私が非常識なの?

HIT数 1080 あ+ あ-

匿名
18/08/17 22:41(更新日時)

現部署は、ギリギリの人数のため、1人休むとほかのひとや上司に負担がかかります。なるべく全員が計画的に、休むようにしているのですが、私は幼児を抱えているため、どうしても急な休みなどで迷惑をかけることがあります。
そこで、休まなければならないことが確定した時点で早めに連絡したほうがよいかと思い、上司(既婚)に携帯の電話番号を聞いたところ、教えてはくださったのですが、「妻に誤解されたくないから、なるべくかけないで。メールもなるべくやめて」と言われ、何か誤解されているのか、私が非常識なのか、きまりの悪い思いをしました。私が気にしすぎなのでしょうか。

タグ

No.2694210 18/08/16 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/16 19:23
匿名1 

えーーー。
実際に、誤解される様なメールを送ってそう言われるならまだしも、単なる連絡事項まで送るなと言われると、
逆に、家庭の事情を職場に持ち込むなと言いたくなっちゃうねー。
私の感覚では、上司の方が非常識かなぁ。

No.2 18/08/16 19:32
名無し2 

嫉妬深い奥さんもいるので、オーバーに言ってるのかもしれません。
「今、病院で、何日休むかわかんないんですけど~」ではなく、落ち着いたら簡潔に、ビジネス口調でやりとりし、折り返し着信のないようにしてください。

No.3 18/08/16 20:08
匿名3 

仕事を休む時には、会社に電話を掛けるのが常識ですから、上司の携帯電話に掛けるのは非常識ですよ。
携帯電話はプライベートで使用する物だから、遅刻や欠勤する時には、会社に電話を掛けるのが当たり前です。
そんな事は大学を卒業したばかりの会社の新入社員でもよく分かっている事ですよ。

  • << 5 まあまあ落ち着いて。翌日会社に連絡して調整ではルーティンに影響したりとかもあるかもね。 少人数でギリギリ回転の職場では少しでも早く、家庭の事情もあり各人が少しずつ調整が必要だったりとかもあるし必ずしも珍しくないかも。
  • << 8 同意

No.4 18/08/16 20:22
モノ申ぉ〜っす ( ♂ KhE3re )

公私混同したらダメだ。
主さんの気持ちはわかりますが、
会社携帯で無いのならダメ。
上司もプライベートな時間。

上司自身から「携帯に」と言われて無いのであれば、
朝イチに会社に連絡するのが一番です。

No.5 18/08/16 20:27
社会人5 ( ♂ )

>> 3 仕事を休む時には、会社に電話を掛けるのが常識ですから、上司の携帯電話に掛けるのは非常識ですよ。 携帯電話はプライベートで使用する物だから、… まあまあ落ち着いて。翌日会社に連絡して調整ではルーティンに影響したりとかもあるかもね。
少人数でギリギリ回転の職場では少しでも早く、家庭の事情もあり各人が少しずつ調整が必要だったりとかもあるし必ずしも珍しくないかも。

  • << 7 いずれにしても社長に無断で、そんな事をしたら、上司が社長に叱られてしまいますからね。 上司だって、プライベートの時間に、部下からそんな電話が来たら迷惑だと思いますよ。

No.6 18/08/16 20:38
名無し6 

うちもギリギリの人数でやってる飲食店ですが、店長は他店舗行くこともあるので用がある時は店長の携帯にlineしまくりですよ。

でも確かに変に嫉妬深い奥さん居ます!
以前居た社員の奥さん携帯チェックしてるみたいで連絡してたバイトの子に友達申請したりしてたらしく怖かったです(^_^;)

そんなに旦那モテねえよって感じなのに(笑)

No.7 18/08/16 20:51
匿名3 

>> 5 まあまあ落ち着いて。翌日会社に連絡して調整ではルーティンに影響したりとかもあるかもね。 少人数でギリギリ回転の職場では少しでも早く、家庭の事… いずれにしても社長に無断で、そんな事をしたら、上司が社長に叱られてしまいますからね。
上司だって、プライベートの時間に、部下からそんな電話が来たら迷惑だと思いますよ。

No.8 18/08/16 22:25
さだ ( 9uY2re )

>> 3 仕事を休む時には、会社に電話を掛けるのが常識ですから、上司の携帯電話に掛けるのは非常識ですよ。 携帯電話はプライベートで使用する物だから、… 同意

No.9 18/08/16 22:43
匿名0 

スレ主です。
うちはごく小規模の部署です。そして欠勤連絡は正式に当然翌朝会社にかけますが、事前調整のため、携帯連絡したほうがよいかと思ったのです。ちなみに、私以外の方で、同じく幼児を抱える方に聞いてみたところ、会社への翌朝連絡前に、欠勤が分かった時点で上司にメールで連絡しているそうです。

No.10 18/08/17 22:41
名無し10 

小売店等は人員不足で当日急に休む場合、始業前では調節がきかない為直接担当部署上司に携帯連絡するところも多いと思います。でないと迷惑かけるし回らないので…。
気の利く上司なら連絡網は率先して伝えてくれました。

直近まで勤務していた職場で私は主さんのように自分から店長に携帯電話聞いたのですが、若いアルバイトの女の子は職場しか電話番号知らなくて、当日体調不良になり休むわけもいかずフラフラで来たのですが業務遂行できなくてすぐ退社した時は同じシフトだった店長がこんな時を想定して携帯にかけてくれたら他の人に代理してもらったのにと憤慨していましたが私は、連絡方法を伝えていない店長に責任があると思いました。

会社によって違うので主さんの対応もあながち間違ってないように思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧