お客様に逆ギレされました。
マニュアル通りの接客をしたら逆ギレされました。
接客業をしていますが、お客様に対してお出迎え、お見送りをするように言われています。
先日、お見送りをしたところ『ここまで来なくて良いですから!!!』と逆ギレして帰ったおばあちゃんが居ました。
私だってしたくてしてるわけではなく仕事でしなきゃいけないのです。
こんな時どう気持ちを切り替えればいいですか?
前に先輩から『嫌がる人居るけど気にしなくて良い』とは言われたことあります。とは言えああやってしかめっ面で言われるとこちらも気分悪いです…
先輩達もそのお客様を見て苦笑いしてました。
主さん ドンマイです
そこは先輩の仰る通り
気持ちの切り替えしかないです
それにしても
お見送りまでしなくて良いのに
これ まさにこの間
モスバーガーで思いました
ブランド品を買った時でも
お見送りとか嫌なのに
500円にも満たない
バーガー買っただけで
お見送りされるのは
小っ恥ずかしい気持ちでしたね
その一方 仕事だからと
そこまでしないといけない
店員さんに同情します
私も長らく接客業してますが
ファーストフード店の接客には
頭が下がります
私にはあそこまでは出来ません
- << 14 私も正直、要らないと思いますが会社の方針でして。 嫌とはいえあのような言い方するのも余裕のなさすぎる可哀想な人だなとは思いました。
>> 5
私も常々疑問に思ってる事があります。
洋服買ってレジで清算が終わったら、すぐに紙袋を渡してくれればいいのに、そこまでお見送りしますと渡して…
ホテルでも従業員が荷物持ってくれたりするし、たぶんそんな感じなんだろうなと思う。
私も恥ずかしいなぁと思った事はあるけど、不快になった事はない。仕事とは言え大変だなぁと思う。
主さん、あんまり気にしてても仕方ないですよ。人それぞれですよ。
たまたまそのお客様の当たりが悪かったんでしょう。
- << 17 私はレジで受け取りたいので、手を出すのですが、「入口までお持ちしますので!」と言って渡してくれず、 「下さい。」「いえ、そこまでお持ちします。」のやりとりが、毎度不毛な気がしてなりません。 マニュアルにもあるのでしょうが、客に気持ち良く帰って欲しいならば、人によって臨機応変に対応すべきではないかと思うんですよね。 ホテルのポーターは、客の荷物を部屋まで運ぶのが仕事ですから、これとはまた別かと。
上の方に相談して許可を頂いてから調節しましょう。
勝手に方法を変えることは就業規則に違反してしまうかも
しれません。
いずれにせよ上の了解をいただかないと、お客さんとうまくいっても
会社とぎくしゃくなるので、そこは上に筋を通すのが社会人ですよ。
私も製造販売業ですが、主さんが戸惑う気持ちはよく解りますよ。
本来は失礼が無い範囲でお客さんによって対応を変えても良い
という規則のほうがやり易いのですが、そういうふうにすると
別の不届き者が必ず現れるんですよね。規則にないからしない!
とか言い出す人は必ず現れます。主さんのように常識のある
人たちばかりが集まるとは限らないからですね。
私なんか面接は録音してますよ。都合の悪いことばかり
聞いてません!とか言い出す人多いから。
では頑張ってくださいね。
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