管理栄養士の方教えてください!

HIT数 845 あ+ あ-

高校生
18/09/03 23:35(更新日時)

管理栄養士の方に質問です。
私は今高校一年生で将来管理栄養士になりたいなと考えています。
管理栄養士の仕事内容や、給料、楽しかった事や大変だった事などいろいろ教えて欲しいです!

No.2695295 18/08/18 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/03 09:56
通行人1 ( ♀ )

もう2週間ほど前のスレのようですが、主さん、こちらからのレスに気付いてくださるでしょうか。

現役管理栄養士です。
わかる範囲でお答えしたいと思いますが、まず教えていただきたいのですが、主さんは、管理栄養士とは、具体的にどういう現場で働くことをイメージしておられますか?
(保育園や学校、病院、高齢者福祉施設、保健指導、今はやりのスポーツ栄養、研究してテレビに出たり本を書いたりするような立場、などなど。)

No.2 18/09/03 21:20
高校生0 

>> 1 こんばんは!レスありがとうございます!気づきました!
私は給食センターとか、学校の給食を作るところとか、自衛隊とか、病院のNST?とかで働くのかなぁって思っています。よく考えたら管理栄養士について何も知らなかったかもしれないです泣
きちんと調べます!

No.3 18/09/03 21:41
通行人1 ( ♀ )

>> 2 こんばんは。
1です。
高1で、管理栄養士についてこれから調べます、という段階で、『NST』という言葉が出てくるのはスゴいですね⤴⤴。

管理栄養士って一昔前は、カロリー計算してちょっと料理して……と言うイメージが強かったかもしれませんが、今は、基本、『人と接する仕事』です。
人に興味があること、また、数字や計算に強い方が有利な場面は多々あります。
そしてやっぱり、料理や食品に関する知識も問われます。

私はずっと病院勤務で、今は、栄養課の事務室で献立作ったり……というより、病棟でカルテを見て他のスタッフと協議(カンファレンスといいます)して治療方針が決まったらそれに見あった食事を組み直し……という仕事が中心です。

常に勉強、新しい知識の体得を要求されますし、管理栄養士をとったからといってそれで安泰ではないです。
この業界で生き残っていきたかったら、プラスアルファの資格取得が必要です。
やりがいはありますけど、ぶっちゃけ、求められる仕事のわりにお給料は安いかな(笑)
ただ、いろんな働き方ができるので、結婚や子供が小さい頃も、なんとか切り抜けられるかな……やり方次第ですが。

No.4 18/09/03 22:07
高校生 

>> 3 ありがとうございます!
「ホスピめし」という漫画から、「NST」を知りました!
この漫画を読んで管理栄養士っていいなぁと思いました!

プラスアルファの資格とは、例えばどのような資格ですか??

No.5 18/09/03 22:55
通行人1 ( ♀ )

再レスです。
プラスアルファの資格とは、病院なら
そのNSTに直結するNST専門療法士、
ほかにも、がん病態専門管理栄養士、糖尿病専門療法士、腎臓病専門栄養士、病態栄養管理栄養士、精神科医学会認定栄養士など。
病院以外の場では、健康運動指導士、ケアマネージャー、フードーコーディネーター、サプリメントアドバイザー、など。
もちろん、もっとあると思いますが。
皆さん、仕事をしながらそれぞれ極めたい分野の資格を取っていくという感じだと思います。

No.6 18/09/03 23:14
高校生 

>> 5 いろいろな資格があるのですね!
全然知りませんでした!
いろいろ教えてくださりありがとうございました!
これから勉強を頑張って管理栄養士を目指したいと思います!

No.7 18/09/03 23:35
通行人1 ( ♀ )

>> 6 もちろん、まだ高校生の主さんですから、そこまで知らなくても当然かと。
これから、いろいろ勉強しながら、ゆっくりご自分の道を絞っていってくださいね。

管理栄養士って、ぶっちゃけ、そんな難関な資格じゃないです。大学入学の偏差値もね。
でも、何の仕事でもそうかもしれませんが、一生続けるということは、一生勉強です。
管理栄養士に限りませんが、勉強することが苦手な人は、医療界には向かないと思います。

あと、可能なら。
四年制大学へいってください。
短大や専門で栄養士とってもその先管理栄養士を目指すことはもちろん出来ます。
出来ますが、実際、働きながらだととれない人が多い。
それに大学を出ておいた方が、論文を読む、書くことや、統計データのまとめ方などの訓練も積めます。

以上。
なんか自己陶酔の自分語りレスにここまで付き合ってくれてありがとう。
あなたが管理栄養士になるかならないかは判りませんが、まずは後悔のない充実した高校生活を満喫してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧