはないけれど食べることができる許容範囲なら食べます。
次の店でイチからメニュー選びをして待つのも時間の無駄なようで。
この店はうまそうだな、という自分の嗅覚、カンがはずれた~とこの店は次回からパスです。今日は賭けに失敗、開拓失敗とあきらめます。

No.3 18/08/20 03:37
匿名3 

お店の繁盛具合はどうなのでしょうか?繁盛しているお店ならあなたが悪い言い方すればバカ舌です。それか、かなり面倒くさい人かでしょうね。友達になりたくないタイプです。好みは人それぞれ。私も川口市に青木亭というラーメン屋があり、けっこう人が並んでいますが、何度食べてもそんなに並んでまで食べたくない味ですね。付き合いじゃなければまず食べないです。

  • << 5 横レスで悪いが、繁盛してるしてないは関係ないだろ? 個々で味の好みも違うんだし、ラーメンの様な一貫性のあるものならまだしもイタ飯屋だと様々なメニューがあるから、全てが美味しいとは限らない。 中華屋でも、ラーメンは美味いが炒飯がまずい店もある。 繁盛してるかどうかで主の味覚センスがおかしいかなんて一概には言えねーよ。

No.4 18/08/20 03:49
通行人4 ( ♂ )

主さんを非難する意図は全くないのでキツい物言いも、ご容赦下さい
僕は食べ物を残すって選択肢がありません
子供の頃に給食以外、食べれない時期が結構長く続いたので
だから不味いって感覚もありません
旨いって感覚も微妙かも(笑)
おかげで食に対しての満足度は他の人より充実してると思います
執着心も半端ないけど(笑)
ちな、僕のモットーは【食える時には食えるだけ存分に食う】です(笑)

No.5 18/08/20 04:08
通行人5 ( ♂ )

>> 3 お店の繁盛具合はどうなのでしょうか?繁盛しているお店ならあなたが悪い言い方すればバカ舌です。それか、かなり面倒くさい人かでしょうね。友達にな… 横レスで悪いが、繁盛してるしてないは関係ないだろ?
個々で味の好みも違うんだし、ラーメンの様な一貫性のあるものならまだしもイタ飯屋だと様々なメニューがあるから、全てが美味しいとは限らない。
中華屋でも、ラーメンは美味いが炒飯がまずい店もある。

繁盛してるかどうかで主の味覚センスがおかしいかなんて一概には言えねーよ。

  • << 9 言葉乱暴だね

No.6 18/08/20 04:55
名無し6 

食べられないほどではなかったら食べますよ。真剣に選んでその結果なら選んだあなたが悪い。お金払っているから残すのは勝手だといいますか?まぁその辺はどうこういうことではありませんが、あなたみたいな方は敬遠しますね。

No.7 18/08/20 04:55
旅人7 

私も朝はあまり食べれなくて2食になる事が多いですが、よほど不味くない限り、食べますね。

作ってくれた人に失礼だと思うし、「できる限り残さない」を心がけています。
好みの味じゃなかったら、親しい人が一緒の場合、味見してもらい、相手が好みの味だったら、口つけていない所をあげたり。
キレイに食べた方が、お店の人も気分がいいんじゃないかな。

No.8 18/08/20 05:18
旅人8 

食べて、二度といかない。
お残しは、いけません!と教室掃除中も給食食べなさいと言われる時代を生きたので。
ってのは関係ないです
基本好き嫌いないので残さず完食。

美味しくないものをサワーで流し込み、もうこの店は選ばないと、何度も自分にいい聞かせる。

最近の外食惨敗中。

No.9 18/08/20 05:25
匿名3 

>> 5 横レスで悪いが、繁盛してるしてないは関係ないだろ? 個々で味の好みも違うんだし、ラーメンの様な一貫性のあるものならまだしもイタ飯屋だと様々… 言葉乱暴だね

  • << 13 おたくも言葉が丁寧なだけで、内容は相当だよw

No.10 18/08/20 06:15
名無し10 

食べきります。
金が無限にあるなら、主さんみたいな事もアリかも知れない。
自分なら、満足できた店しか行かなくなる。
無駄がデカ過ぎる。

No.11 18/08/20 08:07
主婦11 

不味くて食べたくないと思ったなら
残していいんじゃない?

No.12 18/08/20 10:11
匿名12 

人それぞれの考えがあるからね。個人的には一人なら誰かに不快感を与えるわけじゃないから良いと思うけどな。作ってくれた人に罪悪感が出てしまうなら食べられる範囲で食べるしかないよね。

私自身は口に合わなくても多分食べると思います。ですが二度とその店には行かないでしょうね。

No.13 18/08/20 10:14
通行人5 ( ♂ )

>> 9 言葉乱暴だね おたくも言葉が丁寧なだけで、内容は相当だよw

No.14 18/08/20 16:02
匿名14 

家業で元飲食店やってました。正直、食べ物粗末にする主みたいな人は飲食店行かない方が良い。自分で自分の口に合う食事作ったら?

No.15 18/08/20 17:47
名無し15 

♂ですが。

まず、口に合わないという表現が素晴らしいですね。

一応腐敗した物を食べてもある程度平気な私の基準はずれているでしょうか、
出てきたものは黙って食べます。
むしろ質より量的に食べられないことはあります。
(飲み会とかで残り全部食えよとか無理)

並の人間が食べられるなら喰えんことは無いでしょう。

塩加減なんてものは体調でも感じかたがかわりますし。

そして、金額に見合わないなら二度といかない。
それだけのことです。

別に目の前の不味い肉を食っても食わなくても、
畜獣はぶっ殺されますし、
世界のどっかの誰かは飢えて死んでいるんです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧