注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

養育費の差し押さえについて

レス5 HIT数 547 あ+ あ-

匿名
18/08/17 12:06(更新日時)

養育費の差し押さえについて。

養育費不払いが続くと、調停にして、それでもダメだと裁判に移行し、その先には差し押さえもできると聞きました。

にもかかわらず、養育費を受け取っているのは全体の2割と聞きました。

しかるべき手立てをとれば差し押さえだってできるのに、この現状はどうしてなのでしょうか。

差し押さえは難しいのでしょうか。
わかる方教えて下さい。

No.2694063 18/08/16 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/16 14:07
匿名1 

ひとつは離婚後 相手の所在地が分からない。 この場合 調停にしろ相手の居場所が分かってないと申請が出来ない。

裁判所は人探しはしません 自力で探すしかないので諦めるかと思う。

No.2 18/08/16 14:48
匿名2 

強制執行ってそんなに簡単にはできないんです。

まず、調停や裁判をしていると、公的書類が残っているでしょうけど、実際には協議離婚が多いので公正証書を作成していないとダメです。
差し押さえの対象になる財産は自分で調べて特定し、口座の金融機関がわかっていても、金融機関の商業登記謄本まで必要だし、勤務先も代表者の氏名まで正確に報告しなければならないそうです。
転職していれば、養育費を払わない本人に聞くか、調べることになります。
忙しいシングルマザーだと、そこまでできますかね。

おまけに、元旦那にそこまでして金が欲しいかと罵られることもあるし、養育費が欲しければと交換条件を言われることもあるそうです。
そういう元旦那たちは、離婚前から父親ではなかったんでしょうね。

No.3 18/08/16 15:04
社会人3 

調停するにしても裁判をするにしても、最初に取り決めた公的書類が無ければ何も出来ませんよ。

本達同士の協議離婚は所詮口約束に過ぎませんからね。

そういう書類があって、話が出来るものなのです。日本では公的書類が無い協議離婚が全体の半数以上です。その上様々な段階を経て差し押さえに至りますが、結果的にしなかった方が良かったという声の方が多いのも事実です。

差し押さえと聞くと税務署の差し押さえの様なイメージでしょうが、養育費の強制執行の場合かなり地味ですし、規約に基づいた差し押さえですから、多額なものが差し押さえられるケースなんて微々たるものです。月収100万を超える様な方なら結構いくでしょうが、4~500万以下だと必要生活費やローン返済分など差し押さえられないものの方が多くなり成果は期待出来ないものになります。

詳しく知りたいなら、弁護士さんにご相談ください。無料相談だと弁護士の本気は教えてくれませんから有料相談をお勧めしますよ。差し押さえが最強なんて思わないでくださいね。

No.4 18/08/16 15:06
名無し4 

もらっているのに申告してない人が結構いる

No.5 18/08/17 12:06
名無し5 

数ヶ月~1年以上かかることもあるから面倒くさいですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧