お客様に逆ギレされました。

HIT数 1256 あ+ あ-

通行人
18/08/19 19:25(更新日時)

マニュアル通りの接客をしたら逆ギレされました。
接客業をしていますが、お客様に対してお出迎え、お見送りをするように言われています。
先日、お見送りをしたところ『ここまで来なくて良いですから!!!』と逆ギレして帰ったおばあちゃんが居ました。
私だってしたくてしてるわけではなく仕事でしなきゃいけないのです。
こんな時どう気持ちを切り替えればいいですか?
前に先輩から『嫌がる人居るけど気にしなくて良い』とは言われたことあります。とは言えああやってしかめっ面で言われるとこちらも気分悪いです…
先輩達もそのお客様を見て苦笑いしてました。

No.2694972 18/08/18 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/18 09:53
名無し1 

その一つの嫌な出来事を繰り返し思い出しても仕方ない。
他のこと考えて頭の中から遠ざけるようにするしかないんじゃかな。


マニュアルにあるからお見送りをやらないといけないんだろうけど、正直お見送りされるの好きじゃないなぁ。
そこまでしなくてもいいのになといつも思う。

  • << 12 正直、私もお見送りされるのは好きじゃないですけど、ああいう言い方はしないですね。

No.2 18/08/18 09:59
匿名2 

どんな形態の店かは知らないけど、食事時間近いとイライラしてる人が多いからおばあちゃんお腹空いてたんじゃない。私はスーパーのレジという慌ただしい場所でゆっくりお辞儀をされたりマニュアル順通りにポイントカードを受け取ろうとしてレジを進めなかったから不快に思うよ。高級志向の店だったら接客の贅沢さも価値に入れることあるだろうし、気にすることないよ。

  • << 13 お帰りになる際に外まで出てお見送りするだけでお客様を待たせたりなどはしていませんよ。 社長の方針でしないと注意されます。 私もその他のお店などでお見送りされると少し困りますがああいう言い方はしませんね。

No.3 18/08/18 10:17
名無し3 ( ♀ )

主さん ドンマイです
そこは先輩の仰る通り
気持ちの切り替えしかないです

それにしても
お見送りまでしなくて良いのに
これ まさにこの間
モスバーガーで思いました

ブランド品を買った時でも
お見送りとか嫌なのに
500円にも満たない
バーガー買っただけで
お見送りされるのは
小っ恥ずかしい気持ちでしたね

その一方 仕事だからと
そこまでしないといけない
店員さんに同情します

私も長らく接客業してますが
ファーストフード店の接客には
頭が下がります
私にはあそこまでは出来ません

  • << 14 私も正直、要らないと思いますが会社の方針でして。 嫌とはいえあのような言い方するのも余裕のなさすぎる可哀想な人だなとは思いました。

No.4 18/08/18 11:02
主婦4 

こっちは仕事でやってんだよ!なんていう気持ちでやってると、逆ギレされるとイラッとする。お見送りが嫌だと感じる人もいるのは事実です。早く帰れよって言われてるような気がして。
そういう人には、申し訳ありませんでした。って謝って今後はお見送りは控えるようにするとかさ。

  • << 15 もちろん次来た時はするつもりありません。 クレーム入れられたりしたらまた面倒ですから。

No.5 18/08/18 11:18
主婦5 

私も常々疑問に思ってる事があります。
洋服買ってレジで清算が終わったら、すぐに紙袋を渡してくれればいいのに、そこまでお見送りしますと渡してくれないこと。ほんとめんどくさい。
店の入り口まで店員さんが持つことになんの意味があるのか、だれか教えて下さい…。

  • << 7 ホテルでも従業員が荷物持ってくれたりするし、たぶんそんな感じなんだろうなと思う。 私も恥ずかしいなぁと思った事はあるけど、不快になった事はない。仕事とは言え大変だなぁと思う。 主さん、あんまり気にしてても仕方ないですよ。人それぞれですよ。 たまたまそのお客様の当たりが悪かったんでしょう。

No.6 18/08/18 11:42
社会人6 

このばやい
逆ギレしてるのは主

  • << 16 逆ギレ仕返しですね笑

No.7 18/08/18 11:55
匿名7 

>> 5 私も常々疑問に思ってる事があります。 洋服買ってレジで清算が終わったら、すぐに紙袋を渡してくれればいいのに、そこまでお見送りしますと渡して… ホテルでも従業員が荷物持ってくれたりするし、たぶんそんな感じなんだろうなと思う。

私も恥ずかしいなぁと思った事はあるけど、不快になった事はない。仕事とは言え大変だなぁと思う。
主さん、あんまり気にしてても仕方ないですよ。人それぞれですよ。
たまたまそのお客様の当たりが悪かったんでしょう。

  • << 17 私はレジで受け取りたいので、手を出すのですが、「入口までお持ちしますので!」と言って渡してくれず、 「下さい。」「いえ、そこまでお持ちします。」のやりとりが、毎度不毛な気がしてなりません。 マニュアルにもあるのでしょうが、客に気持ち良く帰って欲しいならば、人によって臨機応変に対応すべきではないかと思うんですよね。 ホテルのポーターは、客の荷物を部屋まで運ぶのが仕事ですから、これとはまた別かと。

No.8 18/08/18 12:01
匿名8 

理不尽にキレられると困るよね😞
私も以前販売業の時、自分が気に入らなくなったといって返品希望で商品を持ってきたおじいちゃんがいた。
マニュアル通り不良品以外の返品交換は致しかねますという内容を伝えたらぶちギレ。
大声で何様だてめぇ!が永遠と続いてかなり参ったよ。。
謝り続けたけど心の中では思い付く限りクソジジィの悪口言ってた(笑)

No.9 18/08/18 12:03
匿名9 

私も見送りされるの嫌で「見送りは結構です」と言ったことあるな~。

No.10 18/08/18 12:04
匿名10 

主さんの接客(お見送りの態度)に心がこもってなくて、型通りにやってるのがお客さんにもろに伝わってたんじゃない?

No.11 18/08/18 12:32
匿名11 

おばあさんのは逆ギレじゃなくて大体の客の意見
それに対して主がキレただけのお話し

No.12 18/08/18 12:53
通行人0 

>> 1 その一つの嫌な出来事を繰り返し思い出しても仕方ない。 他のこと考えて頭の中から遠ざけるようにするしかないんじゃかな。 マニュアル… 正直、私もお見送りされるのは好きじゃないですけど、ああいう言い方はしないですね。

No.13 18/08/18 12:56
通行人 

>> 2 どんな形態の店かは知らないけど、食事時間近いとイライラしてる人が多いからおばあちゃんお腹空いてたんじゃない。私はスーパーのレジという慌ただし… お帰りになる際に外まで出てお見送りするだけでお客様を待たせたりなどはしていませんよ。
社長の方針でしないと注意されます。
私もその他のお店などでお見送りされると少し困りますがああいう言い方はしませんね。

No.14 18/08/18 12:57
通行人 

>> 3 主さん ドンマイです そこは先輩の仰る通り 気持ちの切り替えしかないです それにしても お見送りまでしなくて良いのに これ ま… 私も正直、要らないと思いますが会社の方針でして。
嫌とはいえあのような言い方するのも余裕のなさすぎる可哀想な人だなとは思いました。

No.15 18/08/18 12:58
通行人 

>> 4 こっちは仕事でやってんだよ!なんていう気持ちでやってると、逆ギレされるとイラッとする。お見送りが嫌だと感じる人もいるのは事実です。早く帰れよ… もちろん次来た時はするつもりありません。
クレーム入れられたりしたらまた面倒ですから。

No.16 18/08/18 12:58
通行人 

>> 6 このばやい 逆ギレしてるのは主 逆ギレ仕返しですね笑

No.17 18/08/18 16:04
主婦5 

>> 7 ホテルでも従業員が荷物持ってくれたりするし、たぶんそんな感じなんだろうなと思う。 私も恥ずかしいなぁと思った事はあるけど、不快になった… 私はレジで受け取りたいので、手を出すのですが、「入口までお持ちしますので!」と言って渡してくれず、
「下さい。」「いえ、そこまでお持ちします。」のやりとりが、毎度不毛な気がしてなりません。

マニュアルにもあるのでしょうが、客に気持ち良く帰って欲しいならば、人によって臨機応変に対応すべきではないかと思うんですよね。

ホテルのポーターは、客の荷物を部屋まで運ぶのが仕事ですから、これとはまた別かと。

No.18 18/08/19 07:51
匿名18 

んー確かにお見送り面倒ですね💦でもお店の人も仕事のマニュアルがあるから仕方ないなと思っていつも言われた通りにしてますがそのおばあちゃんは気を使えない人だったんですね。
でも接客業本当に色々な人がいるので流せるようにならないと精神的にキツくなってしまうのであまり考えないようにしていったほうが良いですよ😉
ミクルで愚痴って話聞いてもらうだけでもスッキリしますもんね。またなんかあったら愚痴りにきても良いと思います。
そんなお客さんに負けず主さんお仕事頑張って下さいね👍

No.19 18/08/19 08:02
あおママ ( 20代 ♀ Tyf4re )

私も接客業です!本当に色んなお客さんがいて、ムカつくお客さんがいたら私は心の中で「うっせーくそババァ、二度と来んな」って思って切り替えます(笑)
接客業って本当に大変ですよね(;_;)でも、頑張ってねぇって言ってくれるおばぁちゃんとかもいます(•᎑•)そういうお客さんを大事にしてお互い頑張りましょ(•᎑•)

No.20 18/08/19 08:07
通行人20 

貴女は貴女、先輩は先輩です。
やっぱり折角来て頂いているお客様に不快な思いをさせてしまう行いをすれば、今後のお店の売り上げにも影響しますので、そこは臨機応変に接客するべきではないでしょうか?
お客様は嫌だとちゃんと貴女に伝えているのだから、その先輩が何を言おうと次からはその方に過度な接客をするのは止めて置きましょう。

ひとつひとつ学習してそれを実践してかないと、何の為に頭が付いているのか分かりません。
周りの人に流されない様に自分をしっかり持ってお仕事頑張って下さいね。

No.21 18/08/19 19:25
匿名21 

上の方に相談して許可を頂いてから調節しましょう。

勝手に方法を変えることは就業規則に違反してしまうかも
しれません。
いずれにせよ上の了解をいただかないと、お客さんとうまくいっても
会社とぎくしゃくなるので、そこは上に筋を通すのが社会人ですよ。

私も製造販売業ですが、主さんが戸惑う気持ちはよく解りますよ。

本来は失礼が無い範囲でお客さんによって対応を変えても良い
という規則のほうがやり易いのですが、そういうふうにすると
別の不届き者が必ず現れるんですよね。規則にないからしない!

とか言い出す人は必ず現れます。主さんのように常識のある
人たちばかりが集まるとは限らないからですね。

私なんか面接は録音してますよ。都合の悪いことばかり
聞いてません!とか言い出す人多いから。

では頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧