注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

田舎と都会の格差

レス15 HIT数 883 あ+ あ-

中学生
18/08/21 10:37(更新日時)

私は北の方の田舎に住んでいます。

欲しいものがあっても自分の県はおろか周りの県にすらその店がないし、好きなアーティストのライブなんかにも到底行けません。
いつかどこかの記事で読んだのですが、田舎は都会に比べて何事においても選択肢が少ないし、中学生の身分なので自由がないです。

虫は沢山いるし人の優しさも地域によって大きく違います。(私の実家の方の地域の人は挨拶をすれば返してくれますが、今住んでいる地域の人は老若男女問わず挨拶を返さなく、小学生のときその違いに驚きました。)欲しいものも手に入らないし、夏休みの遊びなんかも友達と電車で往復1000円くらいの切符を買って、イオンに行くぐらいです。

本当に田舎の事が好きになれません…。どうしたら都会と田舎を比べるのをやめることが出来るでしょうか…?

タグ

No.2695521 18/08/19 10:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/19 11:04
匿名1 

無理やり好きになることはないんじゃない?
都会も良いところもあれば、悪いところもある。
田舎も良いところもあれば、悪いところもある。

今は都会の方がいいなって思ってても、いざ都会に住んでみたら田舎に帰りたくなることもある。

比べてもかまわないと思うよ。

  • << 8 そうですね…。都会にも田舎にもそれぞれ利点と難点があるだろうし、なんだかんだで都会に行ったらすぐに地元が恋しくなる自分も想像できます😅 かと言い、都会と田舎の便利さを思い知らされる度に、自分の地元を貶してしまうのは冷静になって考えるとあんまり良くないと思うので、たまにだけ比べようかなと思います…! レスありがとうございました!!

No.2 18/08/19 11:38
名無し2 

無い物ねだり。
都会の人は自然が欲しくて、田舎の人は便利さが欲しい。

高校まで都会育ちで、田舎に就職したつもりが中途半端な田舎で、去年理想の田舎にやってきた。
確かにゲーセンや映画館なくて、10代なら暇だろうな。
私は買い物もネットでいいし、困るのは病院くらいかなぁ~。

  • << 9 そうなんですよね…。冷静になって考えると結局この質問をした時もないものねだりしてる状態でした😅 このスレを立てたのも、スマホで色々見てて「欲しい!」って思った物があったんですが、それを売ってる店が自分の県はおろか周りの県にも無く、さらにネット通販もしてない商品だったのでないものねだりして立ててしまったんですよね…。 これからこういう事があっても一時的な感情でスレ立てたりすることは無いようにしたいです…!! レスありがとうございました!

No.3 18/08/19 13:05
匿名3 

反骨精神で田舎から都会に出ていく人は、芯があって強いよ。
主さんも、そういうのを目指してね。

中学生なら、都会だって、お小遣いや時間の制約があって、好きな事ばかりしてられる訳じゃないですし、少なくとも田舎の子より勉強してますよ。

  • << 10 大人になったら上京するため必死に受験勉強しています…!!頑張りたいです! 都会の方の方が進学率も高いと聞いたことがあります。一時的な感情でこのスレを立ててしまったのですが、そうこうしてる間にも都会の子は勉強してますよね…笑 それに中学生の立場だし都会の子達が自由って訳じゃないですよね…!もう少し自分が大人になるべきだと今回スレを立てて皆さんの意見を聞いて思いました! レスありがとうございましたー!

No.4 18/08/19 13:08
匿名4 ( ♀ )

思春期の田舎者(私は西の田舎者)はきついね。だから東京の大学に行きたくなったりしました。
何もない、服買うのでさえ他県の栄えてるところまで行く始末。
友達とライブに行くのでさえ、数ヶ月前から計画を組んで友達同士で親に頼んで予定を合わせて貰って、且つ親に送ってもらったり。
大掛かりになるので余程のことがなければ諦める。
そんな感じなので田舎で友達もいなければもっと悲惨だったと思います。
ある程度人生経験をした大人ならともかく若いみそらで田舎を好きになるのはよほどのことがなければ不可能に近いよ。
人生の可能性を見出すのが若者だったりしますしね。
主さんの気持ちに正直に今後の進路を決めてくださいね。

  • << 11 スマホがあって大量の情報が入ってくる中、田舎だとその情報力に見合っている程の物資やらなんやらが無いからそれを得るためにお金やらなんやらが余計かかってしまいますよね…。 当時の4さんと自分の状況があまりにも当てはまっていて田舎に北も西も関係ないんだなと思いました…笑 今の所は大人になったら上京したいと考えているのでその夢に向かって今は勉強頑張りたいと思います!! レスありがとうございましたー!

No.5 18/08/19 17:45
匿名5 

スタバもイオンもない田んぼがあるド田舎育ち。
都会に憧れて大学、就職、結婚しましたがあまり憧れていたほどではありませんでした。

人が多すぎて外に出たくないし、自然災害の台風も暴風も雷なんかも都会の方がよくあります。夏は暑くて出られたものじゃないし海はクラゲとゴミだらけで汚い、プールは人で埋まってる。クリスマス正月に雪がないなんて寂しいです。

田舎では海も山も綺麗ででよく釣りや山に出かけていました。中でもキャンプが大好きで、焚き火と夜に星空眺めるのが大好きでした。キャンプ帰りに湧き出る温泉に浸かるのもまた一興でした。

都会に住んで結婚してしまっているので田舎には中々帰れませんし、昔の大切な思い出だと思っています。

初めて都会に来た時は東京ディズニーランドで、8歳の時。上にも下にも道があって、建物が上まで伸びていて立ちくらみました。未来の世界かと思いました。

ネットと便利な環境ですっかりインドアになってしまいました。家にいても生活できるので、会話が夫だけの時もあります。

都会でのショッピングも食事も楽しいです。すぐに新しいものがでて、流行りだなんだと忙しい。でもやっぱり思い出してしまいます。

夫が定年したら田舎に一緒に戻ってのんびり暮らすのもありだと思っています。
今はネットがあるので色々と便利だと思います。娘はティックトックとかYouTubeとかが好きみたいです。よくわかりませんが。

今を楽しんで。いい思い出になります。

  • << 12 大人になってからじゃないと分からない意見…!!とても参考になりました! やっぱり自分が思い描いていたのとは違う可能性も充分ありますからね…。5さんの意見を聞いて、今のうちに田舎を謳歌していようと思いました笑 私も初めてディズニーに行ったのは8歳の時でした…!!もう全てがきらきらしてて3DSでシンデレラ城なんかを撮ってた思い出があります…。 なかなか田舎にはそういった刺激をうける場所がないからこそ、余計きらきらして見えたのかもしれませんね…!とりあえず、一時的な感情で地元と都会を比べてしまうのは悪いので、ほどほどにしようと思います…笑 レスありがとうございましたー!

No.6 18/08/20 00:54
匿名6 

都会で楽しくするには100人いる学年なら勉強だろうがスポーツだろうが特殊な才能だろうが1番位しか
都会では生活は楽しく続かない。
金が稼げれば毎週でも遊びに行ける。

  • << 13 いざ都会へ行ってもそこでずっと苦しくなく生活出来るのはほんの一握りだけですよね…! 都会にも利点と難点があることを頭に入れた上で、将来上京するために今頑張りたいと思います…!! レスありがとうございましたー!

No.7 18/08/20 20:44
匿名7 

将来上京すればいいじゃん。

  • << 14 もちろんそうしたいと考えています! その上京するまでの間が長いんですよね…笑 欲しいものが沢山あるしそれらを買える分のお金もある。だけど周りに店が無く他県に行くのも校則で禁止。ネット通販も自分でやるのは親に禁止させているし、親もあまりやってくれないっていう状況でこのスレを立ててしまいました…。 今思うとスレを立てるほどのことでもないし、一時的な感情でスレを立ててしまう自分が幼稚すぎたと思いました…。これからは立てないようにします…! レスありがとうございましたー!

No.8 18/08/21 00:27
中学生0 

>> 1 無理やり好きになることはないんじゃない? 都会も良いところもあれば、悪いところもある。 田舎も良いところもあれば、悪いところもある。 … そうですね…。都会にも田舎にもそれぞれ利点と難点があるだろうし、なんだかんだで都会に行ったらすぐに地元が恋しくなる自分も想像できます😅

かと言い、都会と田舎の便利さを思い知らされる度に、自分の地元を貶してしまうのは冷静になって考えるとあんまり良くないと思うので、たまにだけ比べようかなと思います…!
レスありがとうございました!!

No.9 18/08/21 00:33
中学生 

>> 2 無い物ねだり。 都会の人は自然が欲しくて、田舎の人は便利さが欲しい。 高校まで都会育ちで、田舎に就職したつもりが中途半端な田舎で、去… そうなんですよね…。冷静になって考えると結局この質問をした時もないものねだりしてる状態でした😅

このスレを立てたのも、スマホで色々見てて「欲しい!」って思った物があったんですが、それを売ってる店が自分の県はおろか周りの県にも無く、さらにネット通販もしてない商品だったのでないものねだりして立ててしまったんですよね…。

これからこういう事があっても一時的な感情でスレ立てたりすることは無いようにしたいです…!!
レスありがとうございました!

No.10 18/08/21 00:41
中学生 

>> 3 反骨精神で田舎から都会に出ていく人は、芯があって強いよ。 主さんも、そういうのを目指してね。 中学生なら、都会だって、お小遣いや時間… 大人になったら上京するため必死に受験勉強しています…!!頑張りたいです!

都会の方の方が進学率も高いと聞いたことがあります。一時的な感情でこのスレを立ててしまったのですが、そうこうしてる間にも都会の子は勉強してますよね…笑
それに中学生の立場だし都会の子達が自由って訳じゃないですよね…!もう少し自分が大人になるべきだと今回スレを立てて皆さんの意見を聞いて思いました!
レスありがとうございましたー!

No.11 18/08/21 00:48
中学生 

>> 4 思春期の田舎者(私は西の田舎者)はきついね。だから東京の大学に行きたくなったりしました。 何もない、服買うのでさえ他県の栄えてるところまで… スマホがあって大量の情報が入ってくる中、田舎だとその情報力に見合っている程の物資やらなんやらが無いからそれを得るためにお金やらなんやらが余計かかってしまいますよね…。

当時の4さんと自分の状況があまりにも当てはまっていて田舎に北も西も関係ないんだなと思いました…笑

今の所は大人になったら上京したいと考えているのでその夢に向かって今は勉強頑張りたいと思います!!

レスありがとうございましたー!

No.12 18/08/21 00:56
中学生 

>> 5 スタバもイオンもない田んぼがあるド田舎育ち。 都会に憧れて大学、就職、結婚しましたがあまり憧れていたほどではありませんでした。 人が… 大人になってからじゃないと分からない意見…!!とても参考になりました!

やっぱり自分が思い描いていたのとは違う可能性も充分ありますからね…。5さんの意見を聞いて、今のうちに田舎を謳歌していようと思いました笑

私も初めてディズニーに行ったのは8歳の時でした…!!もう全てがきらきらしてて3DSでシンデレラ城なんかを撮ってた思い出があります…。

なかなか田舎にはそういった刺激をうける場所がないからこそ、余計きらきらして見えたのかもしれませんね…!とりあえず、一時的な感情で地元と都会を比べてしまうのは悪いので、ほどほどにしようと思います…笑

レスありがとうございましたー!

No.13 18/08/21 00:59
中学生 

>> 6 都会で楽しくするには100人いる学年なら勉強だろうがスポーツだろうが特殊な才能だろうが1番位しか 都会では生活は楽しく続かない。 金が稼… いざ都会へ行ってもそこでずっと苦しくなく生活出来るのはほんの一握りだけですよね…!

都会にも利点と難点があることを頭に入れた上で、将来上京するために今頑張りたいと思います…!!

レスありがとうございましたー!

No.14 18/08/21 01:08
中学生 

>> 7 将来上京すればいいじゃん。 もちろんそうしたいと考えています!
その上京するまでの間が長いんですよね…笑
欲しいものが沢山あるしそれらを買える分のお金もある。だけど周りに店が無く他県に行くのも校則で禁止。ネット通販も自分でやるのは親に禁止させているし、親もあまりやってくれないっていう状況でこのスレを立ててしまいました…。

今思うとスレを立てるほどのことでもないし、一時的な感情でスレを立ててしまう自分が幼稚すぎたと思いました…。これからは立てないようにします…!

レスありがとうございましたー!

No.15 18/08/21 10:37
名無し15 

私も中学生のときは主さんみたいに思っていました。
でも、人間は不自由してると頭を使うので、どうぞ色々工夫してみてください。
今はネットの方が品物が豊富だから、都会の方も店に行かないのでは。
今いるところは鈍行日帰りで都内に遊びに行けますが、普段は田舎、たまに都会で遊ぶ、テレビの電波はスカイツリーから来たのが見れると美味しいとこ取りなので、中学生以下三人の子供達はぼけーっとしてます。
主さんを見習え!と言いたいくらいです。
いつか、故郷を離れる日が来ると思うので、じいちゃんばあちゃんの知恵でも何でもいいから、色々見聞きしたことを忘れないでください。
年取ってから案外思い出します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧