注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

禁煙の謎

レス11 HIT数 930 あ+ あ-

主婦
18/08/18 16:47(更新日時)

はじめまして😊
喫煙歴24年の主婦です😊
10月の値上がりを機に、
禁煙しようか迷ってるどこにでもいる、
万年禁煙希望者です😅🚭

そこで自身の禁煙失敗経験と、
周りの成功者と失敗者を観察し、
ひとつの疑問が浮かんできたので質問させてください。

ズバリ、禁煙したことを心から喜べる人と、
禁煙したことで心の喪失感を持っている人の違いは何なのか?

禁煙1週間目のAさんはタバコをやめて大喜びしてます。
反対に禁煙3年目のBさんは「いまだに吸いたくなるよ」と落ち込んでます。

ひとりひとり意識づけや動機、環境なども違い一概には言えないと思うのですが、
どうすれば禁煙を喜べる側に行けるのか。
はじめる前の準備というか心構えというか。
貴方の経験や考えをお聞かせ願えませんでしょうか?
待ってます😄

タグ

No.2694603 18/08/17 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/17 14:53
通行人1 ( 30代 ♂ )

1◯才から32才まで吸ってました。

やめるキッカケは2つで、1つはヘビースモーカーの友達が肺の病気で入院(今は完治して、そいつは変わらず吸ってる)した事、もう1つは今回の主さんと同じく吸ってるタバコが値上がりした事でした。

当時付き合ってた女性がタバコを吸わない事と、周りも喫煙者が少ない事と環境が良かったんだと思います。あっさり辞めれました。

ただ、『俺は誰からも強制されてる訳じゃない』って意識を持っていて、常に通勤で使うバッグの脇のポケットにタバコ1本とライターを忍ばせてました。ちなみに意思はメチャクチャ弱い方です。

もうやめて5、6年経ちますが、不思議な事に一度として『吸いたい!』って思った事がありません。やめた直後は半年くらいありましたけど。

コツはわかりません。ただ、周りの環境は大事だと思います。


No.2 18/08/17 15:53
名無し2 

扁桃腺を痛めたり、値上がりして安いタバコに変えたら合わなかったりしてやめましたね。

No.3 18/08/17 16:34
名無し3 ( ♀ )

体に不調が出てやめました。
肌もくすんで荒れてたし、喫煙所見つけるのが大変だし。
やめてから調子も良くなったからやめて良かった。
今は吸いたいとも思わないですね。

No.4 18/08/17 16:40
14区 ( 60代 ♂ YPNam )

差は意識の差かも。私は禁煙したくて何度もチャレンジして挫折してましたから、成功万歳です。
体と財布と物の汚れでやめたいやめたいと思いながら依存性ゆえに挫折。
心底よくないという自覚がないまま軽い気持ちで禁煙が苦労無く成功したから成功万歳より喫煙欲求が勝るのかも?

No.5 18/08/17 17:11
匿名5 

喫煙歴は30年以上禁煙して5年です。
年齢と計算が合いませんが。
若いときに粋がって始めた喫煙ですが、禁煙前は1日30本以上吸っていました。
きっかけは、貧しい母子家庭でありながら、中学から勉強したことがない息子が大学へ行くと言い出したことです。
それまでも自己流で何度も禁煙を試みましたが、三日も持たずに断念していました。
イライラが酷くて頼むから吸ってくれと息子に言われていました。
自己流でダメだったので、人の手を借りようと禁煙外来に通いました。
人の優しさに飢えていたのか、看護師さんの励ましが嬉しくて、あっさり禁煙できました。
喫煙者の友人達とは会いませんでした。
体調や歯茎の色や、自分で効果を感じるとやる気が出ます。
外出先で禁煙室や灰皿を探す生活をしていて不自由でした。
粋がって始めた喫煙なのに、今では喫煙者の姿を見て、かっこ悪い(失礼)と思ってしまいます。

No.6 18/08/17 17:35
かに男 ( xeh5Sb )

タバコよりも大事なことに気づくことじゃないかなー。
スラムダンクの三井寿みたいに、「俺はなんて無駄なことをしていたんだ…」と。
一時的な吸いたい欲求を解消するために、肺が痛くなって、大事なこれからの生活を損なう馬鹿なことをしていたと気づくみたいな。

ランチ代に近い浪費を毎日続けていて、もしこの浪費がなくなれば、1ヶ月でプチ旅行ができる貯金ができるはずなのにね。
賃貸だったらクロスの張替え費用もかかるし。

大事な家族がいるのに、肺ガンや脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まる自傷行為を続ければ、明るい未来も苦しい闘病生活に変わる恐れがあるよね。
なぜ、こんな無駄なことを続けていたのかと、後年になって振り替えることになるんじゃないかな。

と、上記のように思って、俺も止めようと思います。

No.7 18/08/17 17:37
匿名7 

妊娠して辞めました。めっちゃヘビースモーカーでしたが、辞めれました。
授乳が終わり、ストレスがたまり、4年ぶりにタバコを吸ったらぜんぜん、おいしくなくて、あげく、具合悪くなり、半日寝込みました。今では、お金もかからないし、辞めてよかったって思ってます。

No.8 18/08/17 19:34
旅人8 ( ♂ )

禁煙歴7年です
吸いたくなるとか飢餓感とかは全く無いですが、今でも煙草を吸ってたり探してる夢を視ます
7年間、周りが吸ってても自分自身は只の1度も吸ってないのでニコチンは抜けてる筈だから肉体的な依存とか禁断では無い筈です
目の前で吸われてても何とも思わないから精神依存とも考え難いですが、深層心理で欲してるのかなぁ、、、
主さんが言われてる様な所謂ポジorネガな感情も特に感じないんですけどねぇ、、、

No.9 18/08/17 23:06
14区 ( 60代 ♂ YPNam )

>> 8 夢の話は禁煙あるあるです。
煙に近づかないのでここ数年は夢を見ていませんが、禁煙した年と翌年に数回見ました。
特に近くで吸われた日に見ましたね。記憶には関係あるかも。
先に禁煙した友人も年に数回見ると言ってました。

夢の中で自分が吸いそうになり、自分の心というかスクリーンを見ている観客(=自分)が吸っちゃダメ~と叫んでいました。
心臓ドキドキしながらついに吸って落胆、がっかりしたところで目が覚めました。本当に心臓が激しくドキドキしてました。

主様、横道にそれてごめんなさい。
m(_ _)m

No.10 18/08/18 11:22
匿名10 

喫煙 20数年 日に3~4箱吸ってました。
そして
禁煙から20数年 一発で禁煙成功
意志です

しばらく太るけど
今は喫煙時より痩せました。

意志です

No.11 18/08/18 16:47
主婦0 

こんにちは😊
たくさんのレスをもらえて嬉しいです😊
これからじっくり読んで考えてみます😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧