注目の話題
彼氏に既読無視をされた
好きなアニメあったら教えて!
奢られた時の対応

シングルマザーは実家か2人暮らしどちらがいいのか

レス8 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 10:40(更新日時)

シングルマザーは実家暮らしがいいのか、一人暮らしがいいのか、皆さんの意見を聞きたいです。
ちなみにわたしは現在、一歳の息子と実家暮らしです。母親として甘える環境にいることはどうなのだろうと思っているところです。
また子供と2人の生活では、子供は愛情不足になりやすいでしょうか??そこが心配で2人暮らしに踏み込めません。金銭面は問題ありません。
皆さんのご意見聞かせてください!!

No.2695458 18/08/19 07:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/19 07:56
♂ママ1 

ウンウン。
実家に不満や不安が無いのなら、今の状態が良いでしょうね。
シングルはキツイでしょう。
例えば、お子さんとケンカした→◯◯(主さん)のバカァ~‼→家を飛び出す→行方がわからない(~_~;)

でも、実家暮らしならば…相談する相手も居ますし、楽に子育て出来ますからね。

ただ、自分に似た大人に成る可能性も秘めていますがね。

  • << 3 なるほどーありがとうございます。キツいのですが、甘えた状況が自分的に嫌だったんです…でも子供にとってはやっぱりいいのですよね!ありがとうございました!

No.2 18/08/19 08:54
♂ママ2 

個人的には。
乳幼児期にはご実家で複数の大人の手があったほうが良いと思います。
小学生くらいからは、母子2人暮らしでシングル家庭として子供にも家事の役割分担を担わせる方がいいと思います。
理想は、ご実家に歩いていける距離での母子暮らしですね。

  • << 4 やはりそうなのですねぇ。ありがとうございます!!ほんと理想はそうですよねっ。乳幼児期はやはり大勢居た方がいいのですね〜ありがとうございました!

No.3 18/08/19 09:01
匿名さん0 

>> 1 ウンウン。 実家に不満や不安が無いのなら、今の状態が良いでしょうね。 シングルはキツイでしょう。 例えば、お子さんとケンカした→◯◯(… なるほどーありがとうございます。キツいのですが、甘えた状況が自分的に嫌だったんです…でも子供にとってはやっぱりいいのですよね!ありがとうございました!

No.4 18/08/19 09:03
匿名さん 

>> 2 個人的には。 乳幼児期にはご実家で複数の大人の手があったほうが良いと思います。 小学生くらいからは、母子2人暮らしでシングル家庭として子… やはりそうなのですねぇ。ありがとうございます!!ほんと理想はそうですよねっ。乳幼児期はやはり大勢居た方がいいのですね〜ありがとうございました!

No.5 18/08/19 09:28
匿名さん5 

やはり大人の手が多い方が良いと思います。とかく自分に厳しくもなりやすいシンママさんも多いですが、一人で全てしようと思わないでください。子供にとっても大勢の中で生活する方が色んな児とを学べます。子供が育った後に改めて親孝行すればいいと思いますよ。私の知り合いにも何家族かいらっしゃいますが、おじいちゃんもおばあちゃんもたくさんの家族に看取られて幸せそうでした。受けた恩は返せばいいです。片意地張って一人でやっていこうとすると子供もしんどくなりますから。お母さん頑張ってくださいね

  • << 7 ありがとうございます!やはりそうなのですねぇ…子にとって今はわたしと2人より良い環境ですもんね。なんだか、子どもを全てわたしが育てないとっていう義務感みたいのがあって、それが実家だと甘えになってるなぁと思ってたんですよー。でも、今は子どもにたくさんみんなからの愛情をもらった分、両親に恩を返そうと思いました!!

No.6 18/08/19 10:15
匿名さん6 ( ♀ )

子どもが乳幼児期の間の母親は1人だと仕事も見つけにくいし、貧困に陥りがち。
だから実家が頼れるなら、頼って良いと思う。
その代わり、実家にいる間に安定した仕事を見つけることが必要。
子どもが小学校3〜4年生あたりになれば、1人で留守番もできるし、その頃に自立するように計画すると良いと思う。
ただ、それまでに再婚して仕事を辞めちゃうとかはナシで。
私としては、再婚しても自立できる収入があるべきだと思うので。
要は子連れ再婚しても、自分の子の養育は再婚相手に頼らないつもりで、ってこと。

  • << 8 仕事は安定しているので不安ではないのですが、やはり二人暮らしだと寂しい思いをさせてしまうなぁとみなさんの意見聞いて思いました!再婚は、まったく考えていません!小学生になったら、2人で暮らすことを目標にしたいと思います!!

No.7 18/08/19 10:37
匿名さん 

>> 5 やはり大人の手が多い方が良いと思います。とかく自分に厳しくもなりやすいシンママさんも多いですが、一人で全てしようと思わないでください。子供に… ありがとうございます!やはりそうなのですねぇ…子にとって今はわたしと2人より良い環境ですもんね。なんだか、子どもを全てわたしが育てないとっていう義務感みたいのがあって、それが実家だと甘えになってるなぁと思ってたんですよー。でも、今は子どもにたくさんみんなからの愛情をもらった分、両親に恩を返そうと思いました!!

No.8 18/08/19 10:40
匿名さん 

>> 6 子どもが乳幼児期の間の母親は1人だと仕事も見つけにくいし、貧困に陥りがち。 だから実家が頼れるなら、頼って良いと思う。 その代わり、実家… 仕事は安定しているので不安ではないのですが、やはり二人暮らしだと寂しい思いをさせてしまうなぁとみなさんの意見聞いて思いました!再婚は、まったく考えていません!小学生になったら、2人で暮らすことを目標にしたいと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧